• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒河豚ちゃんのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

ハーフマラソン、走ってきました♪

ハーフマラソン、走ってきました♪第23回朝霧湖マラソン大会(2014/05/03)

ハーフマラソンを走ってきました。

去年、走った時にタイムに全く納得がいかず、真剣に走るようになったきっかけのレース…
1年間のトレーニングの成果を確認するレースで、目標は100分切りo(^o^)o

天気は快晴!

ハーフマラソンスタート前に応援に来てた人が倒れて救急車が来てスタートが5分遅れるハプニングがありました(^^;)

比較的、前の方からのスタートで周りの速いペースに引っ張られ序盤の上り5kmをキロ5分切るペースで突っ込んでました。
そこから折り返しまでの上りはひたすら「歩こう!」って言う悪魔の囁きとの戦い。
何とか打ち勝ちましたが、予定していた下りでペースアップは大して出来ずにキロ4分半で呼吸を整えるので精一杯でした。

下りきってからの残り3kmの平坦なところではキロ5分をギリギリ切るペースで何とか走り切れました。
今回はカーフサポーターを装着して走ったのが良かったのか、ふくらはぎは痙攣しなかったのが良かったかな(^O^)v

タイムは
 グロス 1時間43分16秒
 ネット 1時間43分10秒(ベスト更新)

去年が1時間59分16秒で1年間のトレーニングの成果は16分アップでした。

ハーフ100分切りリベンジは10月の今治シティマラソンで!!!


ハーフのゲストランナーに渋井陽子さんが走られてて、ゴール前で10kmのゲストランナーの土佐礼子さんとハイタッチのサービスをしてたんですが、遠慮がちに軽めにハイタッチしようとしたら向こうから思いっきり「バチっ!!」ってきてビックリした( ´艸`)
10000mの日本記録保持者とハイタッチ出来るなんて、良い思い出になりそうです。
Posted at 2014/05/03 16:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレーニング記録 | スポーツ
2014年04月13日 イイね!

久しぶりの車ネタ♪

久しぶりの車ネタ♪マーチくんのタイヤ交換しました(^^)/

木曜日からトレーニングを再開してウォーキングで25km速歩で様子をみました。
峠にある大きな桜の木の下でパンとコーヒーの補給が定番( ´艸`)

金曜日は11.5kmの坂道走、土曜日は若干坐骨神経痛が出たこともあって24km速歩で様子見…
今日は昨日の夜から降り続いてる雨でトレーニングが出来なかったので腰痛で保留してたタイヤ交換をしました。

タイヤ交換前に白鮫くんの電池交換!
先月末に臨時収入があってバッテリーを買っておいてそのままにしちゃってた…

今回もパナソニックのカオスでサイズは標準より小さい60A19Lを装着しました♪
タイヤ交換の間は白鮫くんの暖気!
最近はこまめにブースターケーブルでマーチくんと繋いで暖気はしてたから、エンジンは一発始動(^ー^)

マーチのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻すのに全作業40分掛かっちゃいました(^◇^;)
腰に負担をかけないようにゆっくりやったけど、少し痛みが出た(>_<)

白鮫くんは油温、水温ともにいい感じで暖まったので暖気を終わらせて、バッテリーのマイナスを外しました。
大分、埃も被ってきたので近いうちに洗車しなきゃ~
エンジンオイルも近々交換予定で~す\(^^ )
Posted at 2014/04/13 17:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 白鮫くんブログ | クルマ
2014年04月07日 イイね!

昨日は、まつの桃源郷マラソンでした~

昨日は、まつの桃源郷マラソンでした~今年一本目のハーフマラソンを走ってきたよ♪

実は先月の彼岸前にお墓掃除へ行って、中腰で半日以上も草引きしてたら軽くヘルニアになっちゃいました(^^;)
お墓掃除すると毎度のようにヘルニアから坐骨神経痛が出て、座ってから立ち上がる度に左足に痺れがでます。
その後、痛いままトレーニングを続けてたんですが良くならなかったので、レース前の2週間は休養してました。

レース前日から雨が降っていて、軽く歩く予定だったのを変更してリフレッシュで散髪に行きました。
この間の駅伝のウォーミングアップ後に経口補水液を飲んだらいい感じだったので、散髪帰りにドラッグストアに寄って買って帰りました。
夜になっても雨は止まずにどうなることやら…

レース当日、家を6時に出る予定が6時に起床(^◇^;)
雨は止んでおらず、焦って準備して朝ご飯を食べずに20分後に家を出ました。
近くのコンビニでおにぎり3個とお茶を購入して、道中に食べました。
途中でトイレに行きたくなって、再度コンビニに寄りましたが、下車すると、しばらく動けないくらい左足に痺れと痛みが(×_×)
用を済ませて、何も買わずに出るのも気の毒なので、エクレアとブラックコーヒーを買っちゃいました。

家を出てから1時間と思った以上に早く着いたものの、案内された駐車場は芝生の生えたグランドで、前日からの雨でぬかるんでて、グランドを出るまでに靴下が濡れてテンションダウン(*´Д`*)

着いても雨は降ったり止んだりで、久しぶりの雨のレースを覚悟しました。

受付会場に直行して、受付を済ませると同じ体協の人が声を掛けてくれたのでしばらくお話をして、入り口近くに貼ってあるコース図を見ながらレクチャーを受けました。

余分な荷物を置きに駐車場へ戻り、靴下はさらに濡れちゃいました。

更衣室になってる体育館へ行って、2階席に陣取りました。
スタートまで2時間ほどありましたが、アップしても雨で体が冷えて逆効果と思い、のんびりと準備とストレッチをしてました。

高校の同級生も走る予定で会場で会おうってことだったのに、9時になっても現れずに心配してると9時半ごろにやっと会うことが出来て、友達は準備てバタバタしてました( ´艸`)

開会式では松野明美さんが登場してハーフを走るとのこと…
すれ違ったらハイタッチしなくては!

開会式が終わって、友達が抽選券を出したいってことで受付会場にスタート7分前に一緒に行ってあげたら、スタートに間に合うかハラハラしましたよ…
雨は上がってたのは助かりましたが、風が冷たかった~
今回の目標は負傷してるので、悪化させないように朝霧湖の練習気分で2時間切りってことにしてたら、友達も「合わせるよ」ってことでした。
迷惑にならないように後ろの方に並ぼうにも渋滞してて行けずに、比較的前の方に並ぶことになりました(^^;)

スタート10秒前からカウントダウンが始まるかと思いきやいきなりこ号砲(>o<)

ウォーミングアップをしてなかったので入りの1kmはかなり余裕を持って走って6分、次の1kmを5分半で走ってからは特にペースを意識することなく走りました。
一緒に走ろうって言ってた友達は最初から飛ばし気味なのか300mほど先行してて影がチラホラ…

痛みもあったので追いかける気もなく、時計もあまり気にせず走りってると徐々に友達の後ろ姿が大きくなりだして、8.5kmくらいの折り返しで追いつきました。
友達がペースアップすると最後まで走れそうにないみたいだったので、潔く抜いて自分のペースを守って走りました。

何kmあたりだったかよく覚えてませんが、桃園に入る橋の手前で松野明美さんとハイタッチ出来ました(^^)/\(^^ )

それにしても、聞いてた以上にアップダウンがキツかったんですが、練習と割り切って走ってたからか16kmまでは今までのハーフよりもかなり余裕を持って走れました。

しかし、レクチャーを受けたときに16kmから2kmの上りとゴール前の上りがあると聞いてたので残していた脚の余力は2kmの上りでなくなり、そこからの下りでペースを落としたのに両ふくらはぎがつっちゃっいました(>_<)
ここで時計を見たら残り3kmを6分ペースで走ったら42分台か~なんて思いながらペースを落として残り1kmまでは走ったんですが、足の指が勝手にグー状態になろうとするとこまで悪化したので、仕方なく止まってストレッチに専念…
2分ほどストレッチしてから歩き始めて、最後の上りは応援が増えてきて元気をもらって何とか走れり切りました。

記録は1時間44分49秒でした。

キツいアップダウンの割りにベストに近いタイムがでたのにはビックリしました。
呼吸は去年の年末に走った坊ちゃんより全然楽だった♪
後半はアドレナリンで腰の痛みが和らいだ感じでしたが、ふくらはぎは靴を脱ぐだけでつっちゃうくらい疲労してたのはアップダウンと2週間トレーニングしなかったことで体重が増えたせいかな…

友達は15kmから失速して、約5分遅れでゴール!
「最初から飛ばしすぎよ!」って軽く説教しときました( ´艸`)

無料のおにぎりと豚汁を食べて閉会式を見て、抽選会の途中で帰りの混雑を避けるために退散しました。

次は1ヶ月後の朝霧湖マラソン!
40分切りの感触は掴めたので、取りあえずは治療に専念です。
しばらくはジョグをしないでウォーキングでヘルニアの様子を見ます。
朝霧湖マラソンまでにカーフガードを購入するぞ(^^)/
Posted at 2014/04/07 21:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレーニング記録 | スポーツ
2014年03月10日 イイね!

初の快走でした♪

クラブ対抗駅伝で目標タイムクリア(^O^)v

昨日は鬼北町で第48回愛媛県クラブ対抗駅伝がありました。
オイラは体協のBチームだったので、前日からお茶の買い出しや当日は弁当を取りに行ったり荷物運びをしたりとお使いをしてました。

Bチームは楽しく走るメンバーの集まったチームで平均年齢は58歳以上でオイラが43歳で一番の若手( ´艸`)
体協での駅伝は初めてでしたが、高い目標を設定してフルマラソンに繋げたい思いがあったので、5区5kmを21分切りにしました。

現地について、速攻でトイレに並びましたが25分くらいまたされました(^^;)
トイレを済ませて、愛媛マラソンの1週間前に走った駅伝の経験から走るまでに時間があると空腹で走れなくなると思って買っていたおにぎりを2つ、自分が走ると思われる1時間半前に食べました。
食べて間もなかったんですが、アップしてなかったのでストレッチを10分ほどしてから2kmを6分ペースでのんびりと走りました。

11時に4部と女子の部かスタート!
1区は最年長73歳… 5kmを23分前半で走って後続にプレッシャー( ´艸`)
2区3km15分切り、3区5km26分切り、4区3km13分ちょいと決して早くはないものの皆楽しく走られててオイラも頑張りつつも楽しもうと襷を貰って向かい風の中を4分10秒くらいの感覚で走りました。

ちょうど距離にして半分の折り返しでタイムを見ると10分ちょい…
秘密兵器のレーシングシューズの効果か、ペースの割に呼吸もそんなに苦しくなく少しペースを上げても最後まで走れそうだったのでペースアップ!
後半もペースを維持して20分台前半で6区に襷を繋ぎました(^o^)
6区3km16分弱、7区5km23分半でフィニッシュ♪
怪我なく、無事に楽しく終われて良かった!(^^)!

速報を見ると…
チームは4部77チーム中、60位
平均年齢を考えると立派なものです!

個人としては…
5区5km、20分14秒で4部5区の区間9位でした(^O^)v

今回は目標を達成出来て、改心のレースとなりました。

次の駅伝は12月なので、ちょっと残念ですが、4月と5月のハーフマラソンはトレーニングの一環と考えて頑張らなくてはo(^o^)o
Posted at 2014/03/10 20:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トレーニング記録 | スポーツ
2014年02月25日 イイね!

次のレースは新兵器を投入♪

次のレースは新兵器を投入♪ウェーブスペーサーダイナWIDE
カッチョイイ…!(^^)!


愛媛マラソンの興奮覚めやらぬ今日この頃!

丁度、愛媛マラソンから1ヶ月後の3/9にクラブ対抗駅伝が行われます。
今、持ってるのは駅伝を走るには重たすぎるし、体重が思うように減っていないので多少のクッションは欲しいと言うことで、ちょっと高価ですがスペーサーダイナをRUNNETで購入しました。
15%引きと1000円引きクーポンを使用、端数はポインを使用して、13,500円の品を10,600円までに下げることが出来ました(^O^)v

初めて履く、ニュートラルタイプで、しかもイボイボ付きのシューズ…
相性が良ければいいな~

感触が良ければハーフまでのレースで使っていく予定!


ちなみに駅伝は5kmを走りま~す。


駅伝が終われば4月に桃源郷ハーフ、5月に朝霧湖ハーフと連戦です(^^;)
みんカラ友達にも走る人がいるし、楽しく走れるといいな~


只今、日曜日にやった体協の強化練習の影響で内腿筋肉痛で~す(^0^;)

メニューは3kmのジョグでウォーミングアップして、300m×2本、1000m×1本のインターバル走(ほぼ全速力)、3kmのダウンジョグ、補強とストレッチで1時間やったんですが、多分、サイドステップと歩きながらのランジで筋肉痛になったと思われます( ´艸`)

毎週やると力が付きそう!
Posted at 2014/02/25 19:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレーニング記録 | スポーツ

プロフィール

「ハーフマラソン、走ってきました♪ http://cvw.jp/b/636264/32998356/
何シテル?   05/03 16:59
白鮫くん(S2000)と黒河豚ちゃん(トゥディ)の2台体制でカーライフをエンジョイしてます( ̄皿 ̄)うしししし♪ 黒河豚ちゃんでの弄りネタを中心にモーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2008年12月に通勤用に迎え入れた黒河豚ちゃんです♪ 現在、たまにサーキットを走るた ...
その他 その他 その他 その他
スイーツ&グルメなど車以外の画像用です♪
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2001年10月に念願のSを購入、名前は白鮫くんで、J'S RACINGのフルチューン仕 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる