• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

スカイアクティブなデミオ試乗記

スカイアクティブなデミオ試乗記 今日は、千葉マツダさんでスカイアクティブなデミオの試乗をしました(⌒▽⌒)

ほとんどの感想は、フォトギャラリーの方に書きましたが、それに付け足してブログを書きたいと思います。

PCからログインの方はフォトギャラリーの方へ、携帯からログインの方は、関連情報URLから飛んでください。

【車両全般】
今回試乗したのは、「環境仕様」と呼ばれる「13-SKYACTIV」というグレードで、エンジンはP3-VPS型というエンジンで、10.15モードの燃費が30km/Lという現時点で国内最高の数字をたたき出しています。

【外観】
外回りの変更は、旧型からはほとんど無く、デザインも外観上は良く見ないとわかりません。
全長3,900mm、全幅1,695mm、全高1,475mm、最低地上高140mm
ホイールベース2,490mm、トレッド(前)1,485mm、(後)1,475mm
となっていますね。

【内装】
内装は、インパネ周りは曲線が基調で作られています。
フロントガラスへのインパネの写りこみは、極力少ないような角度になっていますが、ダッシュボードに小物を置いたら、間違いなく走行中に落下します。

ってか、助手席側は多分エアバックが作動するから、基本的にはダッシュボードに物を乗せない方がいいんですよね。
特に堅いものや尖ったものは、イザという時に飛んで行って思わぬ事故につながるきけんせいがありますからねぇ。

内装は、悪く言えば「チープ」よく言えば「スパルタン」というか、「必要最小限で機能的」かな?
カップホルダーも前の席にはセンターに1個、ドアポケットに1個づつついてますが、後部座席にはありません。

でもメーターも回転計も見やすいですし、インテリジェントドライブマスターも面白い機能です。

それに運転席のシートは、ちゃんと数段階に細かく角度が設定できるようになっていて、長時間の運転でも疲れが軽減できるようになっています。

【車体】
車体剛性は、前回モデルに乗ったとき同様「しっかり感」があり、ドアを閉めたときの「バン」という音も一クラス上に聞こえました。
カーブでも「ヨレ」や「きしみ」というマイナス部分は全く無く、普通の山道レベルなら全く問題なくひょいひょいとこなしていけるでしょう。

走り出すと、やはり車体は軽いですね。
1,010kgという重量だそうですが、車体は軽ければ軽いほどエンジンや足回りにかかる負担も少なくなるし、燃費も良くなると思うんですよねぇ。

【足回り】
ハンドリングは、電動パワステにしてはやや重い感じを受けました。
でも、適度な反発力とかがあった方がフラフラせずにかえって安心感があると思います。

サスペンションもリヤの変な突き上げはありませんでしたが、ホイールベースが若干短いせいか、ちょっと揺れの振幅があったような感じを受けました。

【走り】
お待ちかねの走りです。
と言っても、今回は環境性能を売りにしたモデルなので、とにかく燃費走行に徹しました。
詳しくは、フォトギャラリーのコメントを参照ください。

走り出してすぐに気が付いたのは、「とても静か」だということです。
(跡で効いた話ですが、遮音材を前回よりたっぷり使ってあるとのことです)

加速は、遅いかなと思ったんですが、回転数を見ると1500回転くらいしか回っていないじゃないですか?
これなら遅くても当然ですね( ̄▽ ̄)
最近これに乗り換えたお友達が「トルク不足で坂道が大変」って言っていましたが、スペック的には最高トルクも1300ccクラスにしては充分あるし、多分回転数が低いせいだろうと思います。
その証拠に2000以上まわしてやればちゃんと加速します。
(そのときの瞬間燃費は11km/Lでした)

瞬間燃費は、普通に走行しているときは、ほぼ22~3km/Lくらいでしたねぇ。
実燃費は20km/Lくらい行くんじゃないでしょうか。
エンジンブレーキをかけている時は、60km/Lくらいですよ。
アクセルから足を離してもスーっと走っていくので、私の運転ならかなり燃費向上する自信がありますね(笑)

このモデルはCVTなんですけれども、私のノテ君のCVTよりスムーズでいいです。
試乗終わってノテ君で帰るとき「なんかギクシャクしてる~」って思いましたもん(笑)

iーstopですが、マツダのは本当にスムーズです。
マーチのアイドリングストップがオモチャに感じます。

いや~、本当にいいですねぇ。

来月発表のアクセラのスカイアクティブが楽しみです(≧▽≦)
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:08:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 19:58:18
スカイアクティブなデミオ試乗 お疲れ様です

次のスカイアクティブなアクセラが好みなんですね!

来月の試乗が楽しみですね(`・ω・´)

コメントへの返答
2011/08/28 20:37:45
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

来月アクセラスポーツが出ても、最終目標はプレマシーです(笑)

ただ、生活様式がミニバンではなくなりつつあるので、また2シーターもいいかなって(笑)
2011/08/29 09:18:09
コンパクトカーが軽自動車より燃費が良い!

コンパクトカーの車重と排気量のバランスが良い証拠なんですねぇ~!

軽自動車乗るより コンパクトカーのほ~が財布には優しいのかもしれませんねぇ~!
コメントへの返答
2011/08/29 10:55:11
おはようございます( ̄∇ ̄)/

セールスさんとお話したんですけど、軽自動車は、とにかく元の卸価格が高くて儲けがほとんど出ないらしいです。
軽のスポーツタイプだと、乗り出しで250万円ぐらい平気で逝ってしまいますよね(汗)
それに、燃費も思ったより伸びませんしね~。

軽は、もう少し排気量と馬力を上げないと辛いですね。

今日もコソーリとよろしくお願いします♪
2011/08/29 11:21:02
ようやく試乗出来たんですね

SKYACTIVなデミオのCVTは
エンジン側のECUで制御してるらしいですよ

σ(^_^;)も
SKYACTIVなアクセラの6ATが楽しみです

今から楽しみです
コメントへの返答
2011/08/29 12:48:27
こんにちは~( ̄▽ ̄)/

おお、そうでしたか!
エンジン側から逆にコントロールしてるならスムーズですよね。

あくまでもアクセラの1500ccが私の希望です。

できればMT6速キボンヌ(笑)

午後もコソーリとよろしくお願いします♪
2011/08/29 16:43:47
試乗記、参考になりました(笑

ひとつ質問させて下さい。

デミオのアイドリングストップ車はバッテリー2個搭載ですか?
コメントへの返答
2011/08/29 20:13:10
おお、しまったあぁぁぁ・・・(>▽<)

エンジンルーム見るの忘れてました。

確か、少し大きいバッテリー搭載だった気がしますよ。

調べて追記しておきますね。

今日もコソーリとよろしくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@温泉マーク♪ さん、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ
また明日からよろしくお願いします♪」
何シテル?   08/22 00:02
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メロンにメロンメロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 23:20:31
毎日暑いと食が細くなりがちですネ!ウチのごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 20:52:58
どらいぶ…はムリ(;´Д`A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 21:31:42

お友達

ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジャスコで買った通勤用の折りたたみ自転車です。 2009年5月に新調したのに、夏にはボ ...
日産 ノート スカノテ君 (日産 ノート)
HR15DE型エンジン搭載の最終型NOTEです。 エコカー補助金につられて商談に行った ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.