• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ブレーキオーバーホールそのに

てなわけで。
きのうの続きっす。



取り外したマスターシリンダーとキャリパをバラしまして、OHキットで組み替えます。
まずはマスターシリンダー。






こんな感じです。ピストンが2個直列に並んでるんですな。



スナップリングをハズすとバネでみょーんと出てくるので、内壁に引っ掛けないように
慎重に抜き取ります。



よしっと。
では新品組み付けましょ。




…あら?

奥側のピストン(上の画像では左のピストン)がとれてないじゃん?



中を覗くと。
奥にそのまま残ってらっしゃいます。




こまった。




力技ができないところなので、以下の方法で抜きました。
(格闘時間1.0H)




1.ブレーキクリーナを中に吹き込み、膨張圧でピストンを抜く。

 →マスターシリンダの穴をふさぐ方法がない。
   指で全部ふさいでみたものの、オカリナ吹いてるような手になってどうしようもなくなった。

 
でも多少は動いたっす。




2.出口側で負圧を作る。
 
 →といってもエアー環境なんかないので、自分の口で作る。



つーコトで、思いっきり咥えて吸って抜きましたわい(_ _;



で。
負圧が強すぎて、ピストンが勢い良く前歯にアタックしてきましたとさ。
(未だに痛い)



こんな感じで無事にマスターシリンダーOHを終えました(_ _ )




このあとキャリパのOHもしましたが。
前歯が痛くて凹んでたので写真はアフターのみっす。







ちなみにピストンはサビや巣穴などなく、良好でした。





これらを本日の強風の中車載しました。








あとは、ブレーキフルード通してエア抜きするだけです。



あ…あと。








こんなに青いとは思いませんでしたヨ。


ブルーレットの二つ名は伊達ではないっすな(@ @)



このあと、ペダル1000本蹴り→エア抜きを4周しましたが、
まだタッチがふわっふわです。


時間がなくなったので、本日はここまで。
平日でちょくちょくエア抜きします。




効きに関してはまだよくわからないものの。
なんにせよ、OHすることで安心度が赤丸急上昇。



まだまだ乗り続けますヨ。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影快調!
ハッピークロイツさん

モデューロ、デモカー参戦決定!!!
ジョニー・シェンカーさん

気になる車・・・(^^)273
よっさん63さん

和楽オフ会☆肉♪肉♪マッチョツーリ ...
FJ CRAFTさん

秋の気配
ピッコロトラベラーさん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2010/03/24 00:23:16
もう終わってしまっているのと、
穴が二つあるので分かりませんが、
PCのお掃除用のエアダスターで代用できませんか?

クラッチマスターのピストンは
これで発射させる事ができました。

コメントへの返答
2010/03/24 19:50:11
おお、そんな手もありますね。
気づいていれば前歯を守れたのに(笑
ただ、圧縮エアを使うには奥のエリアに
エアを入れないといけないので
穴を塞ぎきれるかどうかがキモですね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

10年計画。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車重確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 19:29:22
ホイール輸入のすゝめ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 16:49:58
ALTの1~2コーナーのライン取り 
カテゴリ:クルマ
2012/07/24 21:08:24

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
12代目。 程度の良さに一目惚れ。 ハンドルも変わってないぐらいフルノーマル。 長く ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
9代目。 06.10.30に某オクで見かけて購入。 E-NA8C B2-Limited  ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
8代目。 これも某オク出身。 AE92GT-APEX? たしか02年9月ごろ購入 20万 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
7.1代目(笑) 02年5月ごろ購入。 AE101GT-APEX?(スーパーストラットだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.