車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
groove groove groove !
今回はタイヤの話。
唐突だけど、ボディノーマルで履ける最大サイズは265/35/18。
て、ほんとか ! (笑)

で次はおすすめ、っていう流れかもだけど、
おすすめじゃないのは外径を下げること。
駐車場くらいの広さでジムカーナやるなら別だけど、
エンジンに長く深い呼吸をさせてあげたほうが"らしい"かんじ。
回転8000で終わっちゃうし。

だから225か235がおすすめ。
ついでに一つ上のギヤで走ってるような修行にもなるし。リズムとか。

リピートしてもいいな、っていうのは 225 or 235/45/17 と 225 or 235/40/18。
やってみたいな、は F 255/35/18 と R 255/40/17の合わせワザ。
でも、ちなみに245以上はトーションビームが負けて
段々トーアウトになってくる。(爆)

心のタイヤはRE-11。
もうRE-71になっちゃって、それは素晴らしいものだと思うけど、
71には無いかもしれないRE-11の美点を愛おしんでみる。

ドーナツ技術の内外非対称パターンは
内側もっちり ショルダーはっきり でキャンバーセッティングに鷹揚。
バイクのタイヤ思い出してみれば、
四輪のタイヤにショルダーがあるって革命!って思う。

縦から横に特性が切り替わって、戻ってくる時も信頼できる。
3本のグルーブで縦は雨の高速番長で、
横はショルダーが2つ3つあるかのように乗れれば最強。

もしかしてだけど、2本グルーブにしたのは
スポーティな見た目にして、の販売事情とかだったら悲しい。

日常っていうリアリティのない速さをタイヤに求めるんなら
溝ありのSタイヤ買ってください。お願いします。
普通にRE-71欲しいけれども。

今使ってるのはプロクセス R1R の225 。
意外に根性無い R1R の美点は、滑り出しと収まりが
再現性高くてわかりやすいこと。

スポーツタイヤなりに食ってくれるけど、ボトムスピードはそんなに高くない。
コンパウンドが粘って石跳ねるっていう都市伝説は、
パターンが巻き上げてる可能性大。

わりとダメっぽいタイヤが好きなのは、ぎゅーっと鉄火場なのに
突如「5時なので帰ります」みたいなタイヤとか、ないわーって思う。
先に泣き入ってくれるほうが優しいよね。
いや、慣れればいいだけなんだけど。

最高な点はCM。

海外版も素敵。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2016/10/17 21:49:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 11:18:05
今度フロントタイヤのみを255/35-18にしようと考えています。

引っ張りタイヤでカッコ悪いって煩くてさ(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 08:25:02
リアあんまりスペースに
余裕ないですもんねー。

前後235/40通しも
おすすめですよ。

見た目もなかなかかと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Polo太 え、栄養ドリンク・・・」
何シテル?   11/05 18:07
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.