• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

その名前はすでに利用されています。(EKのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

接触不良・・・やっぱ純正仕様が一番だよ~w

接触不良・・・やっぱ純正仕様が一番だよ~w
セラのリアテールをLED化したのだが・・・・
早速にも左リアテールのスモールとブレーキが点か無くなる症状が発生・・・
まぁ~何か問題が出るだろうな~っと思ってはいたのだが・・・

で、問題箇所を推測・・・
スモール、ブレーキ系の配線はテールユニットまではそのままナノで問題可能性は低いので
問題はその後ろ側・・・配線を曲げたり押したりしてると発見。

問題箇所は本来のテールブレキバルブ刺さるソケットに球無しのバルブの台座を通して
電気を取っていたのですが、ここら辺の接触不良が原因と判明・・・。

で、端子を磨いたり端子、ハンダ、高さを見てみたり・・・
したけどダメ・・・

仕方ないので同じモノを用意しようにも台座を注文してもすぐに届かないし・・・
で、
LED化する際に前のバルブを落として割っちゃったwヤツがあったのでソレを使うことに・・・


ルーターでガラスを落として磨いて配線して付けた

・・・ケド・・・

ダメだった。。。

テール、ブレーキの両方が点かないのでグランド(-)側かな~と
と推測しつつも、もうこの頃にはイヤケがさしていたので
出来るだけ遣りたく無かったけど、ソケットに直接、配線をハンダ付けしつけました。

コレで点かなかったら・・・どうしようwと思いつつ・・・

で、点きましたw
テール点灯ブレーキ点灯も問題無し・・・直りました今のところは・・・。

やっぱ純正仕様が一番だよ~wメンテナンスするにはw





Posted at 2017/07/17 17:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラをツツき回す | クルマ
2017年06月21日 イイね!

セラ 再始動です♪

セラ 再始動です♪

やっと、やっとです、ヤル、直すと言いながら車からどんどん離れていく毎日・・・
気が付けばもう約5年・・・フィットの廃車を気に

もうこの時を逃せばセラの再起は難しいと考え
ショップさんにお願い申して

トリ!車検!トリ!クーラー修理!

で引き取って貰って予算を確認・・・・

          

                        で!
序に

4Eターボ化した挙句に6速MT化、予定だったけど公認取るのに排ガスの書類?
関係がネックで断念・・・他はいけそうだったけどね・・・。

何もしないのもアレなのでポン付けターボも考えたけど・・・壊れちゃいそうだし・・・ね、
ご老体エンジンにさらにムチ打ちドーピングで壊れ無いわけが無いwヨネ
オーバーホールを兼ねて4E5E合体も考えたけど安上がりな純正オーバーサイズのピストン
ヤラが入手不可なので色々オーダーして製作もらうとなると完全に予算が・・・・

まぁ~っ、今のところエンジンの抜けも無いし、放置してたとは言え
エンジン掛けたりオイル交換したりは思い出した頃に遣ってたので大丈夫かな~と結うことで
取り合えづ今回は先送り
ただしエンジン下ろしてるのでエンジン周りのパッキン、配管、ラジエーターとその水周りと
エアコンの関係ヤラは交換できるものは新品に交換しました。

ミッション換装はATからの6速MTは確定してたので載せましたw
換装するのに6速、合体用ベルハウシングは入手してたので遣らないワケには行かないよね!

で感想・・・・

1速・・・・ロケット
2速・・・・発進はコレでいいんじゃない?w
3、4速・普通
5速・・・・うん普通
6速・・・・高速、巡航用

な感じ、エンジンのレスポンスも良好なので4速辺りまでは踏んでも加速するし、高速5速で
あ~っ、となっていたその上の6速があるので良い感じかと。

セラの5MTは一番最初に乗っていたので感覚的には忘れちゃって他の車の5MTの感覚からですが・・・

あと、ブレーキマスターの交換・・・ブレーキ強化の為フロントキャリパの2ポッド化の影響で
普通よりブレーキが奥に行っちゃってそのタッチ感がアレだったので別のに交換しました。

