• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

Understeer, or oversteer: that is the question.

おひさです。そしていつも通り最初からクライマックスで行きます。
まずはアンダーステア、オーバーステアの再定義から。 (できるのか!)

以前、黒沢元治さんが"ステアリングインフォメーション"は
車全体から得られるとおっしゃってましたね。え、違う? 
とりあえず車両全体のコーナリングフォースとして考えてみます。

コーナーRに対しての車速が車両の能力を上回っているとき、
アウト側へドリフトアウトしたら、・・・お星様になるってやつですね。
鼻がどっち向いていようとも、
コーナリングフォースがアンダーパワーなので"アンダーステア"!
おお、斬新だ。

ところで、コントロールを失う状況についてスピンを避けろとか、
あえてスピンする練習をしろとかいろいろ言いますよね。
でも本当に怖いのは転倒ではないでしょうか。最近あんま聞かないけど。

ということで、コーナーRに対しての車速が車両の能力を上回っているとき、
グリップがロール許容量を上回って曲がろうとしたら、鼻がどっち向いていようとも、
コーナリングフォースがオーバーパワーなので"オーバーステア"。
って転倒かよ。
ハハ(笑)いいのかなぁ。

あと別な定義としては、ホームストレートから1コーナー、
ずきゅーんと入って「あー、アンダーですね」とレポーターが言ったら
自転の動きについて、前のスリップアングルが大きい車両の意。
つか定義、一つじゃないんだ・・・

逆はオーバーなんだけど、「あー、オーバーですね」とか 言ってるヒマはなさそう。
これがよく使う感じのステアリング特性におけるアンダー、及びオーバー。
特にアンダーについては人がアンダーなのか車がアンダーなのかは区別つきにくい感じ。

結局アンダー、オーバーって何 ? と思って検索すると、
いつも間違って使ってる気がするとか、どこか曖昧だなーってなりますよね。

かれこれ数年前資料読んだら、その昔アメリカで規定の円上で増速するっていう
試験がされていたって見たんだけど、今見ても見つからないので(爆) 
ZFジャパン様のお世話になることにします。

車両運動の基礎特性を測る・知る。
https://www.zf.com/japan/ja_jp/corporate/motorsports_1/webseminar/web_seminr_vol11/web_seminr_vol11.html

あと、JISでも規格化されてる。由緒ある試験なんですね。
乗用車−定常円旋回試験方法
http://kikakurui.com/d1/D1070-1998-02.html

再定義する必要なんてそもそも無いんだけど、
私たち、15.25mの円上の話は一切しないですよね。
だから定義したのは私たちが話してること。

で、なぜこれがko.no.ha的に大事かっていうと
わーい(*´▽`*)シビック買ったー。
今度こそパーツ買ったり付けたりして、チューニングとかしてみるんだー。
っていってた時、手練れっぽい先輩たちが軒並み、
後ろタイヤ細くするとかの、FF定番チューニングで失敗してたんだよね。

ちゃんとしたいなーと思ったし、
ちゃんとしてないんだなーってすごく反省したよ。
だからもう一回、確認のつもりで。That is the question.
ブログ一覧 | ドライビング | 日記
Posted at 2016/10/12 19:20:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2016年10月13日 21:57
んん?シビック買ったーって新しいのを?
コメントへの返答
2016年10月14日 22:27
抽選はかすりもしませんでしたことよ。
そのあとしばらく数字を見ると
おかしな症状が出るようになって。
124とか86とか660とかとか。

プロフィール

「love 焦茶 R.I.P. 焦茶」
何シテル?   01/16 11:50
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation