ご無沙汰しておりました。
数ヶ月ぶりの記事になります。
体調不良の上に様々なものが重なって完全にノックダウン状態でしたが少しだけ落ち着いてきました。
とりあえず近況報告など。
3月と言えば去年、一昨年と参加していた34祭りですが今年は事情があり参加を断念。
その分恒例のショップさん主催の走行会へターゲットを絞っておきました。
走行会が行われたのは奇しくも3.11と震災より丸一年の日。
朝黙祷を捧げてから出発です。
恒例の春の走行会が行われるのは山梨県は韮崎のスポーツランドやまなしです。
色々と本調子でなかったので今回はいっそカメラマンにでも徹しておくのも手かなー?なんて思ったりもしたのですがほぼ仕上がったと言っても良い車両を一度は走らせておかないとと思い最終兵器を投入。
サーキット用のアルミセットにSタイヤ組んでいくからにはそれなりの結果を出してこないと色々言われてしまいそうなのでやらかさない程度に気合は入れて臨みます。
走行会は半日占有での4クラス、12分×3本です。
1本目のお約束はとにかくコースの確認と車両の確認ですね。
私はBクラスでエントリーされてましたので走行順も一番最初のローテーション。
路面の状態などの事前情報がありませんので余計に注意深く走らねば・・・なんて思いながら回っていると8週目、目の前を走行中の車両が2コーナー半ばでブレイク。
そしておつりでくるっと回って・・・頂上付近でクラッシュ。
後続車両の追突は幸い起こりませんでしたがクラッシュした車両はどうみてもフロント中破。
幸いにもドライバーは怪我もなく、ピットまでは自走して走っていったのですがここ数年なかったクラッシュなので残念です。
この中断までに実は自己ベストは大きく更新されていたのですが若干コースに異物も入ったので抑えつつ走行。
数周後アタックを開始するとそこは流石のSタイヤ。
思っていたラインをトレースしていけます。
タイヤの変化を意識しつつ数周したとこで1本目は終了。
2本目は1本目走行直後にエア圧の確認と調整をしておいたのですが事前の予習不足でSタイヤの適正エア圧が判らない。(爆)
とりあえず自分の感性を信じて温間3.2kまで上がっていた圧を2.5kまで下げておきました。
タイヤの温まり具合はRE-11とそんなに変わらない印象。2周ほどで温まって、そこから3,4周がおいしそうなイメージ。
1回軽くアタックかけて1周目のタイムに届いてないのを確認してから、クーリングラップを挟みつつその間に減衰をチョイ絞り上げてクーリングラップからアタックラップへ切り替えるとこでは姑息にストレートへの復帰ラインを細工しておくことも忘れずにアタックを掛けるといい感じでタイムアップ。
更にラインを修正しつつアタック2周目に入ったものの中盤で詰まってしまったのでアタックを一時断念。
クリアラップを狙いながらクーリングして再度アタック開始すると2周目でついに当初からの目標だった41秒台、41"861をマークする事が出来ました。
若干の余力はあったのですが調子乗ってやらかすとローダーは既に埋まってますので迷惑掛けてしまいますのでラインの確認やらブレーキングの確認で2本目終了。
3本目は走行をキャンセルしてのんびり見学でもしようと思っていたらめざとくタイムをチェックしていたショップの従業員さんが寄ってきて3本目に先導せよとのご指令。
うう、、大役すぎるんですけど。。
なんて思いながら希望者さんにちょっとお話伺ってラインのイメージだけでもということで了承してラインと目標タイムくらいでの走行を数周行って早々に離脱させていただきました。
今回の教訓は重々承知していたことですが
タイムよくしたければSタイヤ入れろ ってことの再確認ですね(汗)
勿論足回りをしっかりつくらなければSタイヤを生かすことが出来ないってのはありますが、余力のあるタイヤを導入することで各種挙動が安定しますので足の動きやブレーキによる荷重の変動が落ち着いた状態で実によく把握できました。
春の走行会シーズンはまだまだこれからですから皆さんも安全に楽しく車遊びしましょう~☆
Posted at 2012/03/14 02:22:34 | |
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