車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
FN2.1 for extreme ride
私的 ここイジっときたいポイント、まとめ。
車高バランスと機動は別記するから無し。

ところでこの車は一般的にボディ剛性あるの、ないの?
そろそろ70,000kmになりそうだけど、あからさまな"ヤレ"は感じない。

特徴といえるセンタータンクのおかげでフロアがやたら固い。
ハイXボーンてあったから、胴太Hボーンとかにしとくか。(笑)
オーバーハングの衝突安全とバルクヘッドがヤワくて内装が鳴る。 よね?

FKがバルクヘッド上に対策してあるのを見ると経済的理由もあるみたいだけど、
シャシーの変形は↓みたいに逃げている分

↓みたいな変形は少ないんだと思う。狙いの内なのかしらん。

ただ、もしかしたらFitからトレッド広げた分のレバー比は目瞑ったのかもね。
ここについては今もやっていて、フロントスクリーン下を加工して
MCB®(モーションコントロールビーム)付けてみたい。

ブッシュ強化は数は少ないけどやっといた方がいい所あり。
エンジンマウントのフロントのココと

オイルパンのココ、の大きい方。

フロントについては
ショップさんも、最初の一個におすすめらしくて、
私も最初の一個はココ。Maxracingさんで買いました。RIP.

基本 フロントはエンジンが前転、後転しないように、
オイルパン後ろはコマ状に自転しないように規制します。

オイルパン後ろを強化したら、わずかに低級な振動とかいうのが入ってくるけど、
その代わりシフトすっこすこ。ここが可変マウントとかだと面白いのかもね。

話は飛ぶけど、(いっつもだ) 雪タイヤにミシュランX-ice17インチを買いました。
びっくりするぐらい腰砕けするタイヤだなーって、嫌だなー怖いなーって(違)

でフロントロアアームのココとココ強化したら、ちゃんとした普通のタイヤでした。

ていうかほかのタイヤでもそこまで酷くないだけで、車がシャキーンとしますょ。

私は手軽に樹脂パーツ入れちゃったけど、今からやるなら純正加工にするな。
縁石にホイールヒット、とかいったら逃げがないよね? 多分。
以上4ポイント6ヶ所、全部硬度 65? の最弱ゴムでスグリ埋めるだけ。マジおすすめ。

冷却はルブリキャンツをまとめて純正回帰。
Hondaギヤオイル  08261-99964
ウルトラリミテッドsn 08218-99974

ギヤオイルは対策せずに交換で対応することにした。
あと水温と油温は一気にこれで対策。

ショートパーツも必要だから、きちんと整備手帳書きたいな。

メカ側がちゃんとすると、ECUもDBW以外困ることないし。
よくできてます。おしまいっ。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2016/10/13 19:25:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:59:09
ということではないみたいねw
強化系はやっぱちゃんと走りたい人は必須ですよね。
FDもどうにもこうにもボディがユルいのが許せなかった。

そんな話をしたら、蓮の人々から、「ユルいからいいものもあるんだよ」と言われたものの、君たちからそんなこと言われても全く説得力がない、と思いました。
コメントへの返答
2016/10/14 22:33:47
ということではないです。(笑)
ユルいというと、FDはRXの方ですか?
コーナリング中に
スッポ抜けそうなところがたまらないとかでは?w

エリーゼ様はバスタブがガッチガチなうえに
F1みたいなアームですよね。ウラヤマ。
2016/10/13 23:32:15
おひさしぶりです。
最近、初めてFN2に横乗りさせて貰ったので、機動の話が待ち遠しくて。 フロアは間違いなくアコードより固いです。比較対象が悪いという話もありますが(笑

モーションコントロールビーム、初めて知りました。
パフォーマンスダンパーなのかなと思いきや、バネが入ってて、減衰だけじゃなく反力まで発生するのが面白いかも。確かにボディの振動減衰は早くなりそう。
コメントへの返答
2016/10/14 22:45:03
こちらこそお久しぶりです。
長らく失礼していました。

ポニーカーの記事のせいで、現行CTRの抽選に外れたとき、危なくカマロ買うところでした。w
その節はありがとうございます。

シビックのおいしい所については、
書ききるだけの力量が無さそうなのが、最も心配です。
とりあえず自転の力を後ろが逃がさずに
前に戻すので、はっきり回転する感覚があります。

UFOみたいな曲がり方します。
夜中の道央道でコーナーだけなら
ターボ付きのカエル様とか、ついていけますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Polo太 え、栄養ドリンク・・・」
何シテル?   11/05 18:07
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.