車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
皆さまこんばんは♪

激務も少し落ち着きました(*^^)v
AKKYです~♪>


本日は帰って来たら後輩君が2人登場~♪
2人ともハリアーに乗っております(*´ω`*)

で、この子はいつもの後輩君!

前車のプラドやムーブ、今のハリアーを僕がほぼ弄ってます(笑)

パンツが見えております(笑)

今回初登場の24才の後輩君!

こっちもパンツが見えております(笑)

お父さんはマツダで働いてるのに息子が乗ってる車はトヨタ!!(大爆)
しかもナビはお父さんの取り付け!!(核爆)

トヨタ車は分からん!!って言うてたらしいです(≧◇≦)ソリャソウダ

今回はいつもの後輩君はシフトゲートイルミの作成!
24才の後輩君はYACドリンクホルダーイルミ作成!
してます♪

いつもの後輩君・・・
あ~!!面倒!!(・´з`・)

いつもの後輩君をA君、24才の後輩君をB君って呼びます(爆)

A君は既にYACドリンクホルダーイルミは装着済みなので、今回は前から頼まれてたシフトゲートイルミを作ってます♪
この子達も車は好きな方・・・
しかしまだまだ誰かが助けてあげないと弄れません(*^^)b

ですから僕は出来る限り本人にさせてます♪
少しでも一人でも弄れる様になる様にね♪

まだ配線の取り回しや、LED関係は僕がやってあげてますがアクリルの切り出しやヤスリがけは本人にさせてます♪

ですから2人共おパンティー見せながら頑張ってるわけですよ(笑)
しかしB君のおパンティーはバラかいなっ!!(゚Д゚;)

もしも僕の大好きな水色のおパンティー履いてたら勃起・・・




まさかの~





しますっ!!


なわけないっ!(。-`ω-)ボクガハンノウスルノハキョニュウチャンノオンナノコダケデス♪


てな感じ??で仕事の話や、先輩や上司の愚痴や悩みなど色々話しながら~♪
僕はいつもの様にほとんど冗談しか言うてませんが~(笑)

楽しいひと時を若い2人と過ごしました♪

時には厳しく!!
「集中せいや!(゚Д゚)ノオラ!!」
や・・・
「オイオイ!そこ床やっ!、ごみ箱ちゃうぞっ!!Σ(゚Д゚ノ;)ノ」など・・・(爆)
時には優しく先輩風を吹かせておきましたとさ(笑)

結局夕方になり時間切れで2人共帰って行きましたので・・・

2人が帰ってから、僕が1人でほとんど削りましたとさ・・・

おしまい( *´艸`)

ではまた・・・(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/05/21 01:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
ラップ塗装について♪どもどもこんばんは~♪
今週は急遽お休み無しの13日連続勤務になってしまった~
アイドル級に超~多忙な漢AKKYです~((+_+))


分かりにくい整備手帳を補う為と、みん友さんがやり方が分からないよってコメントをされてたので、僕なりに調べたやり方のお話をさせて頂きます!!

ちなみに塗装に関しても超ド素人な僕の話には多々間違いはあると思いますので、どうか皆さま!!
もぅそりゃ女の子の手を握る様に・・・
まるで自分のチ〇コを握る様に優しく見て頂けたら幸いです。(*´ω`*)


さぁでは本題に♪
ラップ塗装とは読んで字のごとしなんですが、ラップを使い塗装する特殊な塗装の事です♪

やり方としましては、自分が塗装したい物をサンドペーパーで削り、いわゆる「足付け」を行います。
その後サフを塗装し、磨き、脱脂してその上から黒を塗装します!

黒色の塗装が乾燥したら、足付け、脱脂後シルバー塗装を一気にこれでもかと言う程吹き付けたら、直ぐにラップを被せます!

塗れている塗装面にラップがくっつく際に出来るシワが模様になり、木目の様な、石の様な独特の模様が出来ていきます!

シワを作り好きな感じに模様が付けられたら、ゆっくり端からラップを剥がしてやると・・・

この様に何とも言えない模様が付きます!

これでも結構綺麗ですが、脱脂後クリアーの捨て拭きを行いシルバーと黒との段差を無くす為磨いて塗装面を平らにします!

全体的に平らに出来ましたら・・・
ここからが面白いんですが!

キャンディー系の塗料を塗装します!!
キャンディーは透ける塗装なんで下地の黒い部分はほとんど黒のままですが、シルバーの部分にはキャンディーの色が付きます!

仮にキャンディーレッドならシルバーの部分だけ赤くなり、黒い部分はそのままとなる訳です(#^^#)

その後足付け、脱脂後更にクリアー塗装をすると艶々テカテカの正しく飴の様な塗装になるらしいです!
これがラップペイントのやり方です♪

ラップでの模様の付け方には何種類かあります!
①僕が現在整備手帳でもやっています様に塗装後ラップを乗せる。
②ラップをクシャクシャに丸め、そこにシルバーの塗料を吹き付けてポンポン叩いて模様を付ける。
③ラップを塗装したい物のサイズより少し大きめにカットし、ラップに直接シルバーの塗料を吹いてから乗せる。


大体この3つみたいですね!

やり方によって模様の出方や黒とシルバーの比率、塗装の濃さ等に差が出るようで、僕は①の模様の出方が一番好きだったので、難易度は高いですがこのやり方で施工してます♪

一番簡単なのは②のようですよ(´▽`*)

その他にもラップの代りにコンビニやスーパーの袋でやると硬めの模様になるとか、ラップを乗せて直ぐに剥がす場合と、しばらく置いてから剥がす場合とでの模様の出方の違うとか、黒やシルバーの色を別の色に変える事で全く雰囲気が変わるとか色々楽しめて個性の出せる塗装みたいですね♪

仮にシルバーをパールホワイトにすると更に綺麗なキャンディーの色が出るとか、黒とシルバーの順番を逆にするとか・・・

可能性は無限にありますね(^-^)

正直普通に塗装するよりも工程が増えるので大変ですが、色々遊べる塗装方法だと思います(*^^)v

確かにやってみて思ったのは結構大変って事です!!(爆)

そんな感じで今回のブログは僕らしさが若干出てないブログとなりましたが!(笑)
ラップ塗装同様に無限の可能性を秘めた漢であるとご理解頂けましたら、これ幸いかと・・・(爆)

そんな感じで整備手帳にUP仕切れない補足的なお話だけをして今回のブログは終わらせて頂きます!(´▽`*)

補足って言ってますが、もっと詳しく整備手帳に載せればいいだけの話しなんですけども~(大爆)

ではまた・・・(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/05/11 00:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
後輩がC-HR買ったので♪こんにちは♪
AKKYです~(*‘∀‘)


夜中にもブログUPしているので、同じ日に連続ブログUPみたいになっていますが、僕的には睡眠が挟まれている為、気分的には日が変わっての投稿です(笑)

早速本題に(^-^)
後輩君2週間ほど前にC-HRが納車されまして~♪
タイトル画像は後輩君の納車日に、僕の知り合いのショップにコーティングに出す時に僕も一緒に行ってあげたので、その時に撮った1枚です(*´▽`*)

で~!!
本日からオートバックスがゴールデンウィークの安売りを始めたので、僕はこれを買いに♪

後輩君はGPSレーダーを買う為に♪
僕たちは朝イチからオートバックスに並んで買いました(笑)
数限定の物はネットで買うより安い時が多々あります(*^o^)v
並んだので二人とも余裕で買えました(^^♪

その後、後輩君のGPSレーダーを取り付ける為、僕の家に来てもらい取り付けました♪



こんな感じで付きました♪
これはOBDⅡ対応モデルですので、必要となるハーネスも購入!!

OBDⅡ接続ですのでそこから電源も取れます♪

サクサクっと配線を隠したら完成(^^♪

一応並べての撮影も♪

で、嬉しそうに後輩君も帰って行ったのでこの前完成させました、YACドリンクホルダーイルミのアクリルの上に貼ってあったダイソー製カーボンをハセプロ製マジカルカーボンに貼り変えました♪



マジカルカーボンは厚みがあるのでクッション性能と品質が大幅にUPしました(*^^)v
やっぱり高い物は大体良いです(爆)

AKKY家家訓!
・・・



止めときますわ(笑)

ではでは(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/04/28 17:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
曇りは最高の洗車日和です♪僕さ~
ボクサーなの

・・・
・・


はいっ!
ガッツAKKYです~(笑)


本日は仕事を終え帰宅すると曇り空♪
ワクワクして来ます(´艸`*)

あっ!最初のガッツさんネタはまぁいいです(爆)

ヴェルファイアの時からのみん友さんはよくご存知と思いますが~
ハリアーに乗ってからお友達になった方、僕を知ってくれた方はあまり知らないかと思います~

実は私・・・





大体週1で洗車してます(爆)

僕は日向では絶対洗車はしません!
晴れた日の直射日光での洗車は最も塗装に悪いからです!

昔から日曜の晴れの日にお父さんが洗車なんて姿をよく見かけますが~
皆さんは覚えておいて下さいよ~

洗車は日影か曇りの日♪
です(´▽`*)


詳しいお話は→こちら

さてさてそういう事なので~
僕はシャンプー等々の洗車グッズが大好きです(笑)

先日オートバックスに寄ったらこんなシャンプー発見!!

思わず衝動買いしてしまいました(笑)

そして今回の大当たりであるこれっ♪
こちらはジェームスで約半額(^^♪

CCウォーター ゴールド♪
これは買って大正解!!

恐らく艶で言えば僕の使った事のある物では過去最高です(´艸`*)
まさしく最高傑作!!

タイトル画像では夕方の曇り空でのスマホ撮影なんで伝わるかどうか分かりませんが、とにかくテンション上がりっぱなし(爆)
久し振りに超~楽しい洗車時間でしたよ♪

そしてコーティングを施工して頂いたショップさんから貰ったメンテナンス剤でも取れない頑固な水垢(。-`ω-)ム!!
こんなのです!!


