• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K@Kのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

2017キョウセイジムカーナシリーズ 最終戦

2017キョウセイジムカーナシリーズ 最終戦2017年のキョウセイジムカーナシリーズも最終戦を迎えました。
ってすでに1週間過ぎてますが、一応、振り返り・・・。

結果は速報した通り、1位をGETして、有終の美を飾ることができました。


シリーズを競っていた青色とのポイント差は、有効ポイントで5点リード。
しかし、最終戦は1位:20ポイント、2位:15ポイントとなっており、さらには、最終戦にスポット参戦される方も居て、下手すると、同点、もしくは逆転される可能性もあり、気が気ではありませんでした。

アコードでシリーズ優勝なんて、夢には見てましたが(笑)、いざ実現の可能性が見えるとなると、けっこうドキドキするもんですね。

とにかく、悔いが残らぬ様、出来る範囲で準備しました。

まずは、ブレーキフルード交換。
しばらく交換してなかったからか、右前輪にエア噛みがあり、交換後、フィールが激変しました(汗)

そしてアライメント調整
今シーズン初めから、左右で旋回挙動が違うのが気になっていましたが、ここに来て、ようやくチェック(爆)
思ったほど悪い数値ではなかったものの、リヤのトーが左向きでした。


これで、気持ち的にも安心感UPですが、11月後半となると、気温も低い。
当日は、気温3度。日差しはあれど、路面温度は上がりません。

そこへもって、コースは1コーナーでスピンしてくださいと言わんばかりのキョウセイらしい設定。
他にも、色々ありまして、今回は、
「ツッコミ厳禁」
「ラジアルは、いけそうに思えてもいけない」
を肝に銘じて走行しました。

それでも1TRY目は、行き過ぎて白煙あげちゃったりして・・・。

しかし、2TRY目は、なんとか修正できて、タイムも更新。

結果、FFクラストップタイムで優勝。
並びに悲願のシリーズ優勝もできました。

いやあ、今回ほど、スタート前にバクバクしたことは無かったなぁ・・・。

優勝コメントは、良くわからない事をしゃべってた様です(爆)

シリース表彰式もお蔭様で、楽しいひと時でした。
ただひとつ、予定していたバケットシートをGETできなかったのが心残りです・・・(苦笑)
Posted at 2017/12/03 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

速報! キョウセイ ジムカーナシリーズ

シリーズ優勝とりました~!!!

最終戦もクラストップで有終の美を飾れました!


詳細はまた・・・zzz
Posted at 2017/11/26 22:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月22日 イイね!

2017キョウセイジムカーナシリーズ 第9戦

2017キョウセイジムカーナシリーズ 第9戦



    オーバーオールWIN!!






台風近づく雨天の中、まさかまさかのオーバーオールとりましたー!

4駆よりも速いタイムを出すなんて!
タイム見た後、自分がちゃんとコース走って来たか、しばし考え込んでしまいました。

要因はズバリ、タイヤでですね。
今回新調したタイヤで高いグリップを得られた事に加え、WETコンディションでサイドターンも決めやすかった。
うまく条件がかみ合ったことで、すばらしいタイムが出せました。
人生初の快挙です。












でも、2TRY目に間違ってクラッチ蹴ってドラシャ折りそうになったのは猛省中です(汗)
・・・壊れなくてよかった~ (-。-;)
Posted at 2017/10/22 22:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

ドアミラー

ドアミラーある日のこと、ドアミラーの電動格納が、ウガ~~と異音を放ち始めました。


構造解析、構造解析~~♪



音の周波数的に駆動系の上流に原因がありそう。

で、分解していくと、ウォームピニオンが割れてます。

写真だと分り難いですが、樹脂製圧入ギヤあるあるの軸方向の割れ発生です。


部品注文しようとすると、ミラー駆動部分一式の扱いしかなく、\12,000くらいだそうです。

ギヤ一個のためにそれはないなーということで、現場の味方、モノタ○ウを当てにし、
相手のウォームホイール共々採寸して、モジュールとピッチを割り出し、検索・・・

しかし、残念ながらラインナップなし。甘くはなかった・・・。

部品取りに中古品探すか? と思案中にふと思いつきました。

・・・作れるんじゃね?

ウォームギヤってネジみたいなもんっしょ!? という乱暴な考えの下、割り出したピッチと、会社の旋盤をチェックすると、近似値で送り切削が出来そう♪

自己能力向上の名目で業務時間外にイソイソと作業。
(いやぁ、勉強になりました)
部材も廃材利用 (^^)v

歯車屋さんに怒られるな~と思いながら、歯面切削用のバイト(刃)も自前で調達。
多少の失敗もありましたが、自作ウォーム完成~(右側)


ギヤ交換して仮組みチェックで良さそうだったので、そのまま元通りに組上げて動作確認。
多少雑味は残りましたが、ほぼ元の音に戻りました。
めでたしめでたし (^。^)v



Posted at 2017/10/09 23:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月24日 イイね!

2017キョウセイジムカーナシリーズ 第8戦

2017キョウセイジムカーナシリーズ 第8戦
前戦に続き、優勝できました。

なかなか走り応えのあるコースでした。



今回の悩み所は、パイロンセクション。
ライン取りとサイドの当て方。
自分はラインに悩んだ時に必ず行う方法として、逆走した場合、どんなラインになるか?
を考えて、それを順走にもどしてみます。
今回も、それをやると、どうしてもサイドターンの場面。
しかし、順走の場合をシュミレートすると、サイドを使わない方がいい感じのラインが取れそう。

慣熟・1本目と、なんとなくサイドターンで回りましたが、なんかピンとこない。
そこで、1本目が終わった後、改めてコースを歩いて考え、サイドは使わないと決めました。
ラインが大きくなり、走る距離は長くなりますが、スピードアベレージは上がるかと・・・。

たとえ失敗だったとしても、引き出しの肥やしになるはず・・・。

実際の所、これが効いたかどうか???、でも、2本目0.5秒程タイムアップができました。
このタイムアップがなかったら、逆転されてました。  ヤバカッター(汗)

で、その逆転されてたかもしれない相手は、青色なアコードなんですが、なんと慣熟走行序盤でドラシャがバキン!となってしまい、交換作業で1本目は不出走。
2本目には間に合いましたが、ほぼぶっつけ本番でのトライにも関わらず、タイム出してきました。
いやいや大したもんです!
ぶっつけ1本しかないよ~ってプレッシャーかけたのが、かえってコンセントレーション上げちゃったかなぁ?(笑)

それともう一台のFFクラスなプレリュードもトラブル発生。
こちらは現場では何ともできないオイル漏れで成績が残せず、残念でした。

こんな日もあるもんだな・・・と思いつつ、明日は我が身だったりして(爆)

Posted at 2017/09/27 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「頭痛がする。熱はない。早く寝よう。」
何シテル?   11/28 21:43
ジムカーナ歴二十数年 ほそ~く なが~く 続けてます。 引き出しの数で勝負!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
家族も乗れる競技車両  重量ハンデはちときつい
ホンダ シビック ホンダ シビック
当時、富士シリーズから地区戦まで戦ったフルジムカーナ仕様。 でもエアコンは付いてました( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる