• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠音のブログ一覧

2010年08月26日 イイね!

塗装

塗装「鳴かぬなら 鳴かせてくれない?ほら早く」

鳴くまで待つほど心の余裕もなく、かと言って殺してしまう程の狂気も持ち合わせていない中途半端で他力本願な悠音が通りりマス。こんばんゎ(*^∇゚)v

最近「自分で塗装する」に憧れてみたりしちゃっておりマス(*゚∇゚*)

・・・大体ネ?タッチペン的なモノで傷の補修すらしたコトないのにネ(・_・;)
実力もないのに形から入るの大好きデス(o^-')b
と、ゆぅわけで仲良し店長の黄色帽子に「ペーパー、プラサフ、クリア、塗料」を買いに行きマシタ(^-^)v
でも塗料は納得の色がありマセン(≧△≦)

アタシ「もっとピンクとか紫とかワインみたいな色はないの?」

店長「ん~、見本帳にあれば取り寄せ可能だけど」

メーカーの色見本をパラパラとめくってみマスが、望む色は見あたらず困っていると

店長「値段を気にしないなら、ここにない色でも特注で調合してもらうコトも出来るけど?」

アタシ「やるっ!!」(*゚∇゚*)

と、ゆぅワケで・・・

「ないのなら 作ればいいじゃん ねぇ早く」

他力本願( ´艸`)プッ


でもいきなりの調合色の発注が出来るワケないので、日産へ(*^∇゚)v


アタシ「全車種の色見本みせて」

営業「今度はナニ企んでる?」

アタシ「ん?色塗り」

営業「全塗装したばっかじゃん」

アタシ「それはそれ、これはこれ。あっ、銀枠2個取り寄せておいて」

営業「銀枠?」

アタシ「リトラの目玉押さえてる銀枠」

営業「あれ塗るの?!」

アタシ「初挑戦にはイイじゃん?サビ来てるからペーパーの練習にもなるし。どぉせやるなら自分のでやってみたいし。でも絶対失敗するし、納得いかない結末になるから取り寄せておいて」

基本的に純正をキープする性格なので、元に戻せない加工をする場合は必ず新品を発注してからいぢりマス(^-^)
たまに「もぉそれは製造終了だよ」と言われるので、その時は加工するのを諦めマス( ´Д`)ノ


さて、気合いを入れてペーパーをかけ始めてみたものの、片側だけで1時間(≧△≦)

アタシ「こんな感じでイイ?」

社長「おぉ、キレイキレイ。このぐらい削れば・・・って!!裏やってねぇじゃん!!」

アタシ「だって塗るの表だもん」

社長「あほ!サビは裏からまわって来るんだ!やり直しっ!」

突き返されて裏を見てみると、やっぱり表より汚い(・.・;)
テンションダウンでなかなか作業が進みマセン(-_ゞ

気分転換にちょっとグチってみる・・・(ρ゚∩゚)

アタシ「疲れる・・・」

sno「最初は空き缶でやってみろって言ったじゃん!!」

アタシ「だって塗料特注だから余分ないもん」

sno「だから最初は練習用に安物買えって言ったじゃん!!」

アタシ「キコエナイ キコエナイ」|(-_-)|

せっかく気分転換にグチったのに、逆に怒られて凹む( ρ_q)

スプレーでシューってやるだけだから、ネイル(マニキュア)塗るより楽だろぉって思ってたのに(≧△≦)

お気に入りの色を決めるのに2週間。
塗料発注から2週間。

アタシの作業の進捗状況は・・・

「まだその段階?!」Σ(゚□゚;)

と、呆れられる始末デス(・.・;)

だってペーパーが、あんなに大変だなんて思わなかったんだもん(´□`)


皆サンは自分の車のどこかに、自分で塗装&補修したコトありマスか?
色塗り好きデスか?
やってみたいと思いマスか?(*・人・*)

綺麗にスプレー出来るカナぁ( ρ_q)
関連情報URL : http://www.
Posted at 2010/08/26 20:34:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | 車→挑戦 | クルマ
2010年08月19日 イイね!

車検は?

車検は?どきどきの車検初体験デスよっ!!(*゚∇゚*)
あっ、初車検じゃありませんからね(^-^)

なんと今回初めて自分で陸運の車検場に持って行きマシタ(*゚∇゚*)
と、言っても一人じゃ出来ないので、社長の奥様にお願いして連れて行ってもらいマシタ(*^∇゚)v


その前に、まずは車検対応モードに変身デス(^-^)

ウィンポジを「車検用」に付け替え、車高を「チョットだけ」上げ、タイヤを「過剰に」引っ込めマシタ(o^-')b

そして昼イチの検査に向けて出発デスε=┌( ^∇゚)┘

まずはテスターみたいな所で、ヘッドライトの微調整をしてもらい、ローラーの上で40キロまで踏み込みマス(^-^)
40キロになるとブーッと鳴るんデスが、メーターは36キロを差してマシタ・・・あれっ?(・.・;)

それから事務所に行って重量税などを払いマス。

早めに乗り込んだので、奥様と女同士のナイショ話で盛り上がりマシタ(*´∀`*)
ナイショ話だから秘密デス( ´艸`)プッ


さぁ、時間デス!
まずはラインの前でスタンバイしながらの点検デス。

まずライト類の検査。 「右、左、ヘッドライト、クラクション!!」
検査員サンに言われた通りに操作シマス。
次は後ろから
「ブレーキ、右、左!!」
なんだか後ろは検査が長いデス(・.・;)

どきどきどきどき・・・
絶対このフルLEDテールが微妙なんだ(・.・;)
検査員サンがあちこち移動しながら、角度を変えながらテールとにらめっこ( ̄~ ̄)

奥様「通るかな?通るかな?」

アタシ「検査長いよね?長いよね?」

奥様「ダメって言われたらどぉする?」

アタシ「目で訴える・・・」
じぃいぃいぃいぃ(*・人・*)

検査員「はい、ボンネット開けて」

アタシ&奥様「うしゃっ!」(≧▽≦)b

無事クリアデス!
それからエンジンルームのチェック。
もちろん日産の純粋培養だから問題あるワケなし(^-^)v

それから鉄の棒でホイールをカンカン叩かれ・・・
「やめてっ!乱暴しないでっ!借り物なのっ!借り物だからっ!」
心で叫ぶも、検査だから仕方ないんデスが(T^T)

検査員「オッケー」

ふぅ・・・(*´∀`*)
さぁ、いよいよラインに乗りマス(^-^)

1、排ガス検査→あっさりクリア

2、下回り検査→当たる!!Σ(゚□゚;)Fバンパーが検査台に当たりそぉデス(・.・;)
しかもビミョ~に検査が長いデス。
腹下最低9センチ必要なのだそぉデスが、チョット不足してマシタ(・.・;)

でもとりあえず何とかクリア(^-^)v

3、ブレーキ
4、ヘッドライト
5、スピードメーター
どれもあっさりクリア。

6、サイドスリップ→トラブル発生デス。
検査マシーンが反応シマセン。
どこかが機械に当たってるのか何か分からないのデスが、困っていたらアタシの次にラインに乗ってたオジサンが「一度ブレーキしてやり直してみな?」
と、教えてくれたのでリトライ。
すると反応してくれて無事クリア。

7、外観検査→クリア

それから事務所に戻って車検シールを受け取って完了デス(^-^)v

どきどきの初車検デシタが、楽しかったデス(o^-')b

今回学んだコト。
50キロ制限の道を、50キロで走っても4キロオーバーで捕まるとゆぅコトΣ(´д`ノ)ノ

そして気づいたコト。
「たった十数分間の車検に、こんなにお金かかるの?!」


皆サンは、
車検はショップやDラーに任せマスか?
自分で持って行ったりシマスか?
それとも?(*・人・*)
関連情報URL : http://www.
Posted at 2010/08/19 20:47:57 | コメント(23) | トラックバック(0) | 車→メンテ&交換 | クルマ
2010年08月12日 イイね!

臨時休業

臨時休業「今週はお盆休み傾向なので、ブログは臨時休業しよっかなぁ?」
って、きままな日記デス(^-^)
↑どっち?!Σ(´д`ノ)ノ

とりあえず、お盆なのでお盆のネタを(o^-')b

「おかぁさん!!この前から仏具を磨いてるその白いのは、ピカールじゃなくてアタシのホイールクリーナーだょ!!」Σ(゚□゚;)

母「だって悠音、コレ研磨剤って言ってたから」(*´▽`)

父「ピカールより早いぞ?」(*^∇゚)v

なぁんか先月から減りが早いよぉな気がしたんデスよね(・.・;)
しかも実家に帰る度にジィチャンの仏壇が、やたらピカピカになってるし・・・

アタシ「って言いながら、なんでそっちはワックス使ってるの?!」

父「ちょっとした汚れなら、コレでも落ちるかと思って。その研磨剤を全部使ったら悠音に怒られそうだったし」(´^`)

アタシ「あのさ?汚れ落ちる前にネチョネチョになるよ?」(・.・;)

父「だから手袋した!!ほらっ!!」(*゚∇゚*)

アタシ「問題は手の方じゃないから・・・」(・.・;)

父「さっきコレで細かい隙間磨きを試してみたけど、ダメだな」

アタシ「いやぁあぁあぁあぁ!!それアタシの未使用600番!!ってゆぅか、細い隙間だからってペーパー使うかっ?!」(;´□`)


そんな両親を良く知る親友は・・・
「仕方ないじゃん。だって悠音のパパ&ママだもん」ヽ(´▽`)/


・・・負けマセン( ρ_q)
↑頑張れアタシ!!(o^-')b


皆サンは、このお盆休み
何か楽しいコトしてマスか?
休日返上デスか?

台風の被害&影響は、大丈夫デスか?(≧へ≦)


写真の解説(^-^)
低そぉに見えるデショ(*゚∇゚*)
目の錯覚デス( ´艸`)プッ
アングル次第で奇跡がおきマス(*´∀`*)
関連情報URL : http://www.
Posted at 2010/08/12 14:23:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | 気ままな日記 | 日記
2010年08月05日 イイね!

ネジてきなモノ

ネジてきなモノコレの名前は・・・なぁに?(写真)

少し前のある晴れた日、Dラーを出た途端にケータイが鳴り、出てみると担当の営業マンが
「ハイマウントの右側の球が切れてるよ」と。

むむっ( ̄~ ̄)
この球に関しては初のアクシデント。
でもバックランプを交換出来るよぉになったから、このぐらい自分で出来るし(^-^)v

さぁ!まず球を外して、書き込まれてる数字を見なくちゃ(^-^)

後ろを開けて・・・

ないっ!!Σ(゚□゚;)
バックランプの時みたいに球換え用の小窓がない!!Σ(゚□゚;)

しかもヘンなネジで固定されたカバーがついてる・・・。
十字の凹みもないからドライバーじゃ外せないじゃんっ!!( ´Д`)ノ


う~ん・・・( ̄~ ̄)ξ

力で強引に!!Ψ(`∀´#)

いゃいゃいゃいゃ!!それはダメでしょ!!

カリカリカリカリ・・・
ネジらしきモノを引っかいてみる・・・
応答ナシ・・・( ρ_q)


( ゚∇^)] モシモシ相談室。
アタシ「これどぉやって外すの?!」

sno「真ん中に小さいボタンみたいなのがあるでしょ?そこ押してみ?」

ポチっ・・・カチャッ!

うぁっ!!Σ(゚□゚ )
こんなトリックが隠されていたのかっ!!

ふふ~ん ( ´艸`)
にぱぁ~っ (*´∀`*)

ポチっ!ポチっ!ポチポチポチ(*゚∇゚*)σ

sno「待って!!悠音!!暴走しちゃダメ!!」

左耳から何か聞こえる・・・聞き慣れた声が何か叫んでる気がする・・・

ポチポチポチポチ!!ヽ(≧▽≦)σ

クイッ・・・ガタン!!
バラバラバラ・・・コロコロコロ・・・ぽちゃん・・・

sno「だから『待て!!』って言ったでしょ?!」

知らない・・・( ρ_q)
聞こえない・・・|(・×・)|
アタシ悪くない!(*^∇゚)v

そしてよぉやく球を発見。
でも何か黒くなっててよく数字が見えマセン(・.・;)
仕方ないので反対側も外してみたら、こっちはなんとか読めマシタ(o^-')b

sno「あったでしょ?」

アタシ「なんかカチャカチャ音がするよ?」

sno「どこから?」

アタシ「電球を振ると」

sno「振っちゃダメ!!!」

知らない・・・( ρ_q)
習ってない・・・φ(._.)
アタシ悪くない!!(*^∇゚)v

昔から手にしたモノは何でも「無意識に」振るクセがあるのデス・・・
o(^▽^o)(o^▽^)oシャカシャカ

なんとか無事に2コの球交換を済ませ、落下し・・・ちゃんと外したカバーを元通りにしよぉとすると・・・
足りない!!
ネジ的なモノが1個ナイ!!Σ(゚□゚;)

車の周りを探しても見あたらない(・.・;)
ゆっくり振り返ると、そこには小さな水路が・・・

うんうん・・・
生きていれば、そんなコトもあるよね・・・
あの子は大自然に還りたかったんだよね・・・(゚-゚)

現実逃避気味に水路を眺めていると・・・

sno「カバー戻す時、ちゃんとゴムの下に挟むんだよ?」

アタシ「・・・」(゚-゚)?

sno「最初ちゃんと、はまってたでしょ?!」

アタシ「・・・」ヽ(´▽`)/

sno「・・・」Σ(´д`ノ)ノ

翌日、Dラーに届いたネジ的なモノを持って社長の元へ。

アタシ「コレ外したら戻せなくなった!」

社長「あぁん?!こんなんただはめるだけだろ?自分でやれ。つか、わざわざこんなもん1コを日産で買うな」

アタシ「1コだけ違うのイヤだもん。はい、やって」

社長「ココ挟み込むだけだろ」

アタシ「ゴム硬いんだもん」

社長「古いから仕方ねぇ」

アタシ「あっ、これ○○のプリン。差し入れね」

社長「・・・」(*゚┓゚*)

アタシ「・・・」( ̄ー+ ̄)フッ

あっと言う間の取り付けデシタ(o^-')b
めでたしめでたし(*^∇゚)v

フッと思ったんデスが、このブログを読んで下さっている男性陣の皆サンは、
甘いもの好きデスか?
苦手デスか?(*・人・*)
関連情報URL : http://www.
Posted at 2010/08/05 20:48:30 | コメント(25) | トラックバック(0) | 車→メンテ&交換 | クルマ

プロフィール

「(写)今更AREA86に行ってみたら、ショールームの椅子が全部レカロだった件Σ(゚□゚;)」
何シテル?   07/06 23:16
ヮンチ大好き(≧∀≦) ドノーマルで大切に乗って来マシタが、それでも段々と塗装がハゲてきてしまい、2009年の年末に全塗装をシマシタ(^-^) 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いらっしゃいませヾ(^▽^)ノ

ブログや整備手帳を読むのが大好きなので、既におじゃましてるカモ?('◇')ゞ

こちらからはお誘いしない傾向デスが、気軽にコメント&ポチッとしてクダサイね('-^*)


Myファン登録ありがとぉございマスヾ(^▽^)ノ
43 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 みゃっちみゃっち
コウカプコウカプ 汁八十式汁八十式
Hill180Hill180 MoxMox

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
基本的に街乗りデス(^-^) TypeXデス('-^*) ずっと「ほぼノーマル」の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.