ただこの辺りは情報は”アレの車のヤツがあの車 ”に確実に付く、効く、と言いう情報は少なく
ましてやセラに付くかどうか良く分からなかったのですが”あの車”に出来るハズ?なのだから
セラにも出来るだろうwと言いうコトデ・・・付きましたw

予定とは別のサイズが来ちゃいましたがトリでブレーキが前に出てきたのでよいとしましょう。
まだ、ローターの錆びが落ちきってないのでアレですが・・・。

この辺りの情報ほしい?
ほしい場合は整備に上げますが・・・・やる人いるのかなw

ボティーは青空放置だったのでウロコ等が中々落ちません、
外注出しはドコ迄綺麗になるのかな・・・

そんなこんなで 税金が溜まりに溜まってたので一度、廃車にして際登録

無事車検も通りまして

                   セラ 再始動です♪

やっぱり、セラの運転は楽しいw


とゆうか今日 ハッピーバースディ なんや、忘れてたw
Posted at 2017/06/21 19:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | セラ | クルマ
2016年08月07日 イイね!

車
Posted at 2016/08/07 17:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年07月27日 イイね!

今の熱が冷めないうちに・・・・

今の熱が冷めないうちに・・・・
この機を逃すと多分次は無いだろうが、最後の問題が解消できなければ・・・・

Posted at 2016/07/27 23:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | セラ | クルマ
2015年12月15日 イイね!

日記?


ども・・・

先日の土曜日に携帯を洗濯してしまって電源は入るけど起動不可能になっちゃいました。
で、交換修理の為リンゴショップに行ったのだけれど・・・・
パス忘れた挙句にリンゴIDが初期登録時に一文字余計なもの付いていて
ID解除と位置追跡が外せなくて交換修理が出来なくなってました。w
リンゴIDはメールアドなので変更メールが受け取れない状態に・・・TpT
おかげでログイン失敗続きでIDローック!

サポートセンターとやり取りしながらリンゴID更新して今日交換修理が完了したものの
バックアップデータを復元すると携帯が旧IDのままなのね・・・

携帯ID(メアド)を新ID更新したくても旧IDが解除できない状態なので更新できない。。。

※代替復旧用のメアドでIDを更新するのですが最短でも更新メールが届くのが24時間後とゆう・・
有効時間は3時間・・・残業で帰る時間が分からないので夜の遅い時間に送ってもらうことに。

で本日、交換修理となりました。。

携帯のID更新に関して調べてみると24時間以内に更新されるとか
サインアウト状態でiTunes & App Storeから更新できるとか・・・
サーバーに接続できません。と表示されちゃけど。
まぁ、コッチはサインアウトしたくてもIDロック状態だからどうにもならんけど・・・
24時間解除されるらしいが、そもそもWeb側ではID変わってるワケだし・・・
その頃には自動で更新されてるハズ?なので

もう、面倒なので ほっとこう

とま~っ今日一日は携帯のアレコレとか病院の梯子ツアー、車のエンジンマウントの交換と
お財布が・・・

出費続きでこのままでは年越せないぞw
と言いつつ時間は進み続けるのでした・・・爆w





 
Posted at 2015/12/15 22:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「接触不良・・・ http://cvw.jp/b/633767/40104081/
何シテル?   07/17 17:27
再始動に約5年もかかりましたが セラ 何とか再始動です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラアプリ 3.1.3 バージョンアップのお知らせ(iPhone版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 10:09:52

お友達

自分からはフレ登録をお願いすく事は殆ど無いので気になったらポチッとしてちょうだい。
44 人のお友達がいます
MansyoMansyo 御七夜御七夜
スターゲイザー☆スターゲイザー☆ kazu@高知kazu@高知
ヒロさん(旧サラヒロ)。ヒロさん(旧サラヒロ)。 MINIたつMINIたつ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
2代目です。 約5年の時を経て再始動です!
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
後ほど
トヨタ セラ トヨタ セラ
自分の記念すべきファーストカー♪セラ1号 クリスマスイブに納車されました。   長崎に居 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現在の足2号 親が前乗ってたミラが廃車に伴いウチにやって着ました。 色々な苦難を乗り越え ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.