• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pixy145の愛車 [アルファロメオ 156]

GTAバンパー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月13日
1
イタ車系雑貨屋さんのフラットアウトで
売りに出されていたGTAバンパーです。

156に積んで持ち帰りました。(笑)

新品未使用との事でしたが
フィッティングの痕跡有り。

ブラケットの折損もありましたが
補修されていたのでOK!
2
カタログ上、寸法は10mmの差ですが
GTAとはフェンダー形状が違いますので

取り付けると内側の折り曲げ部分に当たり
結構はみ出るので

耳をカットする必要があります。

そのままだと、裏側に補強板があって
加工が大変なので

リベットをドリルでほじって
補強板を外します。
3
補強板を外してしまえば
残っているのはフニャフニャな樹脂なので
ハサミ(金切鋏)でチョキチョキしました。

15mm(前側)~20mm(後ろ側)程度は
切ったでしょうか。

マーキングも何もせずに切ったので
酷い状態です・・・
取付用の穴もテキトーに加工。

このままでは固定が不安なので
車両取り付け時には
汎用ブラケットを貼り付けて補強したり
大きめのワッシャーをかませたりしました。
4
網を取り付けるのに邪魔だったので
純正網取付用のブラケットを切除しました。

※開口部に合わせて綺麗に
網を加工する場合は
この作業は不要です。
5
車両に合わせてみると
こんな感じです。

この後、バンパー単体で塗装に出しました。
6
塗装から帰ってきたら
付属品の取り付けや
移植していきます。

網は安物汎用品を切って
黒く塗りました。
剥がれるので補修用マジック必須です爆弾

塗料は家に残っていた
ストーン調スプレー&染めQを使用。

取り付けは、当初タイラップで
止めてましたが取れてしまった為
ホットボンドを点付けしました。

表側は純正網取付用の切込みが
見えてしまうので

汎用のフェンダーアーチを取り付けました。
(はみタイ対策とかで使う物)
網より高かった・・・がまん顔

結果的にはあまり目立たなかったので
ホームセンターで切り売りの安いゴムでも
貼り付けておけば良かったかも。

ナンバーはバンパー裏に雌ネジを切った
アルミ板を貼り付け取り付けてます。

下側のクリアランスが狭いので
網は正確に切ったほうが良いかも知れません。

私は網の余った部分を曲げて
隙間に収めちゃいました。
7
完成直前にコネクタを取り付けようと
したら左フォグランプがポロリ。

バスボンドを充填して
補修しました。

※フォグランプはノーマルバンパーから
移植出来ます。
8
完成です。

作業自体は簡単です。
基本的に耳の当たる部分さえ
カットしてしまえば
それなりに形にはなります。

そ・れ・な・り・に
ですよ!!!

作業時間は、その後の調整等を含みます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

脱着式プチオーバーフェンダー(笑)

難易度:

念願の...T^T

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 (総走行距離: 111,324km)

難易度:

クワドリフォリオエンブレム ブラックアウト化

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

ヘッドライトクリーニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 02:14:04
しかし器用ですね~

関心を通り越して尊敬します!
コメントへの返答
2011/08/28 02:18:55
バンパーをハサミで切って取り付ける
ツワモノはなかなか居ないでしょ?(笑)
2011/08/28 09:58:11
こんにちは。
お見事です。
自分も考えましたが、あきらめました。
コメントへの返答
2011/08/29 01:19:25
こんばんは。

いえいえ、それほどでも。
想像していたよりも簡単に付いてしまいました。

しかし、思わぬところで失敗してます。
また、網取れました・・・
2011/11/16 20:42:02
かなりかっこいいですね!

僕もやってみたいです。
コメントへの返答
2011/11/18 03:11:50
有難うございます。

簡単ですので、チャレンジしてみてください!
最大の難関はGTAバンパーを入手する事です!

定価は高すぎます・・・

プロフィール

「@ektar12(エクターじゅうに) どこぞのオサーンの車と同じ色名じゃ嫌だったのね!」
何シテル?   09/09 20:10
Esplosione:炸裂
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達募集中です。
「お気に入りに追加」の感覚で誘っちゃって下さい。
とっもだち100にん でっきるかな♪
アルファ以外の方も お気軽にどうぞ

ありがとうございます。
お蔭様で友達100人達成する事が出来ました。
これからも、宜しくお願い致します。

次は目指せ200人!
172 人のお友達がいます
Mahalo !Mahalo ! * 銕三郎銕三郎 *
bosch_zexelbosch_zexel * RATTRATT *
ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) * どっぷり156どっぷり156 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
ノーマルのGTAです。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
1998年式V6MTです。
その他 . その他 .
ヤマハ TZR50R 適当に画像撮ってきました。 色々、汁漏れてるので直さないと乗れ ...
その他 . その他 .
サンバー TV-1 走るトランクルーム。 パワステ無し。 キーレスどころか集中ドアロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.