• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

板金について質問です

愛しのmyRX-8くんが、
どこのだれかもわからない輩にぶつけられてしまいましたよ・・・。

おそらく、
その不注意カス野郎が、
(言葉が汚いのは、
怒りの無意識の現れなので、許して下さい・・・)
自転車か原付を倒して、
エイト君のナイスボディに傷がついた上に凹んでます。

運転席側のリアドアです。

割と下の位置なので、
普通に運転席側ドアに近づいていった場合、
私くらいの身長だと、
ほとんど視界に入らない位置です。

たまたま近所のスーパーで買い物を終えた後、
駐車していたエイトに、

「やっぱ、かっこええ車やな~。
もう数センチ車高が低かったらなおええじゃろうね~。
でもって、やっぱ19インチならなおさらじゃが、
ま、それは金がないからあきらめんといけんねぇ。」

などなど考えながら歩いていくと、
車体の光の反射がおかしい部分が・・・。

よくよく見ると、
みごとに凹んでいましたよ。
(凹みの部分はおよそ直径2~3センチ)
傷もギギーッとついてますし。
(これはそれほど深くない。けど、完全に塗装は剥がれてます)


どこでつけられたかは、
さっぱり見当がつきません。

火曜の夜に萩に帰省しましたが、
それより以前はなかったので、
その時か、そのあと下関に帰ってからか、
ですが、
まあ、犯人が分かるわけじゃなし。

あきらめるしかないです(T_T)


さて、
昨日Dで概算で見積もりだしてもらったら、
ドア部分一枚塗装しなおすので、
お高いです、とのこと。
オーロラ・ブルー・マイカ色で、
やはりマイカは高いらしい。
と、
前後のパーツの色と合わすための
ぼかし、とかいう作業もいるらしく、
おそらく7~8万円くらいとのことでした。



・・・。



そんなもんなんでしょうか?
まあ、安くても、仕上がりが汚いのはいやなので、
いい仕事するところは、こんなもんだよ、
というのなら問題ないのですが、
なにせのぶたくは相場が分からない・・・。

ので、
みん友のみなさまのアドバイスをいただけると
大変助かります!

よろしくお願いします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 14:40:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 14:59:12
あちゃーっふらふら
やられちゃいましたか涙

私も左リア・フェンダーをやられてます!!
よ~く見ないと、分からないのでそのままにしてますが…

で、板金塗装ですが、最近やってないので分かりませんが、ボカシをいれて一面塗装なら相場かなぁ!?

何軒かあたってみてはどうでしょう?

今流行りの「カーコンビニ」は避けた方が良いかもですね。
コメントへの返答
2011/08/28 15:03:24
新車購入して2年半、
初被害です・・・。

KONさんもやられてますかぁ。
目立たないならほっときますが、
まあ、リアドアなんで、
側面からとか、
後方から眺めると、
ばっちり目立ってます。

地元のお店情報が手に入ったら、
少しあたってみます。

ありがとうございました!
2011/08/28 15:06:27
徳島でリアフェンダーぶつけたときオートバックスで見積もりそんくらいでした。カーコンビニに持って行ったら「息子を○大に是非入れてほしい」と半額でやってくれました。

が、4月にマツスピエアロのリップ安く塗ってもらったとき、文句はなかったんですが、夏休みにサイドステップ外してみると作業の怠慢が見受けられました。
下関なら幡生のあのDに預けるのが無難と思いますよ(^O^)
コメントへの返答
2011/08/28 18:20:01
う~ん、相場ですかね。

まあ、あのDとの付き合いも長いので、
仕事はきっちりしてくれそうですけど。

まあ、板金も評判いいところに出してるみたいで。
(隣の?)

作業の怠慢は腹立ちますねぇ。
2011/08/28 15:40:23
許せんですね(○`ε´○)
保険は使ってんですか?
Dは高いですが、安心は安心ですね。
何軒か回って決めた方が絶対良いですよ。

宇部、岩国なら良い所知ってるんですが、下関はよくわかりません(^_^;
コメントへの返答
2011/08/28 18:21:12
保険はたしか10万円免責だったし、
保険料上がるのも痛いから・・・。

Dでいいんですが、
評判いい板金屋をいくつか探してみます。
2011/08/28 17:10:42
いや!
高すぎやろ・・・Σ(´Д`;)
(普通3~5マソぐらいでねの?)

つか・・・Dも板金は外注ョ!!!

何かボディーコーティングしとる?
その再コーティング料も入った価格?
(・ω・`?)
コメントへの返答
2011/08/28 18:22:32
コーティングしちょりまふ。

で、入ってない値段でしょう、おそらく。
となると、まだ高くなるのか!!

腕のいい板金屋をご存じではなかろうかい?
2011/08/28 17:11:24
腹が立つね、さすがに。もっていき場がないから尚更ちっ(怒った顔)
やったものは仕方がない?ので、逃げずに勇気をだして謝ってほしいものです。

板金塗装(特に塗装)はほとんど言い値なんで、顔効きで腕のいい職人が近くで見つかるといいですね。
コメントへの返答
2011/08/28 18:25:12
あんまり考えると胃に悪いので、
もう考えないようにしてますが、
傷を見るたびに腹が立つので、
早く治さないと身がもちません・・・。

あちこち聞いてみて、
腕利きのマイスターで、
しかもお得な板金屋を、
探してみましょう!

・・・って、そんな都合のいい店があるのだろうか((+_+))

見つかったらお知らせしますね。
2011/08/28 17:57:29
こんにちは
腹立たしデスね
言葉使いが悪くなるのもわかります exclamation
今のご時世ちょっと 高いかなーと感じます
コメントへの返答
2011/08/28 18:26:21
ふだんはエレガントなマダムなんですけどね(*^。^*)

さすがに腹が立っては言葉も悪くなってしまいますの。


う~ん、
やはりお高いですよねぇ。

どうしたものやら。
2011/08/28 20:37:05
その不注意カス野郎見つけてシメタイわww
ぶつけて逃げるって最低やわ。

基本Dは板金しません。ほとんど外注ですね。

なので同じDでも外注先によって仕上がり変わってきます。
でも板金って職人技やからその人によって違うんですけど…難しいですね。
有能な職人さんを探すしかない!

Dでやるなら一応どこに出すか聞いた方がいいかも。
まぁ板金屋は派閥があるんでDも色々大変なんですけどね(。-∀-)
コメントへの返答
2011/08/30 19:03:35
その不注意カス野郎が、ポチ姉さんにシメてもらっているところを見れたら、スカっとしそうですねぇ(-_-)

って妄想はおいといて、
なんとかいい板金屋を探すしかないな~。

がんばってみます。
2011/08/29 01:22:59
僕も運転席のドアをやられました瀨

板金屋を探すなら、スポーツカーを多くやってる所が良いのかな?
コメントへの返答
2011/08/30 19:05:39
う~((+_+))
BLOCKさんもやられちゃってますか・・・。
カス野郎はいろんなところにいるようですねぇ。困ったもんです。

下関開催のオフ会とかに出没して、
地道に情報収集してみるかなぁ。
2011/08/29 14:00:22
どっからどう見たら腕がええのかわからんが!
普通の板金屋なら教えたる♪
Σd(・ω・`)
コメントへの返答
2011/08/30 19:08:57
下手なところは仕上がりの悪さが目で見て分かるでしょう。
MPVで板金やってもらったとき、多少安かったカーコンビニは、ひどかった・・・。

で、うまいところは板金したところなんて全く分からないでしょう。ま、当然ですが。

教えてくださいませ。

ま、見積もりだしてもらってから決めますけどね。
2011/08/29 15:01:47
こんにちわ~
許せないですね・・・相手・・。
相手も自分の愛車を傷つけられた時の事とか考えないんですかね~

北九州の方で良ければ、板金屋紹介しますよ~
程度がわかんないんでなんとも言えないですが・・・。
部分の写真とかあるとメールで画像送って概算の見積もりなら出せる(かも)です。

でも概算なんで実際出すときに多少の誤差は出るかもですが・・・。
そんなに高くはないですよ~
コメントへの返答
2011/08/30 19:11:41
ちょっと週末までは忙しいのでできませんが、
週末に写真載せますね。

とりあえず数か所で見積もりだしてもらおうと思っています。

でも、きっとエイトオーナーさんが紹介してくれるところは安心な気がします。

また相談しますね!
2011/08/31 22:53:28
初米失礼します。

最近ガソスタで手のひらサイズ2万円ウンヌん・・・よく見ません?
コメントへの返答
2011/09/01 11:12:49
ようこそおこしくださいました!

ん?ほぼ給油の機械しか見てないような。

確認してみます。
2011/09/02 00:24:47
う~ん

許せないですね。


うちは中古なんで
既にボロが・・・。(^_^;)

値段的には相場ですね。
Dなら下請けに出すでしょうし。
ただ、その技量次第ですね。

塗装剥げないなら、デントリペアとかね。

福岡ならアズリードさんが良いのでは?
遠いか・・・。(^_^;)
コメントへの返答
2011/09/02 22:22:27
自分でつけた傷なら、
あきらめもつくんですが、
なにせ何の前触れもなくいきなり凹んでるやら傷ついてるやらで、
一瞬何が起こったのかわからなくて、頭が真っ白になっちゃいましたよ((+_+))

相場のようなら、まあ、Dに任せるのが一番手っ取り早いんですけどね。

福岡は、さすがに遠いな~。
2011/09/06 23:38:11
こんばんわ~^^

知らぬ間に傷つけられるのは、
腹だたしぃですね(=ヘ=)


親父がマツダ勤務なので、
聞いてみましょうかぁ?
コメントへの返答
2011/09/08 21:32:51
お返事遅くなってすみません(*_*)


とりあえず、冬のボーナスまでは我慢することにしようかと。

それまでは少し見積もりをあちこちに聞いてみたいと思ってます。

お父様にはぜひ聞いていただけるとありがたいです!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日、博多まで観にいってきた。鳥肌が立つほど美しかった。」
何シテル?   08/12 23:52
見た目は大人、中身は子どもですが、 表向きは立派な社会人、主婦、母親しています。 中身は子どもなんで、 楽しいことが大好きです。 好きなものは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久々にSTI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 15:11:12

お友達

スポーツカーのお友達がほしいです!

お近くにお住まいの方は、ぜひ一緒にワイワイ遊びましょう!!

遠くの方は、いつかお会いできる日まで、
楽しく情報交換しましょう!!

お気軽にポチっと!

55 人のお友達がいます
コーイチロー@蜂丸コーイチロー@蜂丸 * さやポチさやポチ
たっかん@チキナンたっかん@チキナン よっこ@ZN6よっこ@ZN6
forgemanforgeman ヤマピー地元へ帰るヤマピー地元へ帰る

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
オーロラ・ブルー・マイカです。 RSですが、諸事情により18インチにダウンしてます。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ボクサーエンジンにあこがれて買いました。 WRCでの勇姿にあこがれてインプ買いました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.