2016年11月27日
気になったこと
気になったことがあったので、久しぶりに投稿を。
10年乗っていた家の車を買い替えて、先日新しい車のサスペンションを
交換をしました。
さて、まぁ、家の車なんで、、、量販店でいっか!?
ってことで、、、交換をしたワケです。
一応、私なりに、ここなら○○さんが居るから大丈夫でしょ!?
と吟味した量販店です。
しかも、、、免許取って30年、、、
生まれて初めて、量販店での足回り交換です。
交換後、、、リア周りから異音が、、、
基本、チューニングという行為について、自分なりに理解している
つもりなので、異音には寛大なのですが、、、
別な日、、、
車に乗った嫁から、、、「ねー、何かカタカタ音がするんだけど、大丈夫?」と。
私は気が付いていたので、、、
「あぁ、やっぱり気になる?」
お店に電話すると、、、
お車見ますのでと、心良く対応して貰いました。。。
お店に着くと接客してくれたのは、偶然○○さん、、、
話を聞いてもらい、○○さんがリヤ周りを点検、、、
恐らく、これが異音の原因ですと説明を受け、、、
了解して、○○さんにより、再びパーツを組み込み、、、
そして、帰り道、、、
全く異音はしなくなりました。。。
○○さんの言う通り、異音の原因が、「それ」だとしたら、、、
なぜ異音が消えたのか不思議なんだけど。。。
一度目の組み込みは、、、パーツを付けただけ、、、?
ノウハウや技術も全く無い人による、、、説明書通りの組み込み作業???
だから異音が出た???
それとも、実は○○さんが点検した時に不具合があったの???
それは分かりませんが、、、
仮に前者だとしたらさ、お店の提供する品質としては、作業する人によって
違います。。。ご了承くださいってことですよね?
だったら、○○さんによる最終点検とかして、車の引渡しすれば、もっと品質
上がるんじゃないかな?
せっかく○○さんが居るんだから、、、と思いました。
後者でも一緒なんだけどね、、、そんな素人に、お客様の車弄らせて、、、
走行中に何かあったら、どうすんの?
もちろん、社外品ですからって一言で済ませるお店とは違って、お店への
不満は一切ないんですけどね。。。
ちゃんと、見てくれましたから、、、
ただ、作業する人によって、作業品質は違いますってか、、、
同じお金払うのに、、、
やっぱ、今まで通り、、、
お客さんの立会いが前提だったり、ピットへの出入りを許可してくれるお店
じゃないとダメだな、、、、、
ピットにお客様が入って、お客様に何かあったらって言うけど、、、
見られちゃ困るような作業してんじゃないの?って思っちゃうわな、、、
家の車だからって、妥協しちゃダメ、、、、、ですね。
いい勉強させて貰いました。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/11/27 12:26:02
今、あなたにおすすめ