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イイね!
2010年03月21日

LDS導入

LDS導入 走行会も無事終わりましたので計画通りにLSDの導入です☆
各メーカーで色々悩みましたがキット化されていて交換部品数の多いnismoのGT-L.S.D Proキットに決定。
動作はグリップ目的なので1.5wayです。

私が購入してからはデフオイルはマメに交換していたのですがそれまでの間には交換されてなかったのか内部にはかなり汚れがスラッジ化してましたね。
オイルもその為か期間と距離の割りに汚れていたように思います。
組み付けるついでにデフケースの清掃なども一緒に行います。

問題のイニシャルトルクですがストリートとサーキット用ですので最弱となる7kのLowへ。
一応7k・9k・14kから選択可能です。

慣らしが終わるまでその本領は体感できませんがこれでだいぶ走りやすい車両になるはずです。

挙動に変化が出ますのでしっかり車両のクセを掴んで自分を慣らしていかないといけませんね。
ブログ一覧 | メンテ兼チューニング | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:57:53

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この記事へのコメント

2010/03/21 23:27:05
デフが入ると前に進むようになります!

それからコントロールしやすくなりますよ♪

インプレが楽しみです!
コメントへの返答
2010/03/22 00:29:14
まだ慣らし中ですので極低速部分のみですが、どうしても浮いてしまって進みにくいところもしっかり前に出るようになって感動しました☆

コントロールは確かにしやすくなりますよね。
減速時に弱く効いてるのも適度なトラクションが路面に掛かりいい感じです。

インプレもう少々お待ちください~。
ヘロヘロで慣らしドライブに行けませんので(爆)
2010/03/21 23:34:28
駆動がしっかり路面に伝わりそうですね!

イニシャルトルクが柔らかめでも、アクセルオンで弱オーバーになるんですか?
コメントへの返答
2010/03/22 00:40:03
今までちょっとギャップあるとこで踏んだら空転して前に進まないような所もしっかり路面に駆動力が伝わるはずです☆

ちょっと誤解されがちなのですが原則的にL.S.Dの作動時はアンダー方向の挙動になるのです。ただ、空転しても前進する力が伝わり慣性を維持しますのでスライドしているような状況ですと最終的にはそのまま踏み込めば遠心力によりオーバーとなりスピンしてしまうことになります。

差動抑制ですのでイニシャルトルクが上がれば上がるほど基本姿勢はアンダー傾向となり曲がらなくなります。

1.5wayの場合は加速時に強く、減速時に弱くその差動制動力が働き2wayですと加減速ともに働きます☆

ちょっと説明分かりにくかったですね。
遠心力に慣性力が対抗することで、結果的に過剰なオーバー方向の姿勢を打ち消してと言った方が理解しやすいですかね?
2010/03/21 23:35:56
外装はもとより、駆動系は購入前からいじろうとは思っていたのですが、やっぱりLSDを導入すると結構変わりますか?

まぁ、近くには筑波サーキットくらいしかない上にまだ学生なので街乗りメインになってるのであまり必要ないと思いますが^^;

それに、NAなのでそこまでパワーがあるってわけでもないし・・・・足回りはターボ仕様(GT-Vなので)ですが・・・・

どうなんでしょう?(・・;)



どのみち今のうちは維持費で手いっぱいなのでほとんどなにもできないんですけどね(爆)
コメントへの返答
2010/03/22 00:51:13
駆動系のなかでもL.S.Dは非常に重要なポイントになります。
車の挙動がまったくかわりますのでこれのアリ、ナシでは結果的に乗り方も変えなくてはいけません。

足回りの考え方については、いかに路面を追随できるかというところにあります。
確かにパワーの有る無しでも変わって来るのですが本質は路面の追随性に尽きます。
重い車体がよれた時、アライメントの狂いを抑えるためにリンクなどを締め上げますが、それによりショックは本来の上下運動にその役割を集中することが出来るようになる、と考えると選ぶショックや、強化するリンクを想定するステージと走り方によってバランスを取るということになりますね。

足回りだけはきちんと予算組んでしっかり作り込んだほうが結果無駄がなく納得した足を作れるので焦らないほうが良いですよ^^
2010/03/22 09:22:14
おはようございます!

ノンスリ、うらめしや~(笑)
ニスモの1.5ですねっ♪
私も同じく「グリップ専門」ですので欲しいところです・・・
ヘアピン渋滞防止に(笑)
傾斜がある駐車場の入り口でも効果発揮ですね~
コメントへの返答
2010/03/23 04:43:07
お返事遅くなりました☆

わわっ、化けて出ないでくださいね(笑)
ストリートとグリップでのスポーツ走行ならやっぱり1.5ですよね。

団長さんの次のメニュー、決まりですかね?

ヘアピン渋滞にはかなり効果があると思われます。
自宅の出入りが非常に楽~になりました。
2010/03/22 23:31:45
ついに入れてしまいましたね♪
私は同じニスモの2WAY利用していますが、だいぶ変わりました。
上りコーナーでかなりの威力を発揮しておりますw

慣らしは街乗りしているうちにいつの間にか500キロ経過しましたので、のんびりが良いですね。
コメントへの返答
2010/03/23 04:46:18
2wayですとアクセルオフでも常時効きますからまたコツが必要そうですね。

山梨の2コーナー、これで大分改善されると思われます!
性能がタイムに反映されるように自分の腕を磨かねばっ(汗)

のんびりやってると私の場合2ヶ月掛かっちゃいます(笑)
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