• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

広報~第29号 岐阜しかし~

どものろうさです。


最近朝夜はめっきり寒くなってきましたね~



のろうさも、家のベッドは既に毛布装備で寝ております今日この頃。




そんな中雨降らずってことで、岐阜の道の駅スタンプラリー日帰りツーに行ってきました。




岐阜はただでさえ県自体がデカいうえに至るところに道の駅が点在しているので、




時間がある時に少しでも行かないと中々走破できなさそうですからね(汗



とはいえ、今日は完全に朝の出発の段階からミスりました。



朝起きたら9時。



Oh…


予定ではもうあと2時間弱は早く出る予定だったのに…



前日会社の飲み会で深夜までいたのが響いたか…



まぁしかしながら…


そんなことを言っていてもスタンプは集まらないので、急いで出発。



今日のルートは258を使い大垣まで抜けて周辺の道の駅を回り関方面へとひたすら抜けていくルート。

元々岐阜へ行くならということで、別件での用事が1つあったのと、それ以前に出発時刻をミスッている関係で今日はどこを回るではなく、行けるところまで行って頃合いみて帰る感じに変更しました。



まずは、258を抜け道の駅〝池田温泉〟まで。



ちなみにこの時点で既に昼前。

とはいえせっかく来たからと、足湯だけはしましたw

足先から身体の芯が温まっていく感覚は何ともいえない気持ちよさがありました。



昼ご飯はサクッと済ませるためにたこ焼きをほおばり出発。

続いて行ったのは、日本最大の多目的ダムでおなじみ

徳山ダム付近の道の駅〝星のふる里 ふじはし〟


徳山ダムへは昔一度行ったことがあり、道中は、あ~そういえばこんな道だったなぁと思い出しながらの走行でした。

ここにも、足湯があり大勢のライダーが足湯してました。


次は、来た道を少し戻り、県道40号線沿いにある〝夢さんさん谷汲〟


付帯施設のキャンプ場などが使用休止中ということや到着時刻がやや遅めだったこともあり人はまばら。

ただスタンプが置いてあった建物は木造の建屋で、中に入ると木のいい香りがしました。

そのまま40号を抜け、〝織部の里 もとす〟までバイクを走らせる。



ここは大きな門が目印。特産品市も盛況で、ほぼ満車に近いぐらい車がいました。

……とここまでは順調にスタンプをゲットしたのですが…



この後、〝富有柿の里いとぬき〟と〝うすずみ桜の里・ねお〟2つの道の駅を巡ったのですが…



どっちも休み

(。Α。)マジか~w


特に〝うすずみ桜の里・ねお〟に関しては、もうあと少し行けば福井県との県境。


リサーチ不足が招いたとはいえ流石にがっくり来ましたww


ただ、自販機は動いていたので、コーヒー買って一息ついたら、酷道で有名418号線を使い一気に関まで下ります。

これバイクじゃなかったら泣いてたわww


あんなほっそい道に普通にバス入って来るし、これどこですれ違うねんッていう所が多数…


更にガードレール? ……欲しい?的なカーブも多く車だとちょっと怖かったかなと思います。

ですが調べてみるとこの道の恐ろしさはこんなもんじゃないんですね(滝汗

通行止めだそうですが、行けても行こうとは思わないような道でした(汗

そんな道を抜け、結果的に今日最後の道の駅〝むげ川〟に到着。




スタンプを押し、スマホで経路を確認。
ただ、スタンプラリーとは別で1つ用事もあったので時間と相談し今日のスタンプラリーはここまでとしました。

今日回った道の駅は全部で7つ(内2つが定休日)


