• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月26日


先日の 「楽市楽座 青梅宿」 で見かけた旧車たち。
一通り見物して気付いたことがありました。

綺麗に維持されている旧車は、当然素晴らしいのですが
錆が出ている旧車も、なかなか味があるなぁ~
なんて、しみじみ思いました。


生活の一部というか、身近というか、
人間で言えば、歳をとって刻まれるシワのように、
そのクルマの生涯を物語っているようでした。


あ、錆びているほうがいいってことじゃありませんよ。
錆びて、うす汚れても、現役で走っている姿に
感銘を受けたのかも知れません。

人にしろ、クルマにしろ、
味のある錆びかた、ってあるんじゃないでしょうか。

錆びていてもかっこいいクルマがあるように
老いても小粋なジジイでありたいものです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/26 20:24:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

爪切り
ターボ2018さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2012年11月26日 20:47
こんばんは。

私も半世紀生き延びて来ましたが、あっちこっちサビが・・・(^_^;)
少しばかりのレストアをしないとイケませんねぇ~

中身はレストア出来ないので、頑固オヤジのままですが・・・(笑)
コメントへの返答
2012年11月26日 20:52
この歳になると、錆びがねぇ~

多少の錆は、さらけ出していいですよね。
人それぞれ背負ってきたものもあり、
千差万別、それぞれの人生ですから。

今更変えようもない、頑固ジジイ、
現状維持で楽しみましょう (^o^)
2012年11月26日 20:48
こんばんは♪

僕のアソコも錆びてます!(爆)

最近は塗装で錆びを演出している旧車もいますね。
濃いマニアには普通のレストアではダメなようです。(笑)

そろそろミゼットの痛車登場も時間の問題でしょうか!(笑)
(^_^)

コメントへの返答
2012年11月26日 20:56
マンネンさん、
錆びるには、まだ早いです・・・

錆びの演出もあるんですか!
判るような気もします。
外観より機関系なんでしょうが
旧車の維持には愛情が必要ですよね。

ミゼット、いつまでその雄姿を
観られるんでしょうか (#^.^#)
2012年11月26日 21:04
傷は沢山あるけれど、
ばあちゃんが毎日磨いて、ビカビカに光って艶のある縁側を思い浮かべてました(^o^)
そうゆうこってすよね。
コメントへの返答
2012年11月26日 21:15
モノに付く傷って、
それなりの理由があるわけですね。
その家だから、そのクルマだから・・・
それが生活であって、道具であって。
ゆえに味がある、そう思います (^.^)
2012年11月26日 21:27
味がありますよね~
まだまだ、磨けば、シブイ艶になりますよ^^
目指せ、ちょい悪オヤジです(*^_^*)
コメントへの返答
2012年11月26日 21:32
その錆を、どう磨くかですね。
ちょい悪オヤジは理想ですが
磨きすぎて穴が開いちゃったりして(*_*)
2012年11月26日 21:36
磨きすぎるのは、奥様にして下さいね♪
コメントへの返答
2012年11月26日 21:40
師匠!
まるでマンネンさんのようです (@_@)
2012年11月26日 21:37
渋く決められるといいんですが、大した歴史も無いんで、滲み出るものが有りません(汗)
仕方ないんで、優しい無害なオジサンをやってます(笑)
コメントへの返答
2012年11月26日 21:42
歴史なんて、人が決めるものじゃないし
その人にしか判らない物ですから。
自分で振り返った時、後悔しないように
日々、ジジイに向かってまっしぐら (^^)
2012年11月26日 22:31
うちのロドにも錆が(^^;
コメントへの返答
2012年12月1日 19:40
ロドも旧車と呼ばれる日が・・・
スタイルは現役ですけどね (^o^)
2012年11月26日 23:29
最近、関節が錆びてきているのを体感してます。(><)

体の中も、CRC556をスプレーできればいいのになぁ~~(^^;)
コメントへの返答
2012年12月1日 19:42
よ~~~く判ります。
山なんか歩くと、ギシギシですからね。

体の中は、若くありたいものですね 
 (#^.^#)
2012年11月26日 23:58
こんばんは、
 
旧車はやっぱり錆との戦いでもありますね(´∀`;)。
味の出る錆び方があるというのは私も理解していますが、持ち主にとって錆は厄介な問題でもあります。
私も数年間錆に悩まされ、今年ようやく錆を直す事が出来ました。
大事に綺麗に乗っていきたいと思います(^_^.)。
 
ここ数年あまり車で遠出をしていなかったので、運転の腕が錆びついてしまっています(´∀`;)。
でも運転がより慎重になったようにも感じていますので、ゆっくりと長く車と付き合うには丁度良い感じになったのかもしれません。
コメントへの返答
2012年12月1日 19:49
レビンもそうだったんですか。
もう立派な旧車ですから、大変ですね。
一箇所出ると他も出ているでしょうし、
徹底的にやるのは、いたちごっこ・・・

運転の腕、錆びてはいないと思いますよ。
西伊豆で拝見しましたからねぇ~
クルマをいたわる運転、丁寧になりますね。
本来そうであるべきでしょうが
ついつい無理して走ってしまいます。
人と車の関係、旧車の方が正しい姿では、
なんて最近よく思うんです (^^ゞ
2012年11月27日 3:42
僕のR2にも錆が(涙)
錆が有る車に味ですか・・・
考えたことが無かったです(汗)

僕は我慢出来そうに無いので
5年以内に乗り換えるか?補修しちゃうかも??
乗り換えるなら、勿論OPENカーですが(笑)
コメントへの返答
2012年12月1日 19:54
NAも、その域に達したんでしょうか。
錆び=味 ではないんですが
味のある年式、とでも言いましょうか・・・
オーナーの感覚なんでしょうね。
錆びも放っておけば穴も開くし、大変です。
錆びても働いているクルマに
惹かれたんでしょうね (#^.^#)
2012年11月27日 17:53
人も車も サビは出ちゃいますよね
仕方ないです 走れば いたむし傷もつきますし
ですから 味に出来れば 良いんですね

でも‥ ひじやひざ 腰のサビは‥ なんとかしたいです (笑)
コメントへの返答
2012年12月1日 19:56
そこだと思うんです。
味 なんですよね、そういうのって。
実際、走ってるわけですから
傷も付きますからねぇ~
体の錆については、
おっしゃるとおりです (+_+)

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん、まじで焦りました。近くにキャンプ場もあって観光客が夕涼みがてら散歩をしている最中の出来事でした。今、奥多摩の警察や猟友会、行政担当者は日々緊張を強いられています。」
何シテル?   08/08 13:29
自然を愛してやまないオヤジです。ドライブや旅行は自然豊かな場所ばかりで、都会に馴染めない田舎者。高速道路よりも下道が好きで、訪れた土地の景色を堪能するのが楽しみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AutoExe プレミアムテール マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 21:34:24

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
15年乗り続けたロードスター(NCEC)からの乗り換えです。年齢と共に低い車高のクルマが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
息子が乗っていたS15(平成11年式)ですが、急な割り込みによりフロントをぶつけられ、乗 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成29年式、ハスラー J-style Ⅱ です。 FFのターボで走り良し、荷物も積めて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
数々の車に乗ってきましたが、念願かなってのオープンカーです。カミサンに無理を言って購入し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation