2017年03月21日 イイね!
昨日は始発列車に乗って地元を出発し松本電鉄「新村駅」で開催された【上高地線ふるさと鉄道まつり】に出掛けてきますた。いや~久しぶりの新幹線&特急しなの号での移動でしたねぇ(・∀・)

現地には開場から30分後ぐらいに到着して結構な数のお客さんで賑わってましたが、先日の万博鉄道まつりと比べてしまうと規模は小さく全体的にのどかな印象って感じでしょうか(゜Д゜)

んで、グッズ販売している車両に乗り込むと物凄い数の人で身動きしにくいほどの満員状態・・・
運転台体験コーナーには子供連れの家族が、グッズ売り場にはオッサン達で賑わってた(´ω`)
私はと言うと目的の品(予定外の品もあったがww)を購入して車内に展示してある実際に使用された歴代のHM達を鑑賞。一部は15000円で販売されており熱心な鉄ヲタさん達が吟味してましたね♪

本来ならここで全ての用事が済んで帰路に着くはず・・・なのですが、予定してた品が一個買えなかったので迷った末に上田駅まで急遽移動開始。「こんな遠くまで来てるし、同じ長野県内やし特急に乗れば一時間少々で行けるから♪」・・・等と言う安易な考えです;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!

久しぶりの上田駅。駅窓口で鉄むす巡り限定グッズを無事に購入して任務完了♪
いや~しかし、上田電鉄の鉄道むすめは「八木沢まい」なんですが支援キャラの「北条まどか」の方が相変わらずメインキャラになってるぽいですなぁ(´ω`*)

んで、ここからようやく帰路へ。3連休最終日に急な予定変更したこともあって新幹線&特急の指定席はほぼ満席状態。北陸新幹線に1区間だけ乗って長野駅から再び特急しなの号に乗車することにしましたが、予想通り特急自由席は人で溢れ返ってたので1本遅らせて1時間後の特急列車を待って名古屋駅まで移動。この列車も激混み状態で名古屋まで3時間立ちっぱなしの人もいたな(´ω`;)
名古屋からは新幹線での移動でしたがここも非常に混みあってて降りる時にめっちゃ苦労した・・・
朝5時前に出発して帰宅が21時過ぎ。その間の鉄道での移動時間は14時間ってとこでしょうか(爆

そして今回の戦利品

昨年の日比谷鉄道フェスで買い損ねたもう一つの駅名表示板が購入出来た事はラッキーでした♪
Posted at 2017/03/21 11:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月18日 イイね!
本日から4連休のワタクシです。今日は万博鉄道まつり2017に出掛けてきますた(・∀・)
直前までどうするか迷ってましたが結局暇なんで行ってみようってことに♪

各ブースを眺めながら会場内を散策してると、先月から始まった「鉄道むすめ巡り」についてのトークショーをやっており北神急行の番だったんで思わず足を止めて見学。司会も斉藤雪乃ちゃんだったんでちょうどエエ時間帯に通り掛かることが出来ましたわ(´ω`*)

んで、本日の戦利品。当初の予定では左の「水間みつまパスケース」のみ(クリアファイルはオマケ)購入予定でしたが和歌山電鉄と三陸鉄道が鉄むす限定グッズを販売してたので急遽追加購入ww

長野遠征を前にまた散財してしまった・・・(爆
さて、本命は明後日のアルピコ交通恒例イベント【上高地線ふるさと鉄道まつり】なので明日はノンビリ過ごして英気を養いますかな(・∀・)
Posted at 2017/03/18 18:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年03月12日 イイね!
走行距離も500kmを超えたので高速を利用した長距離ドライブに出掛けてきますた(・∀・)
今回は中国道・名神・京都縦貫道を走ってクルコン機能のテスト走行を行いましたが使い勝手は上々で、これなら今後の高速走行も楽々な感じですかね♪

おかげで燃費もグングン伸びて25km/Lを超えてました!(゜Д゜)オォッ!
エンジン回転の縛りも5000rpmを上限に回し始めてますが、各ギアを4000rpmぐらいで繋いでいくとようやくワークス本来の走りが堪能できる状態になりますな♪

