• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU工房のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

文鳥の根付け

文鳥の根付け
わろてんかに出ている文鳥の根付けを作ってみたくなり挑戦してみた。
材質は樫木で白文鳥なので白に塗装して完成
なかなかうまく作れないものです。
Posted at 2017/11/14 01:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年02月07日 イイね!

暗電流の異常

暗電流の異常最近というより、自分自身もわかってなかっただけでずっと以前から不具合が起きていたらしい。

そう言えばエンジンを切った後にスピーカーから「ピューン」という変なハウリングのような現象が出ていた。
またカーオーディオのスピーカーがフロントだけ鳴らなくなる。

とうとう、突然にバッテリが上がってしまう。
別のバッテリーでも、満充電にして同じ現象が起きる。(電圧を測ってみると3.8Vまで低下)

まあ何かが電気を使っているから、バッテリーが上がるのではと考えた。

つまり暗電流の異常

暗電流とは、イグニッションOFFの状態で流れる電流の事です。
最近の車の暗電流は45~65mA(0.045~0.065A)らしい。


ネットで調べてみると暗電流の原因の一例として、

○ECU(エンジンコントロールユニット)いわゆるコンピューター
○時計
○カーオーディオ(キーOFFで電源が入る様であれば問題)
○パワーアンプ等(デッキからのリモートで動作してますか?キーOFFで電源が入っていれば問題)
○セキュリティー
○ナビ
○ETC
○リモコンドアロック
○ポケットにリモコンで近づいて空くタイプ
○コンデンサー内臓の電流補助器等が暗電流を産むケース等がある。と書いてある。

この中で一番怪しいのがカーオーディオとパワーアンプ(トランクの右側に設置されている)

カーオーディオの配線を触っているとスピーカーがフロントだけ鳴らなくなる現象が起きる。
ほぼこの2つの原因だろうと外してバッテリーの様子を見ると、上がらなくなりました。
しかし10年ほど前に取付けたオーディオが今になって不具合になるとは?ですね。
既存の配線を使って取り付けるという方法もあるのですが、どの線がどれ?と調べるのも大変な事と、また何か不具合が起きていたものをそのまま使うのに抵抗があり全く新しい配線で組み直しました。
(高級なオーディオシステムではないので)

ネットで調べてみるとHIFIアンプはただのアンプではなく、増幅するという機能の他に3つの帯域に分けるという機能を持っている。と書いてある。
(つまり純正オーディオのままで使い続けるのなら優れもの?なのだろうけど、別のオーディオにする場合邪魔物になる)

参考にバッテリーの電圧はどれぐらい有れば良いのか?
12.5V ~13Vの数値がバッテリー電圧の正常値。走行中の電圧は13.5~14V ぐらいが正常値(オルタネータか正常に働いていたら)
Posted at 2017/02/07 18:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月06日 イイね!

不思議な雨漏りとベルヌーイの定理の関係?

不思議な雨漏りとベルヌーイの定理の関係?梅雨って嫌ですね。まあ定番と言えるZ3の雨漏り。
北向きを前に駐車した時と南向きに駐車した時では不思議と雨漏り状況が違うのです。雨が多い時でも少ない時でも北向きを前に駐車していた時は雨漏りしていました。
それが南向きを前にして駐車したら、雨漏りなし。

この駐車場は少し勾配になっているんですよ。
雨漏り箇所はドアミラーから前方150mmぐらいの内側
んー、これってオリフィスを使ったベルヌーイの定理かも?
雨が流れる方向と突起による水溜まり
しかし不思議だ。
Posted at 2013/07/06 08:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月25日 イイね!

触らぬ神に祟りなし

知らないで分解、取り外しをするのは神経を使うものですが
そんな時、みんカラは役に立ちますよね。
Z3のドアミラーは、動くのですか?なんて投函をどこかでみましたが、動かせるんですよ。
でなきゃ外せないですからね(笑)
で、このドアミラーが曲者なんですよ!!良く動かす人や年式の新しい人は問題無いと思いますけど?
動かした事が無く年式の古い人は要注意ですよ!!
動きが悪いなー、堅いなーと感じて、力任せに捻るとボキッと折れる事が有りますからね。
まあ、ボキッと折った本人が言うのですから気を付けて下さいね!!
Posted at 2010/07/25 02:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月22日 イイね!

エンブレム

エンブレムBMWのエンブレムは、ペローと剥がれちゃうんだよね。
車に付いていたものはアルミの土台なんだけとインターネットで売って居るものは
ABS樹脂が多いですね。まあ価格も安いんだけど、
今の純正品はアルミ?ABS樹脂?どっちなんだろう?

このアルミの土台は捨てるには勿体無いよな。
自己満足の世界に居る僕としては、やっぱりNOBU工房のオリジナルエンブレムに
拘りたいわけでデザインして作ってみました!!
色の三原色と山と波をイメージして僕のイニシャルNN。なかなかお気に入りの物が出来ました(笑)
で、車に付けたイメージは?やっぱりZ3にはBMWのエンブレムの方が似合っているかな(笑)
Posted at 2010/07/22 19:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

ホームページを作りました。 http://nobukoubou.web.fc2.com/ 宜しければ見てください。 アニバーサリー乗りのおじさんです、車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

自己満足の世界で、皆様の参考になる様な事はしていませんが、こんな考えも有るなと参考になれば幸いです!
6 人のお友達がいます
astraastra Super chabuSuper chabu
88108810 Z3 クラウド Z3Z3 クラウド Z3
exiga@crossover7exiga@crossover7 愛の才能愛の才能

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
乗っていて楽しい車です!!
その他 自転車 スポーツママチャリ (その他 自転車)
ボロボロの33年前の自転車をレストアしました。 愛称 ロードマン1979 ブランド・車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる