• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

いすゞ・エルフの底ヂカラ。

いすゞ・エルフの底ヂカラ。 ♪トントントントン ○○ノニトン


ハイブリッドトラックNo.1の日野・デュトロ。
16年連続販売台数No.1のいすゞ・エルフ。
キャブオーバートラックで唯一九都県市低公害車「超」の三菱ふそう・キャンター



2トントラックと言えば、この3台が代表ですね。
さらに細かく言えば、日産のアトラス、マツダのタイタン、UDトラックスのコンドル…とありますが、いまやOEM。


どうして突然こんな話題なのか…
答えは単純です。







お引越しすることになったから!
とはいえ、引っ越すのはです(笑)
既に別のところにすんでいるのですが、都内の勤め先の近くへ引っ越すとのこと。

①弟が軽トラを借りたらしいんですが、ペーパードライバーなので親に運転をしてほしい、と。
②しかし、うちの親は買い物専門なので…都内の運転経験がほとんどありません。
③で、白羽の矢が立ったのが、私…。
話を聞いていくと、段ボール10箱・ベッド・マットレス・ハンガーラック3つ・食器類…


「いや、どう考えても軽トラじゃ乗らんてwww」



何往復もしてたら日が暮れてしまいます。
ということで、人生初のキャブオーバートラックです!!!






某ニッ○ンレンタカーで借りたのは、2tの標準尺エルフ。
実は「MT車でお願いします。」と強く希望を出していたのですが、いまの時代ないんですね…MT車。

営業所にいたデュトロは2tロングで中免がないと運転できない、キャンターは取り扱いがないとのことで、自然にエルフ。
実は…エルフが一番乗りたくなかったんです。
大型車やバスでいい評判を聞くのって…大体ふそうなんですよね。



メーターのレイアウトは、まるでバスのエルガのよう。
走行25000km台の、最新・14.5型エルフです。
このエルフは“Smoother-Ex”という2ペダルMTが標準で、MT車がオプション扱い。
そして、この2ペダルMTの悪評は有名なお話…

一方、三菱ふそうが新型で採用した“DUONIC”は、商用車初のDCTで変速ショックがほとんどなくスルスルと加速する…という話です。
できればキャンターが良かったな…インパネシフトだし。



で、問題のSmoother-Ex。
14.5型に採用されているのは乗用車のような「P-R-N-D(+/-)」のゲート配置の6速。
以前の型・13型では5速だったそうで、調べるとまぁそれは酷かったそう。
口をそろえて「MT車の方がいい」というレビューばかり。
恐る恐る、Dレンジにして自動変速として発進してみると…

「ウウウウウウウーン・・・・・・・・・・ウウゥゥゥウウウウーーーン」

2速発進して、2000回転を超え一気に吹け上がった3.0Lインタークーラーターボディーゼルエンジン。
そこから、一気に回転が落ち込み、大げさに言えば失速しながらのんびり3速に。
4速・5速・6速の変速はスムーズなのですが、この2速から3速が離れすぎているんです。
アクセルを離すと滑空…するわけもなく、エンジンブレーキでゆるゆると減速。
軽くアクセルを踏んでないと定速走行できないんですが、そうすると5速と6速を行ったり来たり。

「バカなの?これ。MT車だったらNに入れて流すところなんだけど!」

同様に、減速シフトも4速までは自然なんですが、3速に入った途端少し回転が煽ったと思ったらとてつもない強烈なエンジンブレーキ…。
そして、停止直前に2速に入り、ギクシャクしながら停車。

「ダメだこりゃ…orz」



国道246号から環7へ。
246に入ったところで「これはマニュアルモードじゃないと走らないぞ」と思い、ゲートを右に倒し、任意のタイミングで変速することに。
早め・早めのシフトアップで燃費を稼ぎつつ、左車線で迷惑にならない程度の加速を心がけると、自然とうまくギアがつながります。

巡航は6速ホールド。
場合によってNにして、再びDレンジのマニュアルモードに倒すと…ショックもなく6速に復帰。

減速も、4速まで手動変速して排気ブレーキを併用。
そこから4速をホールドしたまま20km/h位でギアをニュートラルに、後はフットブレーキで。
これが一番スムーズに走れる気がしました。
けどね…+と-の配置を逆にしてほしい…

「普通は、奥に倒して-、手前に倒して+だろぉー><」


途中何度か間違えました(^^;)



新居の近くは…なんと鬼のような細路地。
乗用車でもすれ違いできないような道の先にあって、更にどんつき。
さすがに苦笑いを浮かべて、一度車を止め、歩いて道幅を確かめちゃいましたよ。。。
こりゃー、T字路をバックで入るしかない。。。
角度を決めて、一度右に振って思いっきり左いっぱいに全進。

すると助手席の母氏。

「外出て誘導しようか」
「あーあーあー、ミラー!左の!見えてる!?」
「入んないよこれ無理だよ!」
「当たる当たる当たる!」



(某テレビより画像を拝借)

すっかり慣れてきたエルフ。
2ペダルMTですがクリープも違和感なく、意外に小回りもきいて…
1度切り返しただけで入りました!!!
いや、自分でもびっくりっすよ。入らないと思ったもん。


細いT字路に無理やりお尻を突っ込み、寄せてなんとか車1台通れるスペースを残して駐車。
が、この寄せるのも一苦労でね・・・
乗用車なら全く普通にできるけど。



左、こんな(笑)
後ろは、あおりを開ける分のスペースを空けましたが、マンションのエントランスの壁ギリギリにお尻を突っ込んでます。


ちなみに、前はこんな(笑)
意地悪にT時の先っちょがすぼんでいて、左はなぜか植え込みはでっぱり、植木が…アホかw
マンションのタイルの上に乗り上げて止めましたが、そのちょっと前の砂利は更に1段上がった縁石なのでタイヤを乗せられない…


鬼のような難易度でした\(^^)/



積み下ろしを終え、母氏ともに家へ…
が、入るのも大変なら出るのも大変。
大通りに出るにも、途中で下水工事をやっていて、ただでさえ狭い道が意地悪にさらにしぼんでいるところもwww
母氏絶叫、自分涼しい顔で通過(冷や汗


で、帰りも下道でてこてこ。
最後に給油して営業所へ返却するんですが、ここでエルフの脅威を思い知るのです。


今回の走行距離は、77kmぴったり。

積み荷は全部で100kgくらい。加えてキャブに自分と母氏。
ほとんどをマニュアルモードで手動変速して、アイドリングストップは付いていないグレードなので信号待ちは常時アイドリング。

低回転を心がけていたので、これまでの累積と合わせて浄化装置のすすがたまったようで、DPD(排ガス中のPM浄化装置)の自動再生をしながら走行するのが10分ぐらい続きました。
DPD自動再生中は排ガスにも燃料噴射をするので、余計に燃料を食います。


で、メーター上の燃費計は9.2km/lの表示。
カタログ値は11.4km/lなので、246や環7の渋滞、細路地のトロトロ走行、信号待ちのアイドリングを考えたらとても優秀。

と、思っていたんです。




軽油を選択して給油ノズルを差し込み、
レバーを握ると、
なぜか思いのほかすぐ止まってしまった給油。

一度ノズルを外してタンクを見ると…
どう見ても満タンでこれ以上入りません。







嘘でしょwww

3Lも入ってないじゃんよwww

嘘だって言ってよwww





・・・針を見てもどう見ても満タン。
意味分からない。


これを満タン方で計算すると、こうなります。


総走行距離・77km ÷ 給油量・2.99L = リッター25.7km




いやいやいや、トラックだよ!!!!!!
3.0リッターのインタークーラーターボだよ!!!!!
首都高じゃなくて、下道だよ!!!!!!
自分のシビックより燃費いいじゃんよwwwwww



イージードライブ・小回りのきく取り回し・乗り心地・ステアフィール
どれをとっても、素晴らしいの一言。
トラックの運転が楽しくなってしまった1日でした。
中型免許、限定解除しようかな(笑)
ブログ一覧 | クルマの話 | クルマ
Posted at 2017/01/30 00:21:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お金の掛かるレガシィくんだなぁ…
(ラジエーターご臨終のおしらせ)
3.0R用の純正ラジエーターはまだ十数点ほど残っていて、工賃込み15万弱だそうです。
さようなら、ぼくの冬ボーナス…」
何シテル?   11/19 19:49
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation