• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kodykodyのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

寒くなったので、ヒーター修理しました。

ご無沙汰です。
急に寒くなりましたね。

去年は予算の都合で断念したヒーターコアの交換と最近冷却水漏れをしていたヘッドホースのジョイントの交換をG○クラブさんにお願いしました。
年末に10諭吉コースなので悩みましたが、4月の車検時にエンジンマウントの交換やブーツ、ベアリング等で大きな出費をしたのでもう後には引けなくなっちゃってます。

昨日引取りに行って福岡から北九州まで高速道路を走ったのですが、水温も若干下がった感じもしますし、全体的に生き返った気がします。ヒーターコアとはいえ詰まっているとやっぱり冷却を含め、いろんなところに影響してたのでしょうか。

この車を購入して約3年、故障の旅に頭を悩ませますが、修理の度に前より良くなっていくのを実感できるのが喜びになってきてます。。。

Posted at 2011/12/18 08:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年10月12日 イイね!

ダイナモベルト切れ

久々の投稿です。
先日夜明け頃、友人と釣りへ行く途中「バキ、グルン、グルン、バチ」とエンジンルームからとても心臓に悪い音が聞こえてきました。すぐに路肩に停車しボンネットを開けると、ダイナモベルトが見事に切れてました。運のいいことに数百メートル先に知人の自動車整備店があったので、自走し修理へ出す事ができました。今夏クーラーがきかないので診てもらった際、コンプレッサーを変えた方がよいと指摘を受けてましたが、予算の都合でガス注入だけで済ませていました。ほとんど冷たい空気は出ないのですが。。。。
後から考えてみると、ここ数週間エンジンルームからいつもと違った乾いた音がなっていたのですが、まあ古い車だからと放置してました。きっとコンプレッサーが上手く回っていなかったのでしょう。。。やはり何か気になったら診断してもらう必要があるなあ、とあらためて感じました。。
Posted at 2011/10/12 08:06:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年05月22日 イイね!

今日の晩御飯。

今日の晩御飯。今日の晩御飯!
関門名物「コウイカ(モンゴウイカ)」!

でかい方はアオリイカと間違うほどの引き具合でした。(ちょっと残念)

今日はただ飯!
Posted at 2011/05/22 18:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | fishing | 趣味
2011年05月14日 イイね!

トラブル続く。。。。

先日の車検以来、ちょこちょこトラブル続いてます。
メクラの修理で復活を喜んだものの、数日後、

・高速道路で突然「ブーーーーー」とでかいブザー音、オイルのランプが点灯、路肩でオイル漏れ確認するも特に漏れなし。暫く休んで発進後今日まで何も起こらず。。。。。
前日オイルを変えたせいか。。。。

・次の日気になったのでオイル量を調べようとゲージを引いた瞬間「バキ!」ゲージ折れる、耐熱自己癒着テープで応急処置後放置。。。。

・その次の日自宅の車庫入庫後「冷却ファン止まらず回り続ける」、ファンのプラグを抜いて放置、ファンはさすがにまずいとが思い、入院予定するも次の日復活。。。。今日まで問題なし。。。。

全てちゃんと処置すべきでしょうが、車検後のタイミングでこんなに続くと、お金の事もあるし。。。
放置。。。。
が、その後なんとなく調子いい感じ。。。。

うーん、心構えが難しい。。。。
Posted at 2011/05/14 05:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年05月01日 イイね!

V字回復

V字回復皆さんからのご支援のおかげで軽症で済みました。
今回のトラブルに関してはメクラからの漏れで間違いないようです。
「テンションV字回復っす!」

まあ少しでも知識あれば気づけたかも知れませんが、第一報でパニックってしまいました・・・。

エンジニアの方が最初にメクラの位置が分かってなかったようで、第一報が激しいものとなってしまって申し訳ないとお詫びされてました。とても親身に対応いただきありがとうございました。車を大事にしている方なので気持ちを理解された応対でとても好感持てる方でした。

ただ写真の腐食状態からして、エンジン等がどれほどの状態なのか考えれば不安になります。

今後はもう少し意識を変えて乗っていかなければと考えています。

とりあえずまた乗れる事に喜びを感じています。


皆さんありがとうございました。

これからもよろしくどうぞ!
Posted at 2011/05/01 07:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

車には詳しくないのですが、VWゴルフ2に関してはなぜか興味をそそられます。DIYできるほどの知識も無く、古い車なので購入する事に躊躇もしましたが、今のところ大き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

3台目のゴルフ2ですが、過去2台は日本車に乗っている感じで維持して乗っていくということをまったく考えていませんでした。壊れることがストレスで手放しましたが、今回はこの車のポテンシャルを発揮できるようがんばっていくつもりですので、みなさんアドバイスお願いいたします。
16 人のお友達がいます
ジリタジリタ * frontecoupefrontecoupe *
ゴルビィーゴルビィー じぇたろうじぇたろう
車De吉車De吉 HACHI2009HACHI2009

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2009年の4月に購入した 90年式ブラックリミテッドです。ゴルフⅡは今回が3台目ですが ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.