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てんれーのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

今年の予定

今年の予定花粉症に苦しみながらもイベント山盛りの3月ですが今年度の予算を考えるべくアレコレ考えてました。

とりあえず3月中旬の走行会後にはLSDを導入予定。
乗り方も変えねばいけませんので今回の走行会前の装着は見送りました。

組み込む製品はいくつか候補考えたのですが無難にインストレーションキットが充実している
NISMOのGT-Proにすることに。
使用目的から考えてあまり手を入れない事は分かってますのでイニシャルも最弱で。
オーバーホール費用軽減できるのも魅力ですし、サイドフランジやデフ球のガスケット類やベアリング初期用オイルがついてるのはやはり重要です。

慣らしには500km程度の街乗りが必要ですので時期的に5月程度?
今年はありませんが車検期は5月ですのでとりあえず今年からは2年>1年へデフオイルの交換サイクルを変更しようかと。
後々のチャタリングなど考えるとデフオイルは今年は5月と11月にそれぞれ安目のWAKO'Sの物使って二次慣らし。来年度からレッドラインorミッドランドorオメガのどれかでいってみましょうか、なんて妄想中。

LSDが組み込み終了すると私が考えている第一ステージは全て終了です。
保険的な意味合いでインジェクターとエアフロは検討してますがA/F計は修理から戻ってこないことにはどうにもなりません。
恐らく現在用意しているエアフロデータとインジェクタデータで事たりる筈、ではあるのですが今後のデータ煮詰めの関係でMAP範囲の見直しとそれに伴うA/Fの見直しをしておきたいですね。

とりあえず今年からは車両はあまりいじらずにメンテナンス&リフレッシュをしっかり充実させて行きたいところ。
気になっている部分・・・ドア周りのゴム、ダイレクトイグニッション、インジェクター詰まり(置き換えればメンテ兼チューニング?)、純正ゴム配管など。
部品が年々高くなってますので早めに対策しておきたいところです。

Posted at 2010/02/28 06:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年02月26日 イイね!

ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換来週は忙しくなりますので先にブレーキフルードの交換を済ませてきました。
前から愛用してますWAKO'SのDOT5.1規格のブレーキフルードSP-Rです。
DOT4に比べれば劣化が早いですが私の走行状態ですと1年くらいは持ちますね。

走行会参加数が増えると半年くらいのローテーションになりますが。。


交換後はカッチリとしたタッチ、お帰りなさーい。といった感じでした。
やっぱり気がつかない間に日々劣化してたんですね。
あとは走行会前にサーキット用17インチに履き替えれば準備okです☆

そうそう、これから春の走行会シーズンとなりますが今年から行ってみようかな~、なんて思ってる方は最低限ブレーキフルードの交換とエアチェックの準備は忘れずに!
Posted at 2010/02/26 22:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | 日記
2010年02月24日 イイね!

寝れない時のセッティング考察

寝れない時のセッティング考察花粉にノックアウトされて良く寝れませんでしたので久しぶりにセッティングネタを。

画像は現状のセッティングの燃料マップと点火マップです。
CORE501効果のおかげで回しやすくなったので(爆)ちょっと無負荷での空ぶかしでデータとってあります。

左側の赤いところが読み出したマップ。
エンジンの回転上昇が早くなって読み出しも飛んでますね。
1600回転で負荷が低くなっているのはおそらく加速増量とアクセルの設定をいじってごく初期だけ過敏にしているため。

この車両ニュートラルのままですとタービンは0.1程度までしか圧かかりませんので空ぶかしですとこのような軌跡を描きます。

注目点は4400回転からの負荷軸の動き。
これはおそらく可変バルタイ機構を4200回転でスポイルしているために急激に変化してきていると思われます。
次に6400回転以降をみますと逆に負荷軸がまた減少しています。
ブーストが掛かっていないとはいえやっぱりRB25はあまり高回転に拘ってもおいしくないような落ち込みが見えます。

7200回転でレブリミッターが作動して燃料噴射を停止してますのでその辺の2点補完の関係もあるかと推測しますが目標A/F値でみるとなかなかよさそうなラインを通ってますね。

燃料補正値133はA/Fに置き換えると10.95ですので135では10.79とほぼ思い描いた10.8のラインを通ってくれてます。


実際にブーストをかけていくと中回転から高回転へは
負荷11571~13499を横推移しますので低回転域ではパワー空燃比付近をなぞりながらブーストが立ち上がりフルブーストになる頃から5000回転くらいまでは11半ば。
そこから先は10台をなぞってレブまでといったところでしょうか。

シフトアップ時には必ず一瞬濃くなりますのでシフトアップで読み出される2000~2800回転はフィーリングを軽くする為に薄めに取りその分点火時期は進角してあります。
15段目と16段目の4800回転から5600回転あたりの燃料をもう少し絞るとパワー稼げそうですがこの車の持ち味は中速域の扱いやすさですから却ってギラつかずにいいのかもしれませんね。

今回画像は上げてませんがログデータ見る限りやはりインジェクターとエアフロ容量は空ぶかしでも70~75%の稼動。
ブースト1kかけると別次元になるのは分かってますがやはりキャパの問題で厳しそうです。
結局0.8~0.9辺りが一番マッチングするエンジンとタービンなんでしょうね。
Posted at 2010/02/24 06:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング記録 | クルマ
2010年02月23日 イイね!

オイル交換してたら

昨日はスカイラインのオイル交換してきました。
とりわけ特別なコトもなくいつもどおりに
4CR10-60 4.7L
今回は前々から予告してたCORE501をMPVに続いて投入しました。

まだ経過1日ですが、MPVの時以上にヤバイですね。
体感バリバリあります。
無負荷の空ぶかしだと、今までなら5500~6000回転程度までのイメージだったのに一瞬で7300回転のレブリミットまで回りきりました。

暖機終了後の油圧ですが、油温80度のアイドル時で2.7~2.8kpaといったところ。
4CR10-60単体ですと大体新油で2.5kですから気持ち上昇といったところですね。
前回試してたスキルEでは3kまで届いていたので油圧だけ見れば丁度中間といったところです。


しかしMPV以上に体感で変わるということはやっぱり経年分はエンジンお疲れだったのですかねー?
あまりに滑らかに回るので気をつけないと速度がヤバイです。
滑らかに回るエンジンになった効果かあちこちドライブ行きたくなりました。







・・・が。






作業とは関係ないのですが、オイル交換終了してサービスで洗車してもらうために車動かそうとしたらパチンと音と共にHKSのA/Fノックアンプが沈黙。
電源、ヒューズ、アースほか配線の接続確認するもパイロットランプ自身が点きません。
仕方ないので保証修理の方法の調査依頼して帰宅。

本日とりあえず本体だけ送ればよいとの事でしたので本体外して発送してもらいました。

車の電気製品がいきなり沈黙したのは久しぶりです。
A/Fセンサーヒーターも効きませんのでECUには一応保護用にO2フィードバック制御とその他ちょいちょい変更したデータに書き直しておきました。
早く修理されて帰ってくるといいな~。
Posted at 2010/02/23 22:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ
2010年02月22日 イイね!

シフトノブ

シフトノブおはようございます。
朝から偏頭痛で目覚めるという最低な起き方したてんれ~です。

がしかし朝一でちょっと野暮用がありましたので出かけてきたのですが・・・

これだけ寒いと分かってはいたのですが、画像のコイツが半端なく冷たくなります。
重くしてからシフトのフィールは自分好みになり、まだ渋さの残るミッションに粘度の高いミッションオイル入れててもそれなりにシフトが入るようになったわけですがやっぱりそこはメタルノブの宿命ですね。

きっと夏は熱くなるんでしょうねー。

早朝のドライブ行く時などは左手だけレーシンググローブしてたりしますが今日は生憎車から降ろしたままでした。
普通の手袋は持ってましたが滑っちゃって危なくて仕方ないので結局装着断念して我慢して乗ってました。

レーシンググローブほどごつくないドライビンググローブやっぱり買うかなー?
なんて思わされた朝でした☆

余談ですが・・・よく年配の女性が日焼けを気にして手袋して運転してますが、ハンドルとか滑らないのですかねー?
それだけならまだしも、ただでさえ視界が狭く注意範囲も狭い年配の方に限って帽子かぶったまま運転されている姿をよく夏などには見かけます。
あれは絶対に危ないのでやめてほしいところですね。

最近再び携帯電話使いながら運転している人も増えましたしモラルの低下が気になります。
傾向的に若い人より年配者のそういった行動が目につくので、なんだか余計に
情けなくなってきますね。

「一部の節度を弁えない振る舞いをする者のせいで、結果的に自分たちの首をどんどん絞めていく」
なんというか今の日本そのものだなー、なんて感じます。

GPS内蔵している携帯も増えてますし、ほんとそのうち一定速度以上の移動中は携帯が使えなくなる仕組みとか実装されそうで嫌です。

*朝から愚痴ぽいブログですみませんでした。
Posted at 2010/02/22 08:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記

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「YZF-R15(2017)覚書3 http://cvw.jp/b/633652/40403382/
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