車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
11/19 19:44 
140ATも、良いかも知れませんね。ジムカーナに対する視野をより広くする為には、良い競技なのかも知れませんね。サイドが使えないルールが、サイドターンの事を考えずに冷静に運転できる状態になり、それ以外の挙動で、新たな発見もあるかも知れませんね。有難う御座いました♪。
 12/05 02:10 
@N.Matsushima 約2週間が経ちますがスープラのサイド関係の調整はお済なのですか?本日のもてぎをはじめ各地でフェスティバル等の各種イベントが開催されたようですが松嶋選手の御名前が無かったので…。
 12/05 02:18 
@N.Matsushima ファンの皆様からあれだけのアドバイスを頂いているにもかかわらず「完全無視」して練習もしない=ジムカーナから事実上の「引退」という解釈でよろしいのでしょうか?来シーズンからは140ATへスイッチなのでしょうか?それともシビックで復活でしょうか?
11/19 19:44 
「練習では当てて当たり前」との考え方については、当たらなくては車幅感覚も身に付かないからという事ですね。今回の何シテル?の、ラスカルHATCHさんのおっしゃる通り、私のパイロン考え方は140ATの考えと同じです。
 11/19 21:21 
@N.Matsushima そーです!パイロンタッチして初めてパイロンとの位置関係が分かるんですよ。自分では5センチと思っていても、実際には1メートルかもしれないんです。コースジムカーナなら縁石の乗せ具合でも分かるので、パイロンに当てる必要もないですけど。
 11/19 21:30 
@N.Matsushima とりあえず、パイロンに対する考え方の違いは理解し合えましたね。やっぱり、140ATをお勧めします。パイロンに対してその考え方だと、ジムカーナで上達するのは難しいと思いますよ。
11/19 19:43 
はい。「アカデミートライアル」という言葉の意味を考えると、140ATに近いと思います。車やパイロンを破損させてしまうという理由も、勿論ありますが、実際そこまで上がれないかも知れませんが、パイロンタッチ1つで入賞圏から脱落する時が来るなら、最初から当たらない方が良いと思っています。
11/19 19:39 
ご無沙汰しています。ご理解有難う御座います。今までのコメントも、私のような遅い人物に本気でお話しして頂いたようで楽しかったです。私もジムカーナ以外にもやりたい事はあります。事実、仕事や普段の生活等を並行して行っています。その中で、趣味を出来るだけジムカーナに絞っているだけです。
11/19 19:34 
ご無沙汰しています。レコンタシホイマさんのおっしゃる通り、一度140ATに参加してみる事も、良い経験になりそうです。色々お考え頂き、有難う御座います。
11/19 19:20 
ご無沙汰してます。確かに、140ATでスープラの車幅感覚から勉強をした方が良いかも知れませんね。ジムカーナにも繋がる事が勉強できる140ATは、面白そうですね♪。シビックを手放すかどうかは、今の所はどうなるか分からないです。
11/19 19:10 
ご無沙汰しています。レコンタシホイマさんのお話は、選手の皆様の心の内を、的確に言葉にされていて解りやすいです。私自身も申し訳ない気持ちです。実際に選手の皆様はそう思われていなくても、迷惑をお掛けしている事は変わりないですね。
11/19 19:08 
ご無沙汰しています。Ferrari千穂さん、貴重な情報を有難う御座います。お子様には、「ドライバーの問題」という事が伝わっていて、本当に良かったです。スープラを本気で応援している方は、沢山いらっしゃるのですよね。県戦の参加は、今後どうするか考えてみたいと思います。
11/14 20:59 
ジムカーナを楽しんでいますので、私は辞めません。このブログを始める10年前から、楽しんでいます。私はジムカーナがしたいので、ジムカーナを辞める場合はモータースポーツを辞めます。シビックも、できればジムカーナ仕様にしたいと思っています。
 11/14 21:20 
@N.Matsushima 本当に純粋にジムカーナを楽しんでいらっしゃるのですね。松島さんの本心が聞けたようで嬉しいです。今までコメントで、からかうようなことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。正直私には、松島さんほどのジムカーナ愛はありません。他にもやりたいことがありますし
 11/14 21:27 
@N.Matsushima また、私と松島さんでは、ジムカーナとゆう言葉のとらえ方が違うのかもしれませんね。私からすると、松島さんのジムカーナは140ATに近いものなんじゃないでしょうか?パイロンは当ててはいけない障害物でしたよね?
 11/14 21:35 
@N.Matsushima 私にとってパイロンは、本番では当てたくないけど、練習では当てて当たり前のものです。140ATでは、パイロンがもし人だったり壁だったりしたら当てたら大変だよねと子供ドライバーに教育する意味もあるので、障害物の認識で合ってると思います。
 11/14 21:45 
@N.Matsushima 一度140ATに出てみてはいかがでしょうか?純粋に車の運転を楽しんでいる子供の笑顔は癒されますよ。たぶん、私には松島さんの楽しみ方が理解出来ないので、お友達にはなれないかと思いますが、これからも陰ながら見守らせて下さい。また長文になってごめんなさい。
 11/14 22:01 
@N.Matsushima 横から失礼致します。140ATはサイド禁止と聞いた事があります。サイドが難しくて引けないため振返しを多用する松嶋選手にはピッタリのレギュレーションですね。速さだけを競う訳でもありませんし参加費も3000円とお小遣いのヤリ繰りが苦手でも大丈夫ですね。
 11/15 06:17 
@N.Matsushima<br /> 140AT良いですね!
スープラの車格なら難易度も適度にあがって面白いかもしれませんよ
しかも最近は栃木茨城シリーズよりも盛況とか…

コース難易度もスピードレンジも低いと思うので、
コースロストのリスクはさがりますね♪
 11/15 06:20 
@N.Matsushima
連投失礼します

シビックは知人に譲るとか以前書いてませんでしたっけ?
 11/16 07:36 
@N.Matsushima 松嶋選手に残念なお知らせがあります…私も「サイドの引けない松嶋選手」には140ATはピッタリのイベントだと思ったのですが…叔父の知り合いに丸和のダートラ選手がおりまして、小学生の息子さんの140AT参加の為にジムカーナを見学されたんだそうです。
 11/16 07:40 
@N.Matsushima (お話の内容と時期的に今年の第2戦であると推測されます)お父さんがトヨタ系の企業にお勤めのため息子さんはスープラを応援していたらしいのですが優勝したのはスープラと同じ車格のスカイラインでした。
 11/16 07:43 
@N.Matsushima 鋭いターンをして優勝するスカイラインに対し、ドンクサい素人走りで最下位のスープラに息子さんはかなりガッカリされたんだそうです。
 11/16 07:53 
@N.Matsushima お父さんは「アレはクルマの差もあるがほとんどが中の運転手の問題だ」とお教えになったそうで、息子さんは「クルマはカッコいいのに運転手がヘタレでしかも走りがダセーのはカンベンだ」と言ったそうです。さすがこどもドライバーさんは素直で正直ですね♪
 11/16 08:01 
@N.Matsushima しかし松嶋選手の御活躍のステージが「ジムカーナ」にも「140AT」にも無いとなると、今後の活動は練習会で独り寂しく「フリースタイル選手権」開催、もしくはもう『 引 退 』しか残された道が………(余計な事と解っていても書いてしまいました♪)
11/14 20:58 
私は、ジムカーナを楽しんでいます。ジムカーナを基にして広がったスポンサー様とのやりとりも、会場の皆様とのやり取り等も、ジムカーナに関わる全ての事を楽しんでいます。そして何より、走っている時に体に感じる慣性や、車の操縦を楽しんでいます。そして伸び悩む事さえも楽しんでいます。
 11/15 00:17 
@N.Matsushima 松嶋選手は勝手に楽しんでおられるのかもしれませんが、ラップ走行の後続の選手や周りの状況の事をもっと考えたらどうでしょうか。競技の特性上誰しもコースロストやMCがあるのは仕方がないと思います。しかしその「程度や頻度」に問題がありませんか。
 11/15 00:22 
@N.Matsushima 先日の雨のマルチでもそうだったらしいですが過去にも(シビック時代含め)幾度となくそんな場面を拝見させて頂いております。一発勝負に掛けた大会での前走車の有り得ない事態(そんなトコで完全停止!しかもまたアイツか的な)に遭遇なんて「私なら冗談じゃない」です。
 11/15 00:25 
@N.Matsushima 以前の御自身のブログで「誓約文に捺印した意味をナンタラ…」的な事を書かれてましたよね。ジムカーナの参加申込書の誓約文に「運転者は参加種目について標準能力を持ち、コース又はスピードに対して適性があり、競争が可能である事を…」的な一文がありますよね。
 11/15 00:28 
@N.Matsushima 確かに規則上は3分以内に帰ってくれば良いのでしょうが、毎度スターターにラップのタイミングを躊躇させ、後続の選手に標準以上の無駄なリズムの狂いを与え、競技のスムーズな進行を妨げる事が、はたして「標準能力」なのでしょうか。
 11/15 00:45 
@N.Matsushima いくら有名ブロガーの松嶋選手御自身のブログとはいえ他の参加者に対し「誓約書に捺印した事を良く考えて云々…」等と、アレだけのパフォーマンスを毎度の如くコース上で繰り広げる方が、いったい頭のどの部分を使うとこんな事が書けるのでしょうか。
 11/15 00:53 
@N.Matsushima 松嶋選手「は」確かに楽しいのかもしれません。しかし周りの選手様達は………何とも思っておられないと良いですね。御自身のレベル相応の大会を選択なされた方が今まで以上により楽しくみんなが幸せになれるのではないでしょうか。
11/14 20:57 
私の場合は、製品の質問から、今のカーネームのお店にお世話になり、ジムカーナを始めた時からご支援して頂いています。小さなアクセサリーの様な物と添加剤かも知れませんが、試作品やスペシャル品を頂いていて、私自身も嬉しく思っています。ジムカーナをしているので、こういう関係も生まれます。
11/14 20:55 
走行の時にベストのコンディションに持ち込める状態が作れれば、それがその方にとって正解の過ごし方という訳ですね。私の場合は、あまりかけ離れた事を考えると集中できなくなるので、8割は競技の事を考えて、力が入りすぎると思ったら、楽しんで走る事だけを考えます。
11/14 20:50 
ブログは、ジムカーナの発展に役立つ為に始めました。今回アップロードして頂いた写真の内容に関しても、当時は「こんな遅い選手も、楽しんでいるのだな。」という所を裏でアピールしているつもりでした。「速くないに、恥ずかしくないのか?。」と思われても良いと思っていました。
 11/14 22:55 
@N.Matsushima 松嶋選手のオリジナルスタイルがジムカーナの発展にどれだけ貢献したかは解りませんが再三の自己アピールに必死な様子だけはヒシヒシと伝わっております!
 11/14 23:22 
@N.Matsushima プロテインを摂取し砂利を運んで身体を鍛え上げているクダリなんかも全国3500人の女子高生のぼるん♪ファンに対しての最高のアピールでしたね!
11/14 20:47 
「何をいつまでにどうするのか。」一般的には、物事はそのように計画しますよね。その計画が立てられないような状況で、ジムカーナを続ける事自体が、間違っているのかも知れませんね。皆様にも、大変ご迷惑をお掛けしてしまっています。
 11/14 22:39 
@N.Matsushima 速くなりたい!カッコ良いターンが出来るようになりたい!等と目標を立てなければ、今まで通り自由気ままににノンベンダラリと何の成長も無く続けられると思います。もてぎシリーズ等で初心者様に余計な心配をする事もありませんね。トップから30秒以上遅くても。
11/14 20:46 
大変お世話になっております。レコンタシホイマさんのお話し通り、私は、単純にやる気の無さをブログで自ら表して、その通りの結果を出しているに過ぎないのですよね。このようなブログを書いても、全く閲覧者様の為にならない事にも気づき、ブログスタイルを変えました。
11/11 06:31 
速い方は、競技の仕方と競技に対しての考え方が解っているので、数分の集中でベストな状態に持ち込めるのですね。私に聞こえる程大きい声で全く違う話題を話している方には、何らかの理由があると思って、お話はしませんでした。私自身は、ジムカーナ場では常に競技を考え、楽しんでいます♪。
 11/11 09:13 
@N.Matsushima 会場での過ごし方は、速い方でも人それぞれですよ。朝から「話しかけるなオーラ」全開の方もいますし、「貴方バカ話に夢中だけどコース覚える気あるの?」って方もいます。まあ趣味なんで、その人が楽しんでればいいんじゃないかと。
 11/11 09:21 
@N.Matsushima 本当にスポンサー様のために頑張らなきゃいけないのは、全日本のトップだけだと思います。県戦ごときでスポンサー様とかいうこと自体?です。最近、松島さんにコメントしてるのは、正直応援してるとゆうよりは、「何が楽しくてジムカーナしてるの?」ってゆう疑問からです
 11/11 09:26 
