。。。HGSTの2TBです。。。
。。。3年前に買った3年保障のパッケージ品でミラーボリュームを組んでいたんですが、ちょっとしたミスでリビルド状態になったのが事の始まり。
このHDDを入れていたHDDケースには5個のミラーボリュームがあり、この全てでリビルドが走ったわけですが、1ボリュームだけ開始に失敗するか途中で止まってしまう。。。
そこでそのボリュームのHDDを確認すると、1本は不良セクタ発生。1本はスピンアップ
時間の増大という記録がありました。中のデータは2個イチでサルベージはできましたが、
最近支出が嵩んだので新しいHDDを買うのはちょっと厳しい。。。
そこで試しにHGSTのサイトでRMA期限チェックをかけたら、なんかかけた日の
翌日が期限とか出てきた!!(マジで?) もう、即効でRMA申請かけました。はい。
んで、無事到着しました(どうでも良いですがこの箱、HDD保管にもってこい♪)
密封パッケージに入っていますが、HDD本体には小キズやら汚れやらが多少ついて
いたので、再生品と思われます(在庫が無いと容量アップの現行品が来たりする事も
あるらしく少し期待してましたが、普通に同じものが来ました)
いままで250GB世代から数十本のHDDを使ってきましたが、同一ロットのHDDは
壊れるタイミングもほぼ同じ(とはいえ、半年程度のラグはあったりも)だったりするので、
同ロットのHDDでミラーを組むのは結構リスキーなのかもしれません。
Posted at 2014/07/27 15:00:17 | |
トラックバック(0) |
PC関係 | パソコン/インターネット