• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もと部長(初代部長)の愛車 [その他 その他]

SKY ACTIVなデミオ試乗記

投稿日 : 2011年08月28日
1
「第三のエコカー」を自称するマツダの新しい提唱がはじまりました。
その名も「スカイアクティブ」10.15モードのリッター30km/L新しい時代の幕開けです。

試乗車は、13SKYACTIV 車両本体価格145万円の車です。
もちろんiーstopです。
総排気量は1.298L 総重量1,010kg 全長3.9m 全幅1.695m 全高1.475m 乗車定員5名 というスペックとなっています。
2
では、乗り込んでみましょう。

シートは、やや柔らかめな感じですが、表皮が固めな感じです。
つまり、長時間乗ってるとお尻が痛くなってくるかな?ってことで(汗)

両側のサポートは、効いていそうで頼りない感じです(笑)
まあ、乗り降りに支障ない程度ってコトです。
3
イスを前に出して運転位置にしたところです。

私はあまり大柄な方ではないので、足元はまあまあ余裕です。

ここからだと、シフトがやや遠い記がしますが、運転中にシフトに手をやることはほとんど無いとの考えから、敢えてこうなのだろうと思います。

本当は、まさかのためにすぐシフトダウンしてエンジンブレーキが使えるようならいいんですけどねぇ。
その方が安全です。
4
後部座席のドアです。

ちゃんとスピーカーもあるし、チャイルドロックもあります。
でも、居住空間を稼ぐために敢えてドリンクホルダーや小物入れなどの装備は無く、常時後部座席を使いたい人にはやや不向きと言えます。
5
後部座席です。

さすがに足元は、お世辞にも余裕があるとは言い難いですが、必要最小限度の広さが保たれています。

さすが5人乗り、ヘッドレストもちゃんと3個装備され、後席中央の人のための3点式シートベルトも用意されています。

後部座席の頭上空間もオッケーです。
6
車体や室内のレイアウトは、旧デミオとほとんど一緒ですから、当然ラゲッジスペースも変わっていません。
ベビーカーを折りたたんで何とか横に入る感じですが、私が使うロッドケースは斜めにしないと入りません(泣)

惜しいなぁ~(>◇<)

そのかわり、このおかげで車体剛性が上がってます(⌒▽⌒)
7
出発前の平均燃費です「8.5km/L」を示しています。
ちょっと悪いんじゃないでしょうか?
私のエコ運転でどこまで良くなるでしょうか?

基本的に・・・
1 エアコン切断
2 エンジンはふかさない
3 10秒アクセル踏んで20秒離す
4 ブレーキは極力使わない
5 下り坂はアクセルオフ
8
走行後平均燃費「9.3km/L」に回復しました(≧▽≦)

瞬間燃費は、22km/Lとかそのあたりが多く、エンブレ中は60km/Lとか(爆)
回転計では1000rpmから1500rpmの間で充分乗れます。
(ただし国道では合流やナガレに乗るために2000rpm以上踏みましたが)

これなら実燃費も間違いなく20km/Lくらい行きそうですねぇ。

CVTの出来もなかなか良かったですよ。
ただし、これは、カッ飛ぶための車ではありませんね。
もちろん、キビキビ走りますが、そう思いました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@ぷっちゃん6号 さん、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   12/17 23:21
初めまして、もと部長です。 あしあとはONで、よろしくお願いします。 ※再登録後はや数年、復活宣言はしませんが流れで続いています。 会社の重要ポストに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国際化工株式会社 自動車用緊急保安炎筒サンフレヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 22:03:27
MS Office 365 プロダクトキー反応せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 05:11:00
84800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 14:00:28

お友達

ごめんなさいm(u u)m
お友達は、募集していません。

ご了承お願いします。

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート スカノテ君 (日産 ノート)
HR15DE型エンジン搭載の最終型NOTEです。 エコカー補助金につられて商談に行った ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 折り畳み3号 (その他 20インチ折り畳み外装6段)
通勤用自転車 折り畳み出来ます 外装6段変速(シマノ製)
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2012初売りフェアで商談するも、結局値段と装備に折り合いつかず(>◇<) 2013年初 ...
フィアット X1/9 ハイドラ用 (フィアット X1/9)
ハイドラ用アイコン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.