• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

レンズ再考【追記】

残業も残尿もご遠慮したいお年頃。
ぺケペけです。

さて、4月にカメラ買ってから、残業三昧ゆえにまともに遊べておりません(´;ω;`)。
部屋ん中でちょいちょい遊ぶだけ。

こないだの直島、楽しかったなぁ(遠い目)。

そん時に強く感じたのが、やはり画角の違い。



これ、20mmね。

フルフレームのα7iiとAPS-CのNEXでは画角が1.5倍(EOS kissとは1.6倍)違う。

具体的にはうちのレンズだと、

16mm→24mm相当(フルサイズ不可)
20mm→32mm相当(EOS用)
28mm→42mm相当
30mm→48mm相当(EOS用)(フルサイズ不可)
35mm→53mm相当
50mm→75mm相当
85mm→128mm相当
100mm→150mm相当
135mm→203mm相当
300mm→450mm相当

10-17mm→16-27mm相当(EOS用魚眼)
18-55mm→29-88mm相当(EOS用)(フルサイズ不可)
55-250mm→88-400mm相当(EOS用)(フルサイズ不可)

35-70mm→53-105mm相当
70-210mm→105-315mm相当
80-400mm→120-600mm相当

ってとこ。

じゃぁα7iiに持ち替えたら1ランク狭いレンズに持ち替えれば
...とうまくいかないのが実際のところ。

具体的に言うと24mm付近と単焦点200mm付近がないのである。

意外と不便。どっちも欲しい。

しかし、新しいレンズが欲しくても、自分ルールだと今年はもうジャンク価格のレンズしか買えない。。。

と、言うわけで。



とりあえずこうしてみました。

MINOLTA AF24-85(旧)。3000円也。

ジャンクではないよww。
この頃のMINOLTAレンズは写りのわりに作りがちゃちで、中古市場が大暴落しているのです。
単焦点の24mmは普通の相場だけど。

しかも24mmから始まるズームが24-85(旧)、24-85NEW、24-105、24-50/4といろいろ種類があって、程度も選べるし価格も安い。

そん中でも程度のわりに安い24-85(旧)にしました。どうせズーム嫌いだから安いので充分(爆)。

折角なのでこの格安標準ズームをしばらく持ち出してみて自分の好きな画角を意識し直し、
その好きな画角だけ、あらためていい単焦点を探してみることにします。

そんな予定。

...予定。

 :
 :
 :

予定!...は未定。。。

で、ここから本題(嘘)。

週末のTOHMに一応多分行ける予定なのですが、走られる皆さん、種目とゼッケンNo.を教えていただければ頑張って撮ってみます。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/07/12 00:57:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年7月12日 1:24
正直解らん数字が一杯だww

ヘンテコなカメラのお陰でレンズ沼へは踏み止まっていますwwwww
コメントへの返答
2017年7月12日 8:41
Pentax Qでしか真価を発揮できない名オールドレンズもたくさんあるので、そこらへんは全くストッパにはならないです。欲しいものを買うかどうかだけのオハナシ。

ま、カメラがどうではなくて、センスさえあれば道具なんて何でも良いのです。
おいらのバアイはセンスないのを覚悟の上で始めた趣味なので仕方ないのですがねwww。
2017年7月12日 12:45
お疲れ様です。
TOHM、例年の如く「速くないクルマの元気な走行会・その1」で、ゼッケンはBS011です。
その他にも、オールルノーランで娘のトゥインゴ(水色のキャンバストップでプレート55 ゼッケンは不明)、ファミリー走行で、例の程度が良過ぎるフィアット・パンダ(ゼッケン不明)が走ります。
良ければ、バシバシ撮ってやって下さい。
コメントへの返答
2017年7月13日 12:24
お疲れ様です。
了解です!

体調もイマイチなので、ドタキャンもありえるのですが、行けたら撮ってみま~す。
2017年7月12日 17:43
私は最近はなんか心の余裕がなくて
写真に迎えないんですよね~~~~(涙
またみんなで写真ぶらぶらしたい♪

TOHM暑さに気をつけて楽しんでください~
写真楽しみにしております♪
コメントへの返答
2017年7月13日 12:26
お疲れ様です。
おいらも心も体も余裕なしで。厳しいですね~。

また皆でぶらぶらしましょう。

TOHM、暑そうだなぁ~。
2017年7月14日 15:37
TOHMは仕事で行けません(^_^;)
ここ3年行けてないかも

どうも沼の主(ペケさん)に影響受けたみたいでレンズの増加が止まりません!

次でold5本目です(笑)
コメントへの返答
2017年7月14日 18:52
オシゴトご苦労さんです。

ぃゃぃゃ流石にそれは早過ぎでしょうww。
おいらのバアイ、あんまりオク見ないからそれほど増えないのかも。
2017年7月15日 16:25
レンズに嵌るとヤバそうなので、ワタシは当分標準レンズで頑張ります;^_^A

TOHM、今年も”のんびりゆったり走行会”のその2に出走しますので、練習がてら撮影してもらえると嬉しいなぁ〜(^-^)
ただ今年はメチャメチャ暑くなりそうなのでご無理なさらずに‥‥
コメントへの返答
2017年7月16日 20:35
それが無難ですww。沼を覗きたくなったらお知らせくださいwww。
お疲れさまでした〜。暑かった〜。

プロフィール

「アルチャレ観戦 http://cvw.jp/b/633934/47601952/
何シテル?   03/20 12:44
鋭意工事中(ってアレ?) え~っと。ポンコツ!脇役!中年! 自己紹介、以上! そのうちもちっと書きます。きっと。きっとね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みなさんへのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 15:04:58
Shooting Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 00:11:15
児島ブルージーンズラリー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 23:02:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
Optiに替わる通勤車として購入。 20km/Lの燃費性能と国産市販車最軽量700kgか ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ・ビストロSS。 スーパーチャージャーつきの660cc。 トルコン無しのCVT ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて自分で買った車。 バブルな内装が素敵でした。 写真は残ってないのでミニカーで(笑)。
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
Spiderを通勤に使用すると、なにかと維持費がかさむので通勤車を別にしました。通勤ガソ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation