• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

PowerFC通信用モジュール

PowerFC通信用モジュール 前回の記事でもちょこっとだけ書いたのですが今まで使用していたPFCLinkerが故障して正しく認識しなくなってしまったので代替え手段を考えてました。

PFCHackerでもログは取れるのですが、書き込みを実行するとエラー表示が。
そのままデータは書き換わっているようなのですが全データ送った時には膨大なエラーが出ることとその後COMポートが不安定になりやすいこともありそちらは専らA/Fロガー用として使用しています。

今回ご紹介するUSBPFCは一部ロットのPFCでは使用にやや問題があるようですが、現行ロットのPFCでは問題なくできています。

こちらはシリアル通信のデジタル5vのA/F取り込み機能を備えており、イノベートやPLXを使用している方には親和性が高そうですね。
ノイズがらみで少々問題もあるそうで、有効にするにはモジュール本体のファームのアップデートが必要になりますがログにA/Fを取り込めるのは非常に助かる機能なので嬉しいですね。


注意する点としては基盤むき出しということと

接続ポートがUSBマイクロですのでPCで使うことを前提にすれば、データ通信可能なA-マイクロのUSBケーブルを使う必要があることでしょうか。
一見しただけでは結線の違いが見えるわけでもなく、明記されていないこともありますから使用してみたけれど認識しなかった!なんて方はデータ通信用のUSBケーブルか確認してみてください。

充電専用のケーブルですとアウトで、一般的に出回ってるケーブルの多くがこの充電専用の細いケーブルです。

できればきちんとシールドの入った太目のデータケーブルを使用するのがよいかと思います。


ちょっと難のあるこのマイクロタイプのUSBコネクタの恩恵でモジュール本体自体は非常にコンパクトです。
値段が安めの設定なのも有難いところですね。
私の扱いが悪いのか旧Linker USB版と壊れ3代目となるモジュールですので大事にしたいと思います。


それでも最近はおもむろにV-PROのお勉強開始してみたり。
対象はぐっと絞られますがnistuneの個人ライセンスなんかもでていたりして一昔前に比べると色々なツールが出ている印象を受けました。

もっとも、通信自体は元々RS-232Cに則ったフォーマットでリクエストに対してヘッダ付きのxxバイトのデータが送られてくる。みたいなシンプルなものですし、結構リクエストコマンド、データ長&種類などは解析されてますのでご自身で編集ツールを作成している方も結構いるようですね。
ブログ一覧 | セッティング記録 | クルマ
Posted at 2015/08/08 01:54:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイドラの必需品?
たかゆき2255さん

u-blox NEO-7M
ペントードさん

ナビ用オプション品手配
takephotoさん

ビデオモジュール交換(・_・;
mitchan03さん

ホンダ リンクアップフリー USB ...
waka_samaさん

夏休みの工作
Tornekoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
何シテル?   09/14 11:24
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

お友達

増えすぎて巡回放置などあると申し訳ないので積極的にはお誘いしてませんが、何度か絡んでみて面白そうだったらポチっと誘ってみてください☆
ブログ活発につけてる方は特に歓迎ですよー。コメしに参ります(・∀・)
36 人のお友達がいます
きむら@R50きむら@R50 けん☆団長けん☆団長
TAKA90TAKA90 ゴキちゃんゴキちゃん
まちゃあき34まちゃあき34 шоколад.ехешоколад.ехе

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入してコツコ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.