スタンプは5つ集まりました。


ただ、まだこれでも全然足りない…



岐阜県難攻不落(爆w


これからも地道に頑張りますw


そしてそして…



別件の用事というのが…


これ。

分かりにくいですが、瑞浪インターすぐそばの栗きんとんで有名な川上屋です。


ここは父が岐阜出身で実家に帰るとよく買ってきてくれるのですが、

岐阜行くならと寄らねばと思ってたんですよね。

栗きんとんを購入し、後はずっと国道19号をゆっくりと帰ってきました。


名古屋からはもう高速で。




日も完全に落ちていた上に高速走行だったので肌寒かったですが、雨用に持っていていたレインウェアが役に立ちました。

レインウェアにはこういう使い方もあるんですねぇ。

1つ勉強になりました。


ただ、これからも乗ろうと思うと流石に防寒対策はしっかりしないといけないと痛感したのも事実。

明日さっそくウェアなど見に行こうと思います。


さてさて、今日でバイクが納車されてから1か月とちょっとが経過。


使っていくうちに、色々バイクのクセだったり特徴といった物もなんとなく分かってきました。

そしてそれと同時に、快適なツーリングをするためにも周辺の機器やグッズ等も色々揃えないとなぁと感じてます。

ただ色々揃えようと思うとやっぱり良いお値段がッw

こちらもこちらで地道にそろえていこうと思います(汗

最後に・・・

本日の走行距離は…

336.3km

燃費は高速使ったこともあってか

32.2km/L

でした。



それでは本日はこの辺で。



失礼します。



ブログ一覧 | 道の駅スタンプラリー | 日記
Posted at 2016/10/11 23:31:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/12 07:51:18
ついに聖地・岐阜へ手を出しましたね!
道の駅だらけで楽しいんですが、山が多いので
日帰りにも限界があるし
ホテルも無いところが多いですよねー。
ってことで、必然的にキャンプツーリングになってきますw

バイクの寒さ対策は指先、足先が一番難しいです。。
うまく工夫して楽しんでいきましょ!
コメントへの返答
2016/10/12 18:33:34
始めて見て、改めて岐阜の手ごわさを知りましたw

岐阜は親父の実家が瑞浪にあるので、そこをうまく使っていきたいなと思いますw

キャンプツーはまだまだ僕にはレベルが高すぎるので(汗
2016/10/12 09:08:45
あれ?道の駅さかうちは…?

実は藤橋には椎茸コロッケと言うのが名物なんですが、
気付かなかったか、時間が無かったのか、椎茸は嫌いでしたか…?

確かにライダーにとっては足は冷えちゃいそうなんで、
足湯は心も体も温まるんで良いですね!!♪♪
コメントへの返答
2016/10/12 18:34:47
朝の出発の時点でミスッていたので、そこまでしっかり見る余裕がなかったですw

今度はゆっくり行きたいですね~w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「広報~第44号 熱くなるようだぬき~ http://cvw.jp/b/631769/39939168/
何シテル?   06/15 10:47
はじめまして。 私、のろいうさぎと申します。 2014年9月12日にBRZが納車されました。 人生初めてのクーペで色々勝手が違うので色々と覚えていく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

凄腕トップセールスマンによる車のセールストークが凄い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 14:49:11
広報~第25号 準備~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 09:15:12
広報~第18号 明日から仕事でもその前に…~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 23:14:39

お友達

BRZ乗りの方をはじめ幅広いジャンルの方々とお友達になりたいと思ってますのでよろしくお願いします!
166 人のお友達がいます
みのり(実莉)みのり(実莉) * blue-flame@花澤病L5blue-flame@花澤病L5 *
シャンティシャンティ * ハイパーじいハイパーじい *
GINPARAGINPARA * ホットロードホットロード *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ゼシィ (スバル BRZ)
2014.07.24 契約 2014.09.12 納車 アプライトはC型 初期型に比 ...
スバル プレオ スバル プレオ
いろいろあって、手にしたプレオ これからどうなるのかな?? 年式のわりに全然走行距離 ...
トヨタ ヴィッツ 一撃必倒号 (トヨタ ヴィッツ)
小排気量をぶん回す楽しみを教えてくれた車でした。 軽いってやっぱりいいですね。 ...
トヨタ クルーガーV クル姉 (トヨタ クルーガーV)
家の車。 V6・3Lの1MZ-FEの心臓部は220ps/31.0kg・mを発揮する。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.