• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

モレテナイデース。

クーラントのお漏らし疑惑のあったシビックさん。


こんな状況でDでは異常ないと言われ、クーラントを足してもらったのですが…
足して戴いた翌日、MAXまで入れたクーラントは一気に半分に。
そこから徐々に減っていき…Dはお盆休みに。


気が気で安心して乗れません…。
さてどうしよう…
そうだ、Hondaと言えば一度は入店してみたい、ここに入庫してみよう!


spoonのワークショップ、「TYPE ONE」です。
点検と一緒に、気になっていたあれやこれを提案してもらうことに。
ピットから威勢のいい空ぶかしが聞こえ、待つこと30分程度。


『まったく異常ないですね!!!』

どうやら18万キロ乗っている間に、自然にクーラントが減っていったそう。
今まで峠でブン回したこともありましたし、とにかく乗っている距離が距離なので、自然に減ったとみて間違いないそうです。
各部からの漏れ、ヒーター、クーラー、特に問題もないとのこと。
クーラント補充後に減ったのは、エアが抜けきってなかったからだろうとのこと。
液面も安定しているので、このままで問題ないそうです。

予想外の結果にびっくりしつつ、いろいろお話して戴きました。
例えば、“このエンジンはHondaエンジンの中でも壊れにくい”とか、“IMAバッテリーを効率よく稼働させるには、夏場はきちんと冷房すること”とか、“新車組み付けと交換部品では、部品精度が違うので、できれば交換せずにいた方が長持ちしたりする”・・・などなどなど。

冗談半分で「MTに載せ換えられますか?(笑)」と聞いてみたところ、VSA・ABS・イモビ・CAN通信等々の弊害があって、今のクルマはブレーキすら変えられないとのこと。
『やるとしたらリジカラですよ!』と。
オイル管理もいいので、特にヘッドを開けてメンテするまでもないそうです。


というわけで、先日は富山に。
今日は走りたくなったので久々にヤビツ峠へ。



なんだかいい雰囲気に撮れましたw
カタログみたい。


まだまだシビック・カーライフを愉しめそうです!
よかったよかった。

…でも、まだ外気導入にすると何か臭うんですよねぇ。なんなんだろう?
Posted at 2017/09/07 23:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | 日記
2017年08月11日 イイね!

クーラント漏れ発覚…?

クーラント漏れ発覚…?ダメなときはよくないことが重なるらしい…

というか、ちょっと
「これはどうなんですかねぇ…」
という事態が発覚。。。

シビックさん、ただいまの総走行距離が180,430kmといったところ。
ここのところ、なんかイロイロ立て続けに起きています。
まぁ距離も距離ですし…
といいつつ、まだまだ乗るというより、乗り換えるつもりは一切ありません。




先ほど格闘しまして、助手席側の切れていたポジション球も無事に交換ができました!

すっごい明るいです!!!
切れたHIDについては、せっかくなので一式LED化しようと思います。
そして薄々感じていたことが、どうやら現実になっていたようです。


6月末に、半年セーフティーチェックを受けました。
定期整備は必ず、ディーラーで定期的に受けています。
もちろん、結果はすべて異常なし。
補充したのは、ウォッシャー液ぐらいです。

エアコンを常用することが多くなりました。
この熱い夏、フルオートに設定すると「内気循環」になります。
たまにある涼しい日に外気導入でエアコンを付けずに走行すると…
なんだか甘い臭いがする気がしていました。

7月末、駐車場から車を出すと、停めていた場所にシミがあるのを発見しました。
心配になり、その日のうちにDに入庫してジャッキアップ。
整備からは「エアコンのドレンが、寒暖差で結露したものが、未明に垂れたと考えられます」
ということで、異常なしの報告。

そしておとといの夜、2月にバルブ交換したばかりの助手席側HID。
突然切れ、ライトONで「バチッ!!」と言う音が…



全ては関係ないと思っていました。
「異状なし」と言われていたので。
そして、先ほど助手席側の切れたポジション球を交換するため、リザーブタンクを引き抜くと違和感がありました。


液量が、下限値をさらに下回っている…

タンクのキャップの周りには水色のクーラントが固着した痕があり、タンクの下には水が溜まった形跡が。
そこはまさしく、先日「シミがある…」と指摘したところと一致します。
6月末に当然冷却水もチェック項目に含まれていて、異常なしでした。
しかし、2ヵ月しないうちにこの液量になるとは考えられません。
そもそも、普通であれば下限値に近付いた時点で指摘されます。

見たところ、ホースの緩みはないようでした。
素人には、どこが原因かは分かりません。
しかし、外気導入にすると甘い臭いがすると言うのは、クーラント漏れの症状と一致します。
更に言えば、リザーブタンクの下にはHIDのリレーカプラーがあり、防水仕様とはいえクーラントが長期に渡り付着したら…


10万キロだった前々回の車検時、交換推奨品がないか確認しました。
16万キロだった前回の車検時、早めの予防をしたいと散々確認した末、ブレーキオーバーホールをしました。
確認する時に見せたのは、ちぇーんさんの10万キロ整備です。
問題ないと言いきったのはディーラーの営業で、その言葉を信じたのは私です。

ちなみに購入から6年間一緒だった営業は本社勤務となり、去年より担当営業が変わりました。
色々あり、今年の3月に変えてもらいましたが、この頃からDに対しては若干の不信感が。

前回車検時、ステアリングが取られる症状が顕著で、ショップでアライメント調整をしたところ後輪のみ狂いがありました。
その半年程度前にスタビライザーの交換を行った際にトルク管理をしなかったとDが認め、費用の半分を負担して戴く形になりました。
タイヤも片減りが起きていて車検の際に交換しましたが、今思えばこのトルク管理がしっかりしていれば、まだ使えたのになぁ…と。


結局のところ、まめにDに入庫させて点検整備をしても、自ら自衛しなければ故障は未然に防げないんだなと言うこと。
今までの経緯をまとめると、全て関連しているような気がしてなりません。
お盆休みに入ってしまう前に、日曜日にDに診断してもらうことにはなりました。
更に不具合が発覚しなければいいのですが…
Posted at 2017/08/11 22:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2017年08月10日 イイね!

ドライブレコーダーが付いたと思ったら…

ドライブレコーダーが付いたと思ったら…いろいろうまか行かないように
世の中出来てるんですよねぇ…(のほーん


先日工具が職場のロッカーで取り付けできなかったドライブレコーダー。
こいつの取り付けを先月末にしました。

(前回の様子はこちらから)




Dからは「できればシガーソケットの裏から分岐して電源をとって欲しいなぁ…」と言われていたのですが、真夏のクソ暑いときにインパネを分解する気がまるで起きません!
というわけで、皆さんの取り付けレビューを参考にしながらヒューズBOXから電源をとり出すことにしました。
まずはエーモンの「低背ヒューズ電源(E576)」を準備します。


ドラレコ側の電源端子をギボシ加工し…


低背ヒューズと接続。


FDシビックはガソリン・R・ハイブリッドに関わらずヒューズボックスの34番が「空き」になっているようなので、ここに接続します。


最後にビビリ対策としてスポンジテープを貼りましたが…
あまり意味がなかったです(--;
我慢できるレベルにはなりましたが。。。

もう2014年のモデルなので今さら走行動画をアップするまでもありませんが、おためしの車庫入れ動画。
思ったほど画質が良くありませんね…。こんなもんでしょうか。。。
まぁ、ドラレコについてはこれでめでたく完結!




すると、また別の問題が。
昨晩ビールをケース買いしに近くのスーパーに行き、帰りの駐車場でヘッドライトを点けたところ…

なんか暗いよ!?

いやいや、そんなはずはありません。
今年の2月にHIDのバルブを交換したばかりです。
ところがどっこい。


手席側が切れてる…orz
更に言えば、ポジション球も切れてますが、これは2ヵ月ぐらい前から。

ライトスイッチをONにすると助手席側から「バチバチバチッ!!!!」という音が車内からも聞こえ、いかにもヤバそうな感じ。
先ほどDに入庫し確認してもらったところ、『イグナイタが壊れたのではないか』とのことorz
さらに保安基準の都合で灯火類はDで社外品の交換を受け付けなくなったそうで、自分で交換するか、ショップを見つけるしかありません。
こう、お盆前に壊れると言うのが、なんともツイてないのですが。。。
いっそのこと、LEDヘッドライトに交換してしまおうかなんて考えています。
ショップについては、fcl.の販売協力店にお願いするしかなさそうですね。


HIDがお亡くなりになる直前にポジ球の手配はしていて、Dから帰ってせめてこれだけでもと交換することにしました。


HIDとお揃いの、fcl.の10連バルブ。


交換前のバルブは、PIAAの「超TERA Evolution6600
もうかれこれ7年近く使っています。
まずは運転席側からサクッと交換し…


点灯!
めっちゃ明るいです!(^^)b


比較に、以前のPIAA


FDシビックのポジ球は下から斜めに生えているので、うまく反射せずに少し暗かったのですが、fcl.の10連はどの面もLEDチップが入っているので全体的に明るいです!


昼間でもこの明るさ!!!



しかし…、困ったことにシビックさんの助手席側…
バッテリーと冷却水タンクが鎮座して手が入らないのです。。。
面倒なので、HIDの交換のときに取り付けをお願いすることにします(ぉぃ
Posted at 2017/08/10 18:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2017年08月01日 イイね!

相鉄線20000系甲種輸送を、撮る。

相鉄線20000系甲種輸送を、撮る。神奈川県、今日はすごい雨だったようですね。

…ですね?

神奈川県民でありながら、今日の豪雨を上手く回避することができました。
今日は早朝から、浜松までお出かけだったのです。






黄緑だったり、赤帯だったりしていた相鉄線でこんな色の電車が走っています。
平成5年に登場した「9000系」をリニューアルした編成。
“YOKOHAMA NAVY BLUE”という黒に近いメタリックの濃紺をまとっています。



このたび将来の東急線への直通運転に対応した、新型車両「20000系」が登場することになりました。
完成した新車が昨日、山口県の日立製作所を出発し、下松駅から山陽本線・東海道本線を経由しながら、現在進行形でJR相模線の厚木駅までやってきています。
・・・というわけで、知人6人でこの甲種輸送を撮影しに行ってみることにしました。


6時に起きて、7時半に横浜駅に集合。
東名高速に乗って、浜松まで向かいます。
お仕事の都合で浜松に住んでいるドア氏に先導されながら、一路撮影地の踏切へ。
目的の「20000系」が来るまで、まだあと1時間程度あるようです。
撮影しながら、どのアングルで撮るか検討…



313系。JR東海のスタンダード。
だいたいどこに行ってもこの電車がいます。



211系。JR東日本でも東海道線で走っていましたが、JR東海のそれは少し仕様が違ったりします。


貨物列車はこんな感じかなぁ…と。
串パンだったりお尻が切れているのはご愛敬。


そんなこんなしているうちに予定時刻になりました。
鳴り始めた踏切の警報機。
それとなく矢印の方向を確認します。

┌───┐
│  │
│  │
└───┘

あ。
両方点いてる…
いや、まさかね。




 沈
  。



浜松まで来てこれかよorz
呆然とする一同…
仕方ないので、もう1本撮ることに。

貨物列車は営業電車の間合いを縫って走るので、途中の貨物ターミナルで時間調整をすることが多々あります。
この長時間停車の隙に先回りします。


磐田市某所。
とりあえずクルマを置き…


構図を決めながら待っていると、踏切が鳴り始めました。
嫌な予感はしますw

┌───┐
│  │
│  │
└───┘


ほらね。































今度こそ決まりました!

新車はまだ納入前なので、自走はせずにパンタグラフを下げて、電源を入れずに回送します。
今回、先導としてこの車両を引っ張るのは「EF66」と呼ばれる電気機関車。
かつて、数々のブルートレインを牽引していた名機です。
20000系が濃紺のせいもあってか、さながらブルートレインのよう。


20000系を撮るころに、対向列車が来ました。
被らずによかったよかった。
いい感じに、「東海道線を走ってるよ!」という感じになりました。
CGでは『微妙だなぁー』と思っていたトヨタ車みたいなデザインも、実写を見るとなかなかよく見えてしまう不思議。
そういえば、車両の中に何か乗っているような気がします。



運転台には、マスコットキャラクターの「そうにゃん」が座っていました(笑)

わざわざ山口県まで巨大ぬいぐるみ?着ぐるみ?を持って行って、新車に乗せてしまう発想はすごいなと思いました。
デビューはまだ試験の後になって時間はかかるでしょうが、どんな電車なのか乗るのが楽しみです。



撮影後、近くの「炭焼きさわやか」でげんこつハンバーグを食べ、翌日浜松で仕事のドア氏と分かれ、5人は東名高速へ。
すると、広域情報のLEDにこんなメッセージが目立つようになってきました。

【 [東]御殿場-秦野中井 渋滞30km70分 】

おいおいおいおいおいおいおいおい・・・・・・・
もちろん、この渋滞の原因はゲリラ豪雨。
とりあえず東名を沼津で降りて、伊豆縦貫道を走って雨雲をやり過ごすことに。





最近その手にすっかり染まった伊豆箱根鉄道 駿豆線。
世界遺産・韮山反射炉の最寄り駅なのですが、もはやそっちのけ。


沼津市のホームページまで…
ここまでやりきると、逆にすがすがしいですw


分厚い雲をバックに走るアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」のコラボ電車。
この1枚を撮って、雨雲レーダーで帰るタイミングを伺ってみます。


どうやら雨雲の目と一緒に浜松から移動していたようで、駿豆線で写真を撮っている間は一切降られず、箱根山で雨雲と合流する頃にはもう弱くなっている…と言う感じ。
助かりましたw

今日仕事だったら…と考えると、恐ろしいですね。。。
Posted at 2017/08/02 00:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | でんしゃ | 趣味
2017年07月20日 イイね!

どらいぶれこおだあ

あったらいいよなとおもいつつ、早数年。
ドライブレーコーダー。
運転機会が多い=事故のリスクもそれだけ高まるわけで、あるに越したことはありません。
今宵は夏ボーナスの時期。


ええええい!!!!!!!!!!!







▼さんかくいなり は
 ユピテル「DRY-FH220M」を
 てにいれた!




ヤフオクで中古品をポチっとな♪
夏ボーナスとはいえ、勤続8年目の平社員。
そう新品をポチれる手取りなんてありません…(泣)
なんて愚痴は置いておいて、サクッと取り付けていきましょう。




Aピラーはずしーの。


配線出しーの。


ルーフライニングの隙間に埋めーの。


コネクター繋ぎーの。


完成ーっ!!!(わーい!!!



しかし。
お気付きであろうか。
電源が入っていないことを。

これ、標準品はシガーソケットから電源を取るんですが…
ポチったのがどうも電源直結セット。
配線未処理。
エーモンのターミナルキットは職場の先輩に貸したことがあって、そのままロッカーの中。
電源、取れず \(^o^)/
あさって仕事から帰ってきたら、ひとしごとやるようですね。


電源が入っていないまま運転して気付いたのは…
これ、プルプルミラー面が揺れるんですよ。
レビューにも必ず書いてあって、承知の上で買ったんですけどw


ここの隙間で揺れるようなので、何か詰めないとな。。。
レビューにあった「ミラー面の暗さ」は、さほど気になりませんでした。
どうせだったら、もう少し広角に映るとなお良かったかも。
Posted at 2017/07/20 00:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックハイブリッド | クルマ

プロフィール

「涼しくて雨も上がっているので、久々にストリームのワックス掛け。
汚れがたまってて、疲れた…」
何シテル?   08/31 16:31
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新型シビック、Coming Soon! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:25:30
車検の予約をしてきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 18:39:14
迫力の初レース観戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 02:43:40

お友達

☆車種・メーカー問わずお友達、募集中☆
気になったらお友達ボタンを【ぽちっ!】
よろしければぜひぜひお友達になってください
m(_ _)m
30 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 Chain@HybridChain@Hybrid
16~16~ 岬@ファビュラスな人岬@ファビュラスな人
イッシ~イッシ~ サッサン@サッサン@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1月3日、勢いで契約してしまいました! クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 徐 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
祖父のクルマ、フィット。 広くて静かないいクルマです。 本当にコンパクトなの?ってくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.