@N.Matsushima ジムカーナしてる方には、いろいろな方がいて、それぞれに楽しみ方があり、そうゆう楽しみ方もあるんだなあと理解できるんですが、松島さんを見てて、とても楽しんでるとは思えないので。
 11/11 09:30 
@N.Matsushima 楽しんでない方は、だいたいすぐに辞めて居なくなるんですが、松島さんは辞めませんよね。だから、松島さんなりの楽しみがあるんだろうなあとは思いますが、理解出来ません。本当に楽しんでますか?長文失礼致しました。
 11/12 05:56 
@N.Matsushima 松嶋選手の楽しんでいるのは「競技の事」より「ジムノサウラの人気度」「みんカラPV」そして「全国3500人ののぼるん♪女子高生ファンの反応」だけなのではないでしょうか?これなら速さが関係無いのも納得です!(…余計な事と解っていても書いてしまいました…)
11/11 06:30 
レコンタシホイマさんは、私の事とジムカーナの事を考えて、お互いがマイナスにならないように、コメントをなされたのだと思います。サイドの調整も、文字で表現できる最大の分かりやすさと丁寧さで教えて頂いたので、自分自身でも出来ると思います!。無理せずに、調整も楽しみます♪。
11/10 07:15 
レコンタシホイマさんが、これ程までにお話になる意味は解ります。そして、正しい事をお話しされていると思います。サイドブレーキの調整等の基本整備は必要ですね。車を良い状態に保ち、身に付く練習をしたいと思います。
 11/10 20:39 
@N.Matsushima
こんばんは
相変わらずのメンタルの強さにほっとしました♪
私なら立ち上がれずに逃げちゃうかも…

サイドの調整自体はドラシャ交換よりも簡単だと思いますし、
不安なら筑波のガレージさんに相談してみましょう!
11/10 07:14 
以前は大変お世話になりました。そして、ご迷惑をお掛け致しました。練習量が1/10では、速くなれませんね。確かにアドバイスをして頂いても理解も実行もできない状態では、アドバイスを聞いても全く意味がありません。今まで以上に謹んで行動したいと思います。
 11/12 04:53 
@N.Matsushima 先日は取り乱してしまい誠に申し訳御座いませんでした。しかし相変わらずノラリクラリとした口先だけの発言である意味予想通り、松嶋選手のヤル気の無さは毎戦最下位のリザルトの通り抜群の安定感で御座いますね!
 11/12 04:59 
@N.Matsushima 「何をいつまでにどうするのか」ファンの皆様はここが知りたいところであり、もう少し具体的なビジョンを明確にしないから15年続けながらも全く成長出来ないのではないでしょうか?結果が出ないのは当然の事です(…余計な事と解っていても書いてしまいました…)
11/10 07:13 
お声がけのタイミングって、難しいですね。今までも注意していましたが、ジムカーナ場でドライビングの事を考えていない方はいないのですよね。その中で何も考えていない少しの間をついて、お声がけするようなイメージですからね。これからもタイミングには気をつけます…。
 11/10 12:44 
@N.Matsushima 俺の場合ドライビングの事を真剣に考えてるのは数分です。たぶん、何も考えてないように周りから見える時です。バカ話を交えたドライビングの話をしてるか、完全なバカ話をしてる時間が大半。バカ話をしてる最中に遮ってドライビングの話をされるとイラっとくるかも?
プロフィール
「140ATも、良いかも知れませんね。ジムカーナに対する視野をより広くする為には、良い競技なのかも知れませんね。サイドが使えないルールが、サイドターンの事を考えずに冷静に運転できる状態になり、それ以外の挙動で、新たな発見もあるかも知れませんね。有難う御座いました♪。」
何シテル?   11/19 19:44
ジムカーナと整備の事を、書き綴ります。 私自身のメモ書きを公開しているだけですが、 皆様のモータースポーツ活動の情報にして頂ければ、 幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
日常の足に、ジムカーナに大活躍!。 変更箇所 エンジン エアクリーナー…HKS・ス ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ジムカーナSC車両に、リメイキング中!。 今後、車高調に交換予定…。 変更箇所 エ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.