もう僕の為にあると言っても過言ではないコーティングコンディショナー♪

何度リピートした事かっ!
常に買い置きはしてあります♪

それを使って拭いてやると~

はいっ!!
キエタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

このコンディショナーにもコーティング成分は含まれてまして、これで磨くだけでも艶感UP⤴⤴なんですよ♪
でも今回はちゃんとCCウォーター施工してます♪

伝わりますかね・・・



この暗さで!!(爆)

ホント今日の洗車は楽しかった♪
車の周りをグルグル回りながらタバコ3本吸いました♪

(*´▽`*)バカナンデス

(*´▽`*)ワタシバカナンデス


今日はヘッドライトにガラコブレイヴ施工しまして!
エンジンルームも拭きました~♪

それから室内のここや~

話題のこれっ!

ここにもCCウォーターゴールドを施工♪
艶っ艶になりました(*‘∀‘)ー☆



AKKY家家訓!!
お値段の高い物は!!
大体いい!!


はいっ!
中途半端な家訓でした(爆)
大体って何やねん!(笑)

ではまたっ(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/04/28 01:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
毎年恒例ですけども・・・(ToT)皆さまこんばんは~(・´з`・)
元気ありません・・・

なぜならっ!!
花粉症が始まったからですわ~(ToT)


そんなAKKYです~(´-ω-`)

そんな辛い中!!
本日はタイトル画像の様にフロントドアにイルミを仕込んで洗車してました~(笑)
夕方まで外にいたら、くしゃみと鼻水が止まらない止まらない!!

コンチクショー!!って心の中で叫んでおりましたが!
水の様な鼻水がツーっと流れる!!(-_-メ)ハラタツ!!

そんな状態にもめげずに、本日もエンジンルームも綺麗にしようとしてボンネット開けると・・・
画像はありませんが、エンジンカバーに猫の足跡とオシッコがっ(´゚д゚`)
オシッコは止めて・・・(´-ω-`)ショボーン

実は前回の洗車の時にも少し足跡があったんですけど・・・
今回は更に汚いやんけー!!
ワシの車のエンジンで暖を取るな~!!(。-`ω-)

猫返しなる物を自作し、エンジンルームに取り付けてた方の整備手帳を拝見した事はありましたが~
まさか僕のエンジンにも猫が・・・(ToT)

ハリアーってエンジンルームを覗くと地面見えてますもんね!
スッカスカ~♪
ワシの頭もスッカスカ~♪


言うてる場合かっ!(笑)

急遽後輩君が猫除けの粉や、花壇に挿しておくと猫の寄り付かないネコ除けグッズを持っていたのを思い出し電話して持って来てもらいました!!
エンジンルームに花壇に挿すタイプの猫除け(臭いがする物)を取り付けてやりました!(笑)
おかげでエンジンルームはその臭いでくっさいくっさい(笑)

しかも地面に挿す棒の部分をエンジンルームの穴に突っ込んだだけっ!(爆)

多分走ってるうちに落とします!(大爆)


でも花粉症えらくて集中力半分以下なんでこのままっ!!(核爆)

まぁでもこれでしばらくは何とか猫からエンジンルームを守れると思います(笑)
強烈な臭いがしてたので、エアコンかけて外気にしたらヤバそうっすけどね♪( *´艸`)

それはそれでちょっとオモロイ!!
って言うてる場合か~(笑)


でも、花粉まみれだったハリアーちゃんはピッカピカになりました♪
暫く洗車もお休みですね・・・(ToT)

暑さ寒さは気になりませんがっ!
花粉症だけは我慢なりませんっ!
あと猫のオシッコもね(爆)
そんな感じです( `ー´)ノ

ではまた・・・(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/03/05 21:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ハリアー ALPINE BIG X LED打ち替えとAKKYブルー化♪(その2) http://minkara.carview.co.jp/userid/636077/car/2208178/4266143/note.aspx
何シテル?   05/24 21:36
はじめまして(^o^) 2009年7月にヴェルファイアを購入してから、久しぶりに車弄りに燃えてます!! ゆっくりになると思いますが、楽しみながらDIYをして...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ラップ塗装に挑戦!(その5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:02:04
結局!貼り直し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 00:53:13
お友達
気軽にコメント下さい。
ヴェルファイア以外の車の人でも大歓迎です(^o^)v
一緒にDIYを楽しみましょー!!
125 人のお友達がいます
tandytandy * ReiMaiReiMai *
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認 ROJAMROJAM *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
注文から6ヶ月ついに納車されました! ヴェルファイアをこよなく愛すから・・・ ハリアー ...
トヨタ ピクシススペースカスタム トヨタ ピクシススペースカスタム
奥様の車です♪ さあさあどの様に進化していくのか~!! 僕も楽しみ(*´∇`)
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
凄く良い車でした♪ 弄り甲斐のある車で、久し振りに楽しかったです(^_^) 毎週のように ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて自分で買った車です! この顔がめちゃめちゃ好きでした♪ ホイールはその当時流行 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.