車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

オプティマス プライム (ダイハツ オプティ)

セプター101Pで車体下防錆処理☆
カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年11月12日
1
来たる冬の塩害に向けて、これ以上に車体下の錆が酷くならぬ様、オプティの車体下に防錆処理を施しました。
まず準備するものは、軍手、目をガードする物、ハケ、そして今回の主役、セプター101P。
etc

セプター101Pは、水を硬化剤とする変性ポリウレタン樹脂を主材とした防錆下塗り塗料で、非常に浸透性の良い液体でサビ層のひび割れ、孔蝕ならびに結晶粒界に侵人した水分を求めて奥深く鉄の地肌まで浸透し、水分子と反応しC02ガスとして外界に放出、サビをそのまま固定して、強固なポリウレタンの不活性皮膜を形成、すぐれた防錆効果を挙げる防錆剤らしいです。(セプター101Pホームページ参照)

非常に強力な防錆剤なので、もし使う方はセプター101のホームページで使用方法、注意事項等調べての作業をおススメします。
2
この日は、まさに施工日和でした~。
3
実は先日、車体フロント部はもう施工しときました!で、今回はリヤ部施工です。
流石に車体全体を1日で施工するのは骨が折れる作業かと思いまして2日に分けて作業しました・・・w

いやぁ~しかしフロントよりもリアの方が錆が酷いです^^;
4
まずは、金ブラシなんかで、浮いた錆を落とし、出来る範囲のみ、施工する部分の汚れを拭き拭きします。

この作業がしんどいんです・・・・!!
5
汚れを拭き終わったら、セプター101Pを塗ります。
これが塗った直後です、ピンボケでスミマセンOTL

このセプター101Pはシャバシャバで、非常に作業性に優れているかと思います!ササッと塗れちゃいますが、その反面、液がシャバシャバなので液をハケに含ませすぎて塗ると、塗っている最中液が自分の体に垂れて来て・・・最悪、目に・・・・なんて事がありますので、あまりハケに含ませさせないで作業した方がいいかと思います。

なので色々と注意が必要です。
自分なんかは液が垂れて来るのを恐れビクビクしながら作業してました・・・OTL
6
塗った後、乾かした写真です。
かなり強固な皮膜が出来ました!
これなら期待出来そう^^!


見える範囲しか施工出来ませんでしたが、まあ何もやらないよりは絶対マシかと思います♪
7
この通りテッカテカですw
本来ならば、セプター101Pを2度塗り後、シャシーブラック等でアンダーコートすれば更なる防錆になるらしいですが、自分はもう体力の限界なので1回塗りで限界です!!時間もお金も体力も無いw

車体下にもぐっての作業はしんどいです・・・OTL
8
取り合えず、防錆処理はこれにて終了です。
施工後オプティを眺めていると・・!?

アル「Ace!私にもなんかメンテナンスしてくれないかね・・・?それと走りたいのだが・・・!」

と訴えかけているようだったのでこの後走ってきましたよ♪

秋田は11月15あたりから雪マークだったので、もうアル走らせる事は出来ませんね・・・OTL
寂しいですが、来年の春まで冬眠です。


アル「オプティマス君、Aceを頼んだぞ」
オプティマス「頑張りますYE━ d(゚∀゚)b ━S!!」

この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ヘッドライトプロジェクター化始動か!?」
何シテル?   09/05 21:53
気まぐれな性格の為、更新はたま~にです。 こんな私ですがヨロシクお願いしますね( ´ ω ` ) 自分のドラテクを磨きつつ、アルと一緒に成長...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
RISING 汎用品 カナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 21:00:46
純正リアウィング取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:48:20
純正ウイング 取り付け(トランク穴あけ加工無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:41:44
お友達
いきなり「良かったら」とか、「足跡から来ました、宜しくお願いします」とか、「ふぉおおおおおおお」とか変な事言ってる人や、友達を増やすだけのお誘いはお断りさせて頂いております・・・すみません

上記以外の方、宜しくお願い致します

当方、車における知識は乏しいですが、仲良くしてください
47 人のお友達がいます
ON.THE.ROAD!ON.THE.ROAD! * pretty tom/素敵なおじさまpretty tom/素敵なおじさま *
Takk...Takk... satotezzasatotezza
Tetta@KAC202Tetta@KAC202 COMACHIⅡCOMACHIⅡ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
アルテッツァに乗ってはや5年、だんだんと自分が思う理想のアルに近づいてきた気がします。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々あって、最終的には旅立たせてしまった1G-FEエンジンの、AS200アルテッツァです ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
初の愛車でした! なんと言っても内装めちゃ広々していて、使い勝手が良かったです。ただ、 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
いい車でした、ありがとう!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.