• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

純正+α

純正+α 画像の車は初期のロードスターです。

走行距離20万キロを目前にしてサスペンション他をリフレッシュしたという事で、熱く自慢話をお伺いしました(私が組んだわけではありません)。

このロードスターのオーナーさんは、基本ノーマル主義者で吸排気もノーマルです。

ですが、ノーマルちっくでノーマルより洗礼されたもの(?)はいろんなタイミングで導入されてます。

その導入されたアイテムの中で面白いと思ったのが、現車セッティングのコンピューター・ロムチューンです。『ハイオクは使いたくない』あくまでも純正はレギュラー使用なのでレギュラーガソリンの許容範囲の中でもっと乗りやすいようにセッティングされたそうで、いろんな拘りがあるもんだなぁと思った事があります。

そんな方が今回手を加えられたサスペンション他の部分が画像にある通りなのですが、まず驚いたのがノーマルスプリングからノーマルスプリングに新品交換されてます(驚)やはりヘタルらしいです…。そしてコニーのショック。味付けはノーマルにとても近く、とても洗礼されてるとか。そして純正のアッパーマウントと、写真に映っています補強バー。この補強バーはフロント・センター・写真のリヤと3ヶ所入ってまして、よくある競技用の類いではなく、あくまでも20数年経過して疲れたボディをなるべく新品のように戻すというのが趣旨のようで、ステンの角材を組み合わせて作ってあるのですが、よくある補強バーよりかなり1本1本が細いです…。

1台の車を長く所有するうえでのノウハウやお考えは人各々で、それに良いも悪いもありませんが、私個人的にはこのロードスターのオーナーさんの愛車の維持のされ方は共感する部分が多く、長い自慢話を聞かされてもそこそこ心地よいです(笑)

ただ、どうせスプリングを交換するんなら短いのを…と試しに言ってみたら、「嫌だ」と言われました(笑)

朝晩は多少涼しくなって参りましたので、私もなにかしないとと思いまして次の月曜日にETCのセットアップをお願いしてシーマに着けまして、それをきっかけにシーマをかまってやろうと今のところやる気スイッチが入ってます(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/08/18 18:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

GRのイベント
革茶屋さん

「 里 の 秋 」 ~
利根川の天然水さん

息子から・・・🎵
よっさん63さん

自虐系林道 彼がいなければ行かない ...
隼77さん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:05:22
こんばんは!

ロードスターのオーナーさんの様に
僕もセルシオの足回りを
リフレッシュしたいと思っています。
・・・数年前から(^_^;)

基本ノーマル主義者って所に
僕は惹かれます♪
コメントへの返答
2012/08/19 17:46:04
こんにちは!

サスペンションのリフレッシュはモロに体感しやすいので、満足感は高いですよねexclamation×2

ノーマルの雰囲気を保ちながら好みに仕上げていく過程が楽しいですよね。
2012/08/18 20:22:58
こんばんは!

オーナー様は一車入魂なかたなのでしょうか?
ものすごくロードスターが大好きなのが分かりますね♪

こちら北海道、朝晩は半袖ではヤバくなって来ました・・・
ETCセット完了と共に、旭川まで爆走願います(笑
コメントへの返答
2012/08/19 17:51:26
こんにちは!

ずっとこのロードスターを乗られてますねほっとした顔内装の小物なども新品に交換されてたりして、愛着の塊のような感じです。

ETCのアンテナをどうしようか悩んでます…。このシーマなら普通に北海道まで行けると思いますexclamation×2ただ、オーナーの体力が冷や汗2
2012/08/18 21:58:04
こんばんは☆

昔尊敬する先輩がノーサスでお巡りさんに、サスがだっちょんよ~♪と冷静に話してたのを思い出しました(笑)

こちらのリアショックは大お漏らし(汗)

リップもまた割れたし、いっそド・ノーマルに戻してみようかと思ったりもしてます☆

やる気スイッチ、そろそろドッカン来るの待ってましたよ!!
コメントへの返答
2012/08/19 18:01:15
こんにちは!

だっちょる…。もろ山口弁ですねわーい(嬉しい顔)「せんない…」が広島で通じませんでした冷や汗

130Z用のカヤバのニューSRが個人的に好きなリヤショックです。それかノーサスるんるん

スポイラー無しもかっこいいですよねexclamation×2バンパーが薄いので、地面との隙間もあまり気になりませんし。
2012/08/18 22:31:02
こんばんは♪
朝晩は少し涼しくなりましたね^^

ETCでの初ドライブは大人の秘宝館へお越しくださいませ!

一杯やりながら先生からY31に対する純正のコダワリについての講義を受けてください(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 18:06:28
こんばんは!

最近は窓を開けて走ると気持ちの良い時間帯もありますねexclamation×2

Sinさんと正座して純正の魅力をあらためて教えていただきますわーい(嬉しい顔)

もうすでにソワソワしてますexclamation×2
2012/08/19 01:31:00
こんばんは!こういうこだわり大好きです!自分も目指してますがなかなかうまくいきません(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 18:10:08
こんにちは!

うっちゃんさんこそ、拘りマイスターですよexclamation×2

シーマの小物を流用されたり、ビルシュタインとか、インパルBBSとか、とても説得力がありますほっとした顔
2012/08/19 06:05:46
おはようございます。

純正+αのタイトルがいいですね♪

旧い車を現代の技術で快適仕様にするのもよし、オリジナルにトコトン拘って当時の乗り心地を味わうもよし、こうゆうちょっとした味付けをするのもよしで、旧車の楽しみ方は奥が深いですよね。

ETCが活躍する日を楽しみにしております♪
コメントへの返答
2012/08/19 18:15:51
こんにちは!

私のシーマは純正±0です、今のところわーい(嬉しい顔)

どのようにシーマと付き合っていくか、考えるだけでも楽しいでするんるん

ETCにしっかり仕事してもらって、お邪魔いたしますexclamation×2
2012/08/19 09:29:18
こんにちは!

純正意識のライトチューンというんでしょうか?
たまに理解不能な拘りを持ったお客さんもいましたが、長い自慢話は初回だけはちゃんと聞きます(笑)

ETCつけたら奥様とお出かけですか( ´∀`)
コメントへの返答
2012/08/19 18:20:23
初回だけ~っウッシッシ

まぁ、そうなりますよねexclamation解らんもんは解らないですからね。私も同感です手(チョキ)

嫁さんは純正エアサスの乗り心地がえらく気に入ってまして、助手席に乗るならセルシオよりシーマの方が良いみたいです。

こんにちは!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「650rpm(^^)v」
何シテル?   10/02 11:48
セリカ・ダブルXに乗ってま。 宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

代替品。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 19:37:44
やちまた(ToT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 02:25:15
東京マラソン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 06:12:43

お友達

セリカ・ダブルX、Y31、歴代セルシオの情報をいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * チョーレルチョーレル *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * 80エヒメ80エヒメ
大阪のヒデ大阪のヒデ 不人気色不人気色

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX ダンボール (トヨタ セリカXX)
拾ってきました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 激安メルセデス←継承(^^) (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
毎日通勤に乗ってます。
日産 セドリックシーマ 日産 セドリックシーマ
メンテナンスを中心に大切に乗っていきます。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
もうこの型は激安です。いろんな意味で安心感があります。 平成24年4月某日、諸事情に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.