車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
suspension basics -spike-
                         続きです。図がなかったので追加。
全体に通底する動きがアンプリチュード。
細かく帯状に見えるのがノイズ。
ちょいちょいアンプリチュードを乱してくるスパイク。
                         想定してるのは継ぎ目とか縁石、
サイズはいろいろでも、伸縮合わせて一周期見られる入力をスパイクとします。

一周期だけじゃなく、前後二回とか、複数サンプリングできるので
車両の不都合の少ない方向を探しやすいです。
ここは大事なことが分かりやすい領域なので、
レビュアーな方々が低速でも脚の出来がわかるのは、多分ここを見ているのでは。

オーリンズはスパイクとアンプリチュードの両立がため息出るほどイイけど、
バルブ経路が多くてオイルを酷使しがちなのが欠点といえば欠点。
粘度が下がるとスパイクからダメになってくる。オーバーホール周期は短め。

シングルスプリングで外乱になるスパイクのスルー力高いのはKYBとSwift。
筋肉質でお気になのはKYB。Swiftはcreamy。
ツインスプリングはスパイクに効くんだけど、理由は↓

二つ重ねて二つストロークしたら、スパイクの領域は吸収率高く感じます。

車高下げるのは、何らかの原因でバンプして荷重が増加した様子を模している、
ということにしておきます。1G車高をちゃんと出すのは、きちんと原点をとるってこと。

教えてもらえない大事なことで、バネとか車高を変えるとき、
一輪あたりにかかる重さで車高を計算するんですが、FN2は 前300kg 後250kg で計算してます。
暗算しやすいし。FD2は 前320kg 後230kg みたいですね。市販の車高調とかみると。

純正車高は前が高めでアンダー傾向。
理由はおそらく二つあって、VSAの救援率と後席の快適性。

リアスライドで"振り回す運転"は最適解とはいえない。
うまくFF乗れる人ほど、突っ込みすぎを量産しがちな罠かもね。
リアのトーインとワイドトレッドを利用して、にじるようにはらんでいくと多分正解。
今回のCTRはリアタイヤを縦にも使います。

全体として乗り心地 ≈ 四輪の接地、からの速さってなるように。

締められないまま脱稿。とめどないの。

ブログ一覧 | セッティング | 日記
Posted at 2016/10/16 01:29:00

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Polo太 え、栄養ドリンク・・・」
何シテル?   11/05 18:07
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.