• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SS(エスエス)のブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

デミオモーニング in トムミルクファーム

デミオモーニング in トムミルクファーム本日は、トムミルクファームにて開催された、デミオモーニングに参加してきました。参加された方々と、久しぶりに話が出来て楽しかったです。
昼食には、土日祝日限定10食の「みるくラーメン」を頂きました。なんでも、あの「すずめ」の監修によるものだそうで、ミルクとチーズが入った、結構濃厚なスープに細麺が絡んで美味しかったです。
そして、名物「十夢みるくジェラート」も頂きました。冷たくて甘くて、ミルクの味が濃く、大変美味でございました。

たまにはこんな遠出も良いものですね。日焼けして顔がひりひり痛みますがw
関連情報URL : http://tommilk.co.jp/
Posted at 2017/05/21 16:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオモーニング | クルマ
2017年03月05日 イイね!

【雑記】 コーティングと板金とタイヤと、その他色々。

【雑記】 コーティングと板金とタイヤと、その他色々。ども、俺です。久しぶりのブログ投稿失礼致します。

まずは、こいつを見てくれ。こいつを、どう思う?



とても、汚れています。。。

今の時期って、とてもクルマが汚れてしまいますよね。自分も、ちょっと放置しすぎたところがございまして、流石に酷いな、と。

といっても、洗車しなかったのはほんの1か月程度です。それでもやっぱり、汚れてしまいますよね。

黄砂や雨、排気ガス、色々なもので汚れるのです。ボディカラーが白というのも、汚れやすい原因だと思われます。

んで、表題や写真にもあるように、コーティングを頼んでみました。

(汚してしまったお詫びも兼ねてw)

実は、キーパーに頼むのは今回が初めてではありません。以前に何度かピュアキーパーをデミオ君には施工してます。してますが、する度に「あぁ、こんなもんか」という感じでした。

んで。

色々と調べたり、詳しい方に訊いてみたらば。

「店によって仕上がりが(若干)違う」

ということ。

以前やっていただいていたところをディスるわけではありませんが、ここまで丁寧にしてもらったことは、正直ありませんでした。

しかも、インターネットで予約をすると、5%オフ。給油割引券も頂きました。通常の割引に加え、併用して使えるという事から、何もせずにいきなりリッター4円引きは嬉しいもんです。

そして。

待っている間にタイヤカタログを物色してました。

現在使っている夏タイヤは
「ミシュラン エナジーセイバー 185/55r14」
です。
ひび割れがひどく、そろそろ買い替えをと思っているところですが、流石に次は国産タイヤでもいいかなと。

サイズ別に見ていたら、案の定というか、分かりきっていたこととはいえ、純正サイズの「175/60r14」というのは、本当に少ないのですね。

今回候補にあがったのは、
「ブリヂストン Playz PX-C 175/60r14」

「ヨコハマ S.drive 185/55r14」
この二つでした。

エスドラは以前から気になっていたタイヤです。ですが、どうもブリヂストンを推してくる店だったので、色々と見ていると、Playzもなかなか面白そうなタイヤでした。自分のデミオには、これくらいのタイヤが似合っているのかもしれません。

出来るだけ長く乗りたいので、こういう消耗品に、もう少し投資しても良さそうですね。

んで。

現状、手直ししなければならない箇所が色々とあり、どこから進めていこうかと決めかねているところでもあります。

・タイベル交換
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・夏タイヤ買い替え
・冬タイヤ買い替え
・ストラット交換
・リアバンパー修理
・助手席ドア板金

一応、上から順に優先的にやりたいことです。

目標としては、動態保存をしながら日常使いをしつつ、(ほぼ)オリジナルの状態でマツダ100周年のイベントに出席させること、です。

出来る事から、コツコツとやるしかなさそうですね。

あ、それと。



マツファンのあれ、届きました。リアクションは、皆様のそれと同じです^^;
Posted at 2017/03/05 17:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

【車検】 無事、デミオが退院となりまして。

【車検】 無事、デミオが退院となりまして。ども、俺です。
マツダファンフェスタの事を少しでも書こうと思っていたけれど、他の方も書かれている通りでして、特段ボクが書くこともないかな、と(ォィ
と言う訳で、マツファンに参加された皆様お疲れ様でした。また次回、お会いしましょ。

と、いうことで。

本日無事、車検という入院生活が終了し、我がデミオが退院したことをここに報告致します。

(へそくり通帳がスッテンテンになったのは内緒なw)

まず、エンジンがかかりにくかったことに対しての、原因と対策をば。

一応、部品交換という形になりまして。
「プレッシャーレギュレーター」というものを交換したそうです。なんとそこからガソリンが漏れだしていた形跡があるとのことでした。

素人なりに調べてみたのですが、プレッシャーレギュレーターというのは、ガソリンの圧を調整する部品で、ガソリンの通り道に設置されている部品。エンジンに行くガソリンとタンクに帰ってくるガソリンを調整してくれている、そういう感じでよろしいでしょうか?

ボクのデミオでいうと。。。

ガソリンタンクからポンプを使ってエンジンへ来るガソリンが、通常よりも濃い状態だった、らしい。なので、減るのも早い。
んで、始動時は燃調の調整がうまくいかず、(濃い状態で始動しようとする癖みたいな状態になってたらしい)エンジンへ行くガソリンが薄いよ、どうなってんの!w という誤認識に(本来は濃い)なって、かかりにくい状態、のような説明でした、うーむ。

んで、そのプレッシャーレギュレーターというものを交換してみたところ、きちんと調整されたガソリンがエンジンへ供給され、エンジンちゃんとスタートできるやん状態へと治ったわけです。

確かに。

フューエルフィルターも疑ったらしいけど、特段詰まってはいなかったそうです。それよりも、他に交換すべき箇所がいくつかありますよ(ニッコリ)だそうでw

んで。

そのことについて、もう一つ気になることを言われました。

「これで様子みて、うまくエンジンがかからない場合は、最悪燃料ポンプですね」

えーと、うん、まぁ、とにかく、現状で様子見ろってことね。でも燃料ポンプがダメになったら、そもそもエンジンへガソリンがいかないわけで、どうもこうも無いと思うのですが。


なにはともあれ、多くの方にご心配かけ、申し訳ございませんでした。ボクもデミオも元気です。

動態保存は、楽じゃないねw
Posted at 2016/12/11 15:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚書 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

【雑記】 これが、俺のDEMIO道! 【長文】

【雑記】 これが、俺のDEMIO道! 【長文】ども、俺です。久しぶりのブログ。今やもう完全に存在を忘れられてる、俺ですw

思えば、今のDWと出会って3年と3か月少々。もうそんなになるのかーなんて考えていたら、購入時の走行距離は6万キロ。現在10万5千キロ走ってますんで、やっぱり長いこと走ってんなぁと思わせます。

今年は、デミオ生誕20周年ということで、本社オフにも参加させて頂き、毎月の定例会にも出席させて頂き、このDWで出会った人との交流が、これほどにも長く続くことになろうとは、購入を決意した時はみじんも思っていませんでした。

今年最後に、岡山国際サーキットにて開催される、マツダファンフェスタ。当然、我がDWも参加させて頂きたいと考えています。

デミオ生誕20周年記念行事最後のイベントですからね。

まぁ、僕のDWに関しては、いつでも何でも記念行事なのですがねw


んで。

実は、今年DW車検です。先日いつものDへ行った時、色々と衝撃的な事実を突き付けられました。

多分、普通の人なら、

「じゃあ、乗り換えます」

って。

そんなレベル。

正直、自分もそう考えました。

流石に、現在の経済状況では、そばにDWを置いておくのは、ちと無理かも、と。

SSさん、修理費にいくら入れてんですか? なんて、言われたこともありますが、確かにそうだな、と。

年式考えて、そろそろ次のクルマを探したらどうですか、と。

いや、ね。

普通に考えたらですよ。

うん、普通に。



でも……、普通って、何だろう。

一般常識? 広く世間が考える事? どれもしっくりこない。

うーん、分からない。

逆に。

自分が普通じゃないのかも。

周囲から、

「え、マツダ車に乗ってるの?」

「デミオって、あのディーゼルの?」

「何でドアミラーだけが赤いの?」

「あれ、何てクルマ?」

「今時マニュアル車に乗ってんだね」

なんて言われる。多分、これが普通なんだと思う。これが、世間一般の流れなんだと思う。

やれ「チャンガラ」(※広島弁でガラクタの意味)だの、「骨董品」だの言われるDWですが、それも含めて僕はDWの魅力だと思ってます。

そう、僕の普通は、世間とはちょっとずれてるんだと思います。

少しだけ年上の人からは、
「初代デミオ、良いよね!」とか、「昔乗ってたよ」とか、うれしい言葉も言われました。


この3年間、DWとは本当に、良い思い出を作ることが出来ました。

車検を前に、本当に悩みました。継続か、降りるか。

でも。

このクルマ以上の、クルマにまだ出会えていません。これほどまで、乗る人からも、周りの人からも、本当に愛されて親しまれてると感じさせているクルマに、僕はまだ出会えていない。

多分、このDW、初代デミオだからこそ、そう感じさせてくれているんだと思います。


んで。

ちょっとクルマとは関係無い話ですが、今本気で「転職」を考えています。まぁ、これはココで書く話題では無いので、熱りが冷めたら別の機会にでもと思うのですが、現在の僕の経済状況がよろしくないのは、これも理由の一つです。


今考えているのは、

①たちまち車検だけ取って、修理はコツコツやる。しばらく乗らなく(乗れなく)なると思うけど。

②車検を切って、クルマだけ置いておく。お金を貯めてコツコツ修理。直してから車検再取得。

この2つ。

手放す、という選択肢が無いのは、きっと手放すと本気で後悔すると思う。

以前乗ってたレガシィB4を手放してしまった時の後悔を、もう2度と味わいたくないというのもあります(涙)

目標は、2020年のマツダ100周年に、今のDWで参加することです。

そして、日本全国のDWオーナーに出会う事です。その為には、直せるところをしっかり直してあげることが、イチバンじゃないかなと、思うに至った訳です。

半年かかるか、一年かかるか、それともそれ以上か。正直分かりません。しかしながら、クルマが無いと生活も困るので、現実的には①なのかな、と。ただ、色々と心配なので、しっかり直さないと遠出は出来ないでしょうね。
転職の状況によっては、②を選択するかもしれませんが、どうなってしまうのかなぁ。。。


長くなって申し訳ございません。久しぶりにブログをと思ったら、こんなに長くなっちまってw

これが、俺の生きる道! これが、俺のDEMIO道!

マツダファンフェスタで、皆様に会えることを、楽しみにしております。

長文、失礼致しましたm(_ _)m
Posted at 2016/11/14 23:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2016年03月21日 イイね!

【自転車】 やっぱり自転車は楽しいですね

【自転車】 やっぱり自転車は楽しいですねども、俺です。ブログでは久しぶりですね。

さて、今日は自転車の話をば。

第2の愛車として、運動不足解消の道具として、2年前の3月に「GIANT ESCAPE R3」を納車しました。
因みに、自分の愛車は2013年モデルでして、現在販売されているモデルチェンジ後の2016年モデルとは少し内容が異なります。一言で言うと、大分コストダウンが図られているなぁという印象ですね。

ま、それは置いといて。

最初はしばらく乗っていましたが、とある理由により乗らなくなりました。リハビリを兼ねて少しずつ乗るようになり、現在に至る訳ですが。。。この半年くらいで、自転車仲間も出来、ことあるごとにサイクリングに出かけている状態です。

(タイトル画像にある、もう一台のロードバイクが同僚のものです)

さて、来る2016年4月16日、17日に開催される「グランツールせとうち」に参加させて頂くことになりました。

近年、しまなみ海道はサイクリストの聖地として数多くのチャリダーの皆様が走られていますね。自分も(自称)サイクリストとしてしまなみ海道を走りたい! という訳で、今回参加に至る訳でございます。

本当なら、ロードバイクで参加するのが良いのだろうけど、正直今更ロードバイクを買う金はありません。なので、今あるESCAPE R3を弄ってしまえ、ということで、最近色々と魔改造していってます。

個別の写真を用意していないのが申し訳ございませんが、



・サイクルグローブ(lug DemonKnights)
イタリアンカラーが一目ぼれでした。春夏用として購入、冬用はパールイズミのもっとごついやつ使ってます。メーカーはlug(ログ)というところだそうです。

・バーエンドバー(GIANT CONNECT ERGO MAX PLUS GRIP)
こちらはGIANT純正の中空タイプのバー。フラットバーだけでの長距離巡航は流石に疲れるので、身体に伝わる振動や、姿勢保持に一役買ってくれます。これ付けるだけで、結構楽ですよ。

・サイクルコンピュータ(GIANT AXACT 9W WIRELESS)
こちらもGIANT純正のものです。単純に速度と走行距離が知りたかったので、とりあえずこれでという感じ。今のところ、可もなく不可も無くといったところでしょうが、長距離走行する際は、必須アイテムと言えるかもしれません。

今回取り付けたのは、これくらい。追加でシートバックも注文していますが、あれは街乗り用なので、実際使ってみないとどんなものかは不明ですね。

そして、本日中距離走行してきました。

目的地は、ここ。



山口県周防大島です。

実は、訪れるのは2回目。コースも殆ど一緒。総走行距離は約50キロ。4時間ほどで走ってます。決して早い時間ではないのですが、景色を楽しみながらの走行だったし、途中色々と寄り道しながらの走行なので、これくらいは仕方ないかな。

一つは、スタミナを付ける為。
一つは、取り付けたパーツを知る為。
一つは、弱いところを見つける為。

本気のロードレーサーになるつもりはありませんが、次やそのまた次もグランツールに参加したい気持ちと、やっぱり本気のロードバイクに乗りたいというのがあります。今年1年しっかり貯金して、来年のグランツールせとうちは、ロードバイクでしまなみ海道を走りたいと考えています。

もし、ロードバイク買ったら。ESCAPEは通勤用になるか、市内移動用になるか、ですね。元々そんな性格の車両ですし。というか、クロスバイクで100キロ走行は、恐らく厳しいですよね、普通に考えて。。。
Posted at 2016/03/21 22:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記

プロフィール

「キリ番ゲットー!
あ、ちゃんと安全な場所に停めて撮影してますよ。」
何シテル?   10/13 20:24
改めまして、こんちわ。SS(エスエス)と申します。   車ネタ中心のブログを目指してはじめました。どうぞよろしくお願いします。   愛機は マツダ デミ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

電気自動車なのに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 06:23:58
アクセラ、アテンザ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 06:15:12
逆プロポーズのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 11:28:06

お友達

車が好きだ! ただそれだけで繋がる人間関係も良いんじゃないか? DIYやってる人、ニコ動で車載やってる人、どんどん絡んできてください。
45 人のお友達がいます
たみろーたみろー * いくちゃん@広島いくちゃん@広島
射命丸@もみ単_「足柄さん(仮)」射命丸@もみ単_「足柄さん(仮)」 魔神@福岡魔神@福岡
ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ C.R.C.R.

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ アレッタスペシャル (マツダ デミオ)
メイン写真は納車当日、竹原の道の駅で撮影したものです。普通のアレッタだと思っていたら、実 ...
輸入車その他 GIANT 快速チャリ (輸入車その他 GIANT)
人生初のクロスバイクです。買って早々に2時間走ってきましたが、なかなか面白いヤツです(^ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用兼ドライブ用のライフ。   コツコツいじっていきたいと思っています。   さて、ま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
マニュアル車が欲しくて衝動買いしてしまったワゴンR君です。   グレードがRS 型式はC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.