1000kmを目安とした慣らし運転も残り300km少々。来週辺りには完了予定でしょうかねぇ(´ω`)
Posted at 2017/03/12 13:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月11日 イイね!
前車ポロさんのその後の行方を調べようとYAHOO自動車の中古車情報をチェックしてましたら出てきましたねぇ。85マソで下取られていって店頭販売価格は約150マソ。1年保証と諸費用なんかを合わせたら約190マソになり結構高値で売られてるようですな。果たして買い手は現れるのか?
結局あの車で一番金掛けてた社外品と言えばセキュリティシステムだったなぁ・・・(´ω`)

さて、今日は朝から行きつけのT館にワークスを預けて作業してもらいますた(゜Д゜)

取り付けたのはこの2点。TPMSの方は保険みたいなもん。スピーカーに関してはそれなりに良いモノを付けておこうってことで奮発してみましたが軽四には十分過ぎるぐらいの優れモノですねwww
地元T館のお世話になって6年目になりますが作業は終始丁寧、仕上がりも非常に綺麗に仕上げてくれるので今後何かする時もここのお店がメインになるでしょうなぁ♪(゜Д゜)

・・・とりあえずこれで必要と思える物は全て揃った感じですが、効果絶大なリジカラだけはやはりワークスにも付けたいのでフェア開催中のARさんに見積もりメール送りますたww
Posted at 2017/03/11 16:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月05日 イイね!
今日から能勢町浄るりシアターにて2週間限定で開催される「お浄&るりりんフェア」を覗きに行ってきますた。ちょっと早めに出たつもりでしたが既に何組かの先客がおり人気の高さが伺えます♪
展示グッズに中には昨年購入できなかった品物も再販されており行った甲斐がありましたわ(´ω`*)

今回、塩カリの心配もあってワークスはいつもの駅前駐車場に置いて電車&バスでの移動となりましたが能勢町周辺のバスの便ってめっちゃ悪いんですよね・・・。

・・・・・(゜Д゜)
浄るりシアターでの買い物が済んでからバスが来るまで約1時間少々の間、周りにコンビニすら無いのどかな地域で田園風景を眺めながらひたすら待ちましたとも;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!
んで、バスに揺られること30分。次の目的地「能勢妙見山」への入り口である黒川駅に到着。

ケーブルカーで急勾配を登って山上駅に到着後、今度は妙見山山頂を目指すべく徒歩でリフト乗り場へと向かうわけですがここも結構な急勾配で一気に体力を消耗しちゃいましたね(´ω`;)
んで、何だかんだで山頂に到着し本殿を目指して突き進み社務所にて目的のブツを購入♪
帰りはケーブル駅を降りてからのバスが無いので能勢電鉄の駅を目指してプチハイキング。
駅まで1.5kmの道程とは言え体力を消耗した身体に山道はキツかったどすなぁ・・・(´ω`;)

能勢電鉄「妙見口駅」から電車に乗って途中駅でJRに乗り継ぎようやく新三田駅まで戻ってきた頃にはドッと疲れが出てきました。明日は筋肉痛確定かしら・・・;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!

今回の戦利品。特に絵馬に関しては神聖な地で購入しただけに御利益がありそうな予感♪
Posted at 2017/03/05 19:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
「@カシー 申し訳ないです(´ω`;)」
鉄っちゃん&クルマ好きなオッサンです♪
<< 2017/3 >>
いきなりのお誘いはお断りする場合がありますので何度か絡んで頂いてからお願いします。
更新や足跡が無い方は此方の判断で削除させていただきます。
HunahoHunaho * 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん *
Ka2norick.Ka2norick. Cliffside ParkCliffside Park
ym-tkym-tk TE27TE27
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに運転する楽しさにあふれた車に巡り合えた♪ ノーマルでも十分面白いクルマです。 ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロさん (フォルクスワーゲン ポロ)
ハイパワーと低燃費を両立した貴重な5ナンバーサイズのホットハッチでした♪