• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

Z32エアフロ導入

Z32エアフロ導入 *この記事は自分の車を例とした素人によるセッティング日記です。
*真似されて何か損害が発生しても一切責任は取れませんのであしからず。


先日書いてたZ32エアフロにつなぐハーネスを作成して車両に取り付けました。

画像に有るとおりなのですが東名のコネクターにER34のカプラ利用で画像のようになりますが、両端の線が逆だった模様。

そのまま付けたらエンジンかける前からエアフロ電圧3.3vも出ちゃって黒煙の嵐(笑)
セッティングツール入れてるUSBメモリも自宅に忘れてたのでショップの社長さんに直してもらっている間に取って来ました。

10分ほどで戻ったのですがその時には綺麗に入れ替えられてました☆



車両のコネクタとカプラーをつなぐとこんな感じです。


とりあえずサクサクと準備してエアフロデータをZ32用のものに変更してエンジン始動するとたまにボッボッというものの無事に始動できました。

とりあえずちょろっと遠回りしながら軽くマップトレースしてみたのがこんな感じです。


低負荷領域特にアイドル付近は密度が荒くなる為に確かにバラつく事がある模様。
「Z32エアフロに変更してるから仕方ないんだよね~」なんて逃げはしたくなかったのでここは一つセッティングを頑張ってみることにしました☆

エアフロ増強のメリットは大容量の空気量を測れるということは前にもお話したと思いますが、空気量(負荷)をきちんと割り付けてこそその真骨頂の恩恵を受けられます。

そこで私が採った方法はTP格子と呼ばれる負荷軸・回転軸の再割付です。
フルコンの真髄はTP格子をいじれることにあると思うのですよね。
過去のデータと今回のデータ、今後更なるブーストアップやタービン交換などした場合にもある程度対応出来るように今まで使われなかった領域にピーク負荷を推測してみました。



こちらがその様子。
夕食後黙々とノートPCで再構築してみました。
今回は負荷軸のみなので今まで読んでた負荷16段を踏まえて以前の18段目を20段目に来るように設定。

負荷軸が正比例しないことはこれまでのセッティングで分かってましたのでその傾向を分かりやすくするためにグラフにして並べました。

今回はZ32エアフロがばらつきを起こすアイドル付近を緻密に制御できるようにアイドル負荷をやや低く設定して、負荷7段目くらいまでを細かく割付してます。
次に14段目までのピークは同一にしてそれを均等に割付。そして14段目から20段目までを高負荷域として均等に割り付けておきました。

負荷軸が決まったらいくつか残してある元々あった負荷数値の点火時期・燃料補正データを入れます。
あとは理論空燃比を経験に基づいて加減しながらピーク域の燃料マップを作成。
ブローオフ未作動時のタービン吹き返しや、解放後の圧力損失による生じる誤動作で読み込む位置は先日のセッティングに基づいて大幅にカット。

あとは過度な段が付かないように注意しながら理論的に割り付けてしまいました。
可変吸気バルブについては今回は4500に設定してあります。
点火時期についても過去の経験と、データを照らし合わせて作成。

ピークブースト時でおよそ21度~25度といったところでしょうか。
ざっくりと作成したところで実走でデータを採取。



目論見どおり以前より有効にマップを使えている様です。
しかしブースト1kpa掛けるとアクチュエーターが負けてしまい圧抜けた瞬間に燃料濃くなってハンチング。
EVCのゲインや圧をいくつか試して最終的には0.9kpaで決定です。
それでも高ブーストになるとA/F値は濃い目。
理論A/Fから大きくずれてしまうのは純正エアクリボックスの限界のようです。

そろそろ純正エアクリボックスに拘るのは限界が見えてしまいました。
高ブーストにするには絶対的な空気量が足りない模様です。

それでもある程度は燃料切り詰めてフィーリングがギリギリ許せるラインで今日のところは妥協して切り上げました。
とりあえずそれなりに盛り上がりはあるし高回転まで頭打ちするような感じもなく回せるようになったので70点というところでしょう。

今回の一番の目的だったエアフロのキャパですが・・・こんな感じ。


エンジン負荷13000台で52.9%とかなり良い感じです。
インジェクターは相変わらずカツカツなんですが、どのみちエア足りてませんので問題ないでしょう。

今後はもう少し濃すぎる部分を切り詰めて中間の点火時期を見直しが課題ですね。

あとは不本意ながらサクションキットを導入してエアクリ剥き出しにしたら、失う低速・中速のをじっくり煮詰めて出来る限り発生するネガティブな要素を取り除くことですね。まだまだ先は長いですね☆
ブログ一覧 | セッティング記録 | クルマ
Posted at 2010/04/09 07:24:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫返り神社
ma_miさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

スカイライン、青空を駆ける
happy37さん

狼復活!
白銀号さん

疑惑と容疑、そして罪!?
Wing@翼さん

愛車と出会って3年!
takecchi@BlackLEVORGさん

この記事へのコメント

2010/04/09 13:52:11
よく車雑誌でショップの人がCPUをいじるとき、PCを車につないで色々やってますが、それと同じことをやっているんですか!?
画像もそれっぽいですし・・・・

セッティング難しそうですね^^;この記事呼んでる最中はずっと"(°д°;)・・・・・"状態でしたよ(・・;)
これくらいいじれたら楽しいでしょうね~

セッティング頑張ってください(`・ω・´)
コメントへの返答
2010/04/09 23:44:07
現状ですと安価で適当なデバイスがなくA/Fをロギングするソフトもまだ作成してませんのでA/Fだけはビデオで撮影しながらですがほかの各種データはPCに取り込んでいます。

パワーFCのコマンダーだけでも結構出来ることはありますし、街乗り域を詰めるならむしろコマンダーのほうが便利だったりもします。

ちなみに数ヶ月前までは私も
"(°д°;)・・・・・"状態でした。

初回は機材揃えるのにショップへ現車合わせに出すのと同じくらい掛かりますがちょっとした変更でも自分である程度対処できるようになるのはやっぱり便利です☆
2010/04/10 01:54:20
おぉスゴイですね。まだECUも弄っていないし、ブーストアップもしていないので興味津々です。
パワーFCのコマンダーが見やすくなって再登場するので、ブーコンとあわせてどうしようか妄想中です(笑)

Z32エアフロに換えるまではまだまだ先は長い。。。
コメントへの返答
2010/04/10 02:51:59
こんばんは~。
有機ELのアレですよね・・・4月中の発売だったはずです。
私も狙っていたのですがちょっと吸気の見直しにお金が掛かりそうなのでしばらく保留になりそうです。orz
現行のパワーFCが発売されている車種ですと新コマンダーセットのものも出るんだとか。

車両が出来上がっている車ならばフルコン導入して現車合わせ出せば楽なんですが、私のように作成中ですとどうしても変更多くなるのでパワーFCは重宝してます☆

パワーFCのブーストコントロールキット、シングル低ブースト(1k以下)ならそこそこ使えるらしいです。
それがあるとブースト圧のロギングも出来ちゃいますね♪


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
何シテル?   09/14 11:24
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

お友達

増えすぎて巡回放置などあると申し訳ないので積極的にはお誘いしてませんが、何度か絡んでみて面白そうだったらポチっと誘ってみてください☆
ブログ活発につけてる方は特に歓迎ですよー。コメしに参ります(・∀・)
36 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * wealth.exewealth.exe
はっしー@R34はっしー@R34 still...still...
kazu_ER34kazu_ER34 ゴキちゃんゴキちゃん

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入してコツコ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.