• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月21日

【自転車】 やっぱり自転車は楽しいですね

【自転車】 やっぱり自転車は楽しいですね ども、俺です。ブログでは久しぶりですね。

さて、今日は自転車の話をば。

第2の愛車として、運動不足解消の道具として、2年前の3月に「GIANT ESCAPE R3」を納車しました。
因みに、自分の愛車は2013年モデルでして、現在販売されているモデルチェンジ後の2016年モデルとは少し内容が異なります。一言で言うと、大分コストダウンが図られているなぁという印象ですね。

ま、それは置いといて。

最初はしばらく乗っていましたが、とある理由により乗らなくなりました。リハビリを兼ねて少しずつ乗るようになり、現在に至る訳ですが。。。この半年くらいで、自転車仲間も出来、ことあるごとにサイクリングに出かけている状態です。

(タイトル画像にある、もう一台のロードバイクが同僚のものです)

さて、来る2016年4月16日、17日に開催される「グランツールせとうち」に参加させて頂くことになりました。

近年、しまなみ海道はサイクリストの聖地として数多くのチャリダーの皆様が走られていますね。自分も(自称)サイクリストとしてしまなみ海道を走りたい! という訳で、今回参加に至る訳でございます。

本当なら、ロードバイクで参加するのが良いのだろうけど、正直今更ロードバイクを買う金はありません。なので、今あるESCAPE R3を弄ってしまえ、ということで、最近色々と魔改造していってます。

個別の写真を用意していないのが申し訳ございませんが、



・サイクルグローブ(lug DemonKnights)
イタリアンカラーが一目ぼれでした。春夏用として購入、冬用はパールイズミのもっとごついやつ使ってます。メーカーはlug(ログ)というところだそうです。

・バーエンドバー(GIANT CONNECT ERGO MAX PLUS GRIP)
こちらはGIANT純正の中空タイプのバー。フラットバーだけでの長距離巡航は流石に疲れるので、身体に伝わる振動や、姿勢保持に一役買ってくれます。これ付けるだけで、結構楽ですよ。

・サイクルコンピュータ(GIANT AXACT 9W WIRELESS)
こちらもGIANT純正のものです。単純に速度と走行距離が知りたかったので、とりあえずこれでという感じ。今のところ、可もなく不可も無くといったところでしょうが、長距離走行する際は、必須アイテムと言えるかもしれません。

今回取り付けたのは、これくらい。追加でシートバックも注文していますが、あれは街乗り用なので、実際使ってみないとどんなものかは不明ですね。

そして、本日中距離走行してきました。

目的地は、ここ。



山口県周防大島です。

実は、訪れるのは2回目。コースも殆ど一緒。総走行距離は約50キロ。4時間ほどで走ってます。決して早い時間ではないのですが、景色を楽しみながらの走行だったし、途中色々と寄り道しながらの走行なので、これくらいは仕方ないかな。

一つは、スタミナを付ける為。
一つは、取り付けたパーツを知る為。
一つは、弱いところを見つける為。

本気のロードレーサーになるつもりはありませんが、次やそのまた次もグランツールに参加したい気持ちと、やっぱり本気のロードバイクに乗りたいというのがあります。今年1年しっかり貯金して、来年のグランツールせとうちは、ロードバイクでしまなみ海道を走りたいと考えています。

もし、ロードバイク買ったら。ESCAPEは通勤用になるか、市内移動用になるか、ですね。元々そんな性格の車両ですし。というか、クロスバイクで100キロ走行は、恐らく厳しいですよね、普通に考えて。。。
ブログ一覧 | サイクリング | 日記
Posted at 2016/03/21 22:24:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

身体障害者としての人生が始りました
まーぶーさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年3月22日 15:17
僕も着々に進めて行きますよ(^^)v
コメントへの返答
2016年3月24日 13:29
コメントありがとうございます。
色々とパーツを変えていくと、変化していく自転車って本当に楽しいですね。
モチベーションを保てるし、健康にも良いですし(^^b

プロフィール

「ヨコハマA539というタイヤです。スポーツタイヤというか、ホビータイヤ? 皮剥きまで、少しの辛抱🫠」
何シテル?   03/17 18:26
改めまして、こんちわ。SS(エスエス)と申します。   車ネタ中心のブログを目指してはじめました。どうぞよろしくお願いします。   愛機は マツダ デミ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォード(純正) フェスティバミニワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 06:20:33
電気自動車なのに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 06:23:58
アクセラ、アテンザ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 06:15:12

愛車一覧

マツダ デミオ アレッタスペシャル (マツダ デミオ)
メイン写真は納車当日、竹原の道の駅で撮影したものです。普通のアレッタだと思っていたら、実 ...
輸入車その他 GIANT 快速チャリ (輸入車その他 GIANT)
人生初のクロスバイクです。買って早々に2時間走ってきましたが、なかなか面白いヤツです(^ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前に乗っていたワゴンRが限界よろしくだったので、思い切って乗り換えてみました。   で、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
マニュアル車が欲しくて衝動買いしてしまったワゴンR君です。   グレードがRS 型式はC ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation