• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくごのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

997 筑波サーキット走行で接触事故

997 筑波サーキット走行で接触事故









今年の2月に会社の同僚と一緒に筑波サーキットのライセンスを取って
月1回くらいのペースで走行会に参加してきました。

このGWも常磐道の渋滞にハマりながら行ってきました。

午前中の1本目!
適度な台数で様子を見ながら徐々にペースアップを行い
前の車にストレートで追いつき余裕を持って減速し
1コーナーに入った所で前の車がスピン!!
避けられずぶつかってしまいました。



軽い接触でそのまま走れるかと思いましたが、クーラントチェックの警告灯が
点灯しピットに戻って車を止めるとクーラント液がダダ漏れでした。



そのまま自走不可となりレッカーでの帰宅となりました。



被害状況は、バンパー、バンパーランプ、ヘッドライト、左ラジエター、左フェンダー、
その他一式が交換になりそうです。
ショップによると普通に新品交換だと100万円コースとの話!
ショックが大きいです。

もちろん、そんなお金は無いので、中古部品で何とか復活する予定です。







話しはさかのぼりますが、
先月にヤフオクでゲットしたSEIBONの997ターボ用のカーボンサイドステップを
カレラにかなり苦労して付けてもらいました。





さり気なくて全く目立ちませんが自己満足しております。






今回の接触ではフロントのみなのでサイドは無キズなのが、せめてもの救いです...


サーキットでの初めての事故、それもコチラは本気で攻めてもおらず悔しい気持ちと
がんばって手前のストレートで抜いておけばと後悔もありますが、
今後のサーキット走行を走るうえでの反省と教訓にして気持ちを切り替えて
いきたいと思います。
Posted at 2017/05/09 17:25:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ911 | 日記
2017年01月16日 イイね!

997 KDP富士走行会に初参加してきました

997 KDP富士走行会に初参加してきました










先週末、ポルシェがFSWに集まり1時間貸切っての走行会があるのを知り参加してきました。

まずは海老名SAで集合です。



そこからFSWまでポルシェだらけのツーリングで移動です。



FSWの東ゲートで合流です。



その後、一気にゲートに向かいます。



それぞれ準備をして走行会に備えます。









今回の走行会では、特別に逆同乗体験という、自分の車にベテラン選手が運転をして、
ライン取りやブレーキングポイントなどが学べる貴重なプログラムがあり参加しました。


完熟走行後、ピットアウトして第一コーナーからガンガンに飛ばしていきます。


その他のコーナーも体験したことのないスピードで曲がっていきます。


ブレーキングの激しさに体が前に持っていかれます。


前の車の集団にも突っ込んでいきどんどん抜いていきます。


最終コーナーを立ち上がりストレートもスピードがのってます。


もう、ブレーキングの強さやコーナーリングスピードから何から何まで違い過ぎで
ビックリです。
この貴重な体験は大変参考になりました!!


興奮冷めやらぬまま、運転を代わり走行し始めましたが、
先ほどの走りをイメージしてストレートを全開で走り、


ブレーキングして第一コーナーに突っ込みましたが、うまく曲がれずふくらんでしまいました。


なかなか上手くはいきません。

途中、めちゃ速なウラカンが一瞬で抜いていきます。


いろいろ考えながら走っていたら、あっと言う間にチェッカーとなりました。

今回は初参加でしたが、997乗りのみん友さんとも会えたり、
以前、自分が乗っていたE36ツーリングの元オーナーさんに会えたりといろいろと出会いがあり
とても楽しい時間を過ごせました。

Posted at 2017/01/17 00:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ911 | 日記
2017年01月11日 イイね!

997 スパ西浦モーターパークに初走行してきました

997 スパ西浦モーターパークに初走行してきました










この前の三連休で、大学時代の友人らと集まって年初めの初走行をしてきました。




昨年の広場トレーニングでウエットの怖さを体験したので、昨年のうちにリアタイヤだけ
交換しておきました。




あと5mmのスペーサーも入れてみました。








関西組と関東組とが集まるので、静岡県の浜名湖で一泊し、早朝に愛知県蒲郡市に
ある「スパ西浦モーターパーク」で走行してきました。




ここは、音量規制があり走行中の測定で95dBを超えると警告され、3回の警告で
走行中止になってしまいます。




はじめはイノテックのマフラーのバルブを閉じた状態で走行すればいいかなと思って
いましたが、閉じた状態での全開走行はエンジンに悪影響を及ぼすとの情報を聞いたので
バルブを開けた状態で、最終コーナーの立ち上がりから早めのシフトアップをして、ストレート
でエンジンの回転数を上げない作戦で乗り切ろうと考えました。






ノーマルのアウディA1のサーキット初走行の友達もいるので、ゆっくり走ろうと思っていましたが、
だんだんとストレートで離されていくのがガマンできなくなり、たまにアクセル全開でストレートを
走っていたら、オレンジボール旗を振られました。




ピットイン後に警告を受け、あとはアクセルをガマンして走行しました。
走行時間は50分もあり、かなり長いかなと思っていましたが、走ってみると楽しくあっという間に
終了した感じでした。






少し消化不良な感じもありますが、友達と一緒に楽しく走れてよかったです。




今週末は、FSWでのKDPの走行会があるので楽しみです!!

Posted at 2017/01/11 23:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ911 | クルマ
2016年12月28日 イイね!

997 ワンスマ広場トレーニングに初参加してきました

997 ワンスマ広場トレーニングに初参加してきました










最近、サーキットの走行会に何回か参加しましたが、
コーナーの走り方、ブレーキングのタイミングやステアリングの操作の仕方など
基本的なことが全く分かっていないのを痛感していました。

そこで、走りの基本を教えてくれるFSWの広場トレーニングに参加してきました。

気合を入れて早朝から向かったので、朝一番の到着となりました。




かなり広い駐車場です。

参加台数は少なく8台ですが、参加の車がスゴイ!!
国産車は、かなりイジっているNSXに、外装ほぼカーボンのZに、走りこんでるGTR
輸入車は、991GT3RS、997GT3、ケイマンGT4、ウラカンに私の997カレラ




もうスーパーカーばっかりです!!




トレーニングの内容もパイロンのオーバルコースをラインどりからブレーキのタイミング、強さと
ステアリングの角度など基本的なことを座学と実践で学べます。
プロの選手が実際に車に乗って見本をみせてくれたり、助手席に乗ってステアリングの動きを
直してくれたり、とても分かりやすい内容でした。

一台ずつ走りますので、他の人の走りからも学べます。






うまい具合に、休憩後は雨となりウェット路面も経験できました。




昼すぎまでレッスンが続き、15時から富士の本コースの走行会でしたが、かなり雨が強くなり
フリー走行ではなく、プロ先導のカルガモ走行となりました。

初ピットでしたが、周りがカラフルなスーパーカーばっかりです!!






カルガモ走行についていきます。




ストレートはビビッてみんなに離されていきます。






走行会は、途中で雨のため危険と判断し中止となりましたが、いい経験になりました。

ドライだと午前中のトレーニングの結果を本コースでたっぷり練習できたのですが、
それが出来なかったので少し残念ですが、年明けにはKDPの富士走行会があるので
楽しみにしておきます。

まるまる一日のトレーニングでしたが、とても充実した一日でした。
Posted at 2016/12/28 13:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ911 | 日記
2016年11月15日 イイね!

997 横浜赤レンガ倉庫のEPMを初めて見て来ました

997 横浜赤レンガ倉庫のEPMを初めて見て来ました










2日前に横浜赤レンガ倉庫でEPMのイベントがあることを知りました。

当日は、朝から用事があり夕方も用事があったので、昼の2、3時間だけ
イベントを見に行って来ました。

駐車場は満車でしたが、少し並んで入れました。駐車場にもポルシェがいっぱい!





会場は空冷ポルシェからボクスター、ケイマンとキレイにグループごとに並んでいます。



















やっぱり997に乗っているので、気になったのは997グループです。

























かなり刺激を受けました!

最近はポルシェのイベントに初参加が続いてます。年明け1月は第10回 KDP富士走行会に
参加予定です。
これからタイヤ交換したり、いろいろメンテをして万全の体制で参加したいですね。

Posted at 2016/11/15 22:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ911 | クルマ

プロフィール

「997 筑波サーキット走行で接触事故 http://cvw.jp/b/636330/39745538/
何シテル?   05/09 17:25
今までBMW一筋で、いつかはM3と夢見ていましたが、 なぜかポルシェ911を買ってしまいました。 家族の反対を押し切り、勢いで購入したので まだ、あま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
運転していてドキドキする車が欲しくて かなり無理をして、憧れの911を購入しました。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
かなり気に入っていたE36TRのMT車ですが、妻が運転出来ない等の理由で手放してしまいま ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
長年の夢、E36のマニュアル車です。 家族の事も考え、荷物も積めて ワゴンタイプな所も気 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
E36tiを中古で購入して早や4年。 この車も販売から10年が経ち、乗り換えも考えるこの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.