• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銕のブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

トラスト6速ドッグにクイックシフト動画です。

銕です。

以前 33GTRに搭載した トラスト6速ドッグミッションクイックシフトを取り付けたブログをアップして有ったのですが、

実際にシフト操作している動画をYOUTUBEにアップしました。



(画像をクリックして貰うとYOUTUBEに飛びます。)




オーナーさんが遊びに来た時に、

どう、大分慣れました?と聞くと、

ええ、結構慣れました!と...


6速からスコ スコ落ちるでしょう?


有る程度のスピードからはまだ...(*_*;


ああ、そうか!俺がやってみて、それからと言う事なの?


ええ、出来ればそうして貰ってから...



なんだ それ~!


シフトノブの位置をキチンと把握していないのが判ります。^^;


操作は6速標準のシフトレバーよりも可也軽く楽にシフト出来る感じです!

何よりも手首も手の平も痛くなりません!笑)
(そんなに速度も出ていませんし...)


今回の動画の中でも3速へのシフトアップ時に2回失敗しています...(-_-;)


それは、シフトレバーが悪い訳では無く、

ミッションが調子悪い訳でも無く、


ただ単にドライバーが へたくそ なだけです...(私です (-_-;))



まだまだ精進が足らないと反省し、オーナーさんにも謝りました。^^;



それでは、この辺で...
Posted at 2014/11/03 05:56:19 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月28日 イイね!

34GTRのタイミングベルト交換

銕です。

34GTRタイミングベルト交換等やらせて貰って居ます。

普段のメンテナンスはオーナーさんが愛情たっぷりで整備されているとても綺麗な34Rです。(^^)v


距離的にも交換時期と言う事でタイミングベルトやテンショナー関係
それとウォーターポンプも交換と言う事です。


有る程度 手の入った状態で購入された車だったので
オーナーさんもベルト等交換しているのか?どうなのか?と...



ベルトと対面する前に補記類をバラシテ行くのですが、
クランク角センサーが中々外れません...(*_*;

まるで 肉付きの良い女性が ちっちゃいパンツを 無理グリ はいている様な?^^;


結局、カバーと一緒に外しました。(^^)


タイミングベルトは TOMEI製 の物に交換されていました、
走行距離やサーキット走行もされていることから考えると?

やはりノーマルベルトの伸びよりも少ないですね!


難関のプーリーボルトはそれなりに?外れたのですが(それでもちょっと硬かったですが)
プーリーは若干 張り付き気味で自作のプーリー外しが曲がってしまいました。

よくプーリーが外れ無いとか、ベルトギヤがクランクに焼き付いてしまって取れない!
と聞くのですが、私は私が組んだ物ではそう言う経験は無いです。

L型の頃からキー溝1本加工もやった事が有りません。
パワーやトルクならRB26の方が全然上ですよね?

そのRB26がL型同様の半月キーで大丈夫なのに?(*_*;



水温が上がり難いと言う事でサーモスタットも一緒に交換になったのですが、
付いていたのはノーマル(純正品)でした。

がっ!



水をシールする部分のゴム半分無くなっていました。
これでは中々水温が上がりませんね!

オーバーヒートはエンジンにとって致命的なトラブルを誘発する事も多いので絶対避けなければなりませんが、

オーバークールも意外とエンジンにとって良くないと感じて居ます。
(特にノーマルピストンのエンジンには?...)


ベルト関係の交換がほぼ終わってエアー抜きをするのですが、
何点か付いているパーツを外さないとエアー抜きタンクに到達出来ません...(-_-;)



やはりエアー抜きタンクが付いているとエアー抜けは良いですね!
サーキットだけじゃなくて、直6のエンジン等には必要だと想います。

燃料の圧力関係のチェック等、もうちょっと作業が残っているのですが、
急がず作業して良いと言ってくれて居るので慎重に進めて居ます。笑)


了解を取らずにアップしてしまったのですが、
都合が悪かったら連絡下さい。


それでは、この辺で...
Posted at 2014/10/28 04:02:51 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月22日 イイね!

サニトラ用のドッグミッション

銕です。

先日 こちらの方 のトラスト6速のオーバーホールをしている時に、

少しずつですがサニトラ用のミッションも進めて居ました。



トラ6のパーツを熱処理に出したのですが、

どうせ出すなら!と言う事でついでにサニトラ用のギヤ等も何点か処理して有ったんです。


この辺かな?と想う使用頻度の多そうなパーツだけにしておきましたが...



センタープレートのシフトロッドが通る穴のクリアランスは純正状態でガタガタのクリアランスで、どうしても気になります。



フロントカバーのフォークロッド部分と同じ様にセンタープレートにもブッシュ加工をしました。



材質はバルブガイド等にも使えるブロンズ系の材質です。




これで使ってみて、次回ばらした時に色々と確認したいと想うのですが、

その前に 早く載せて動かせよ!って話ですよね...^^;



センタープレートへの組み込みは ほぼ終わりました。



画像のグレーの部分シフトセレクターと言うパーツが組み込まれている部分です。



どんな作りにしたらスムーズでクイックで斜めシフトしてもスパスパ入るミッションになるのか?

相当悩んで考えて試行錯誤が有ったんでしょうね?...



ギヤの強度にしても 軸間距離71ミリ(メインシャフトとカウンターシャフトの中心間距離が71ミリと言う意味です)

としては、これ以上出せない位の強度にしています!

と、聞いています。


早く組み上げてサニトラに載せて走り回るのが楽しみで、楽しみで!(^^)v



それでは、この辺で...
Posted at 2014/10/22 05:36:42 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

ミッション 発送しました!

銕です。

お預かりしていた トラストのドッグミッションを発送しました!




パレットに載せての発送だと 猫さん も 飛脚さん もダメなんだそうで...

会社を探して色々聞いていると?

電話に出てくれている受付嬢の方が 値段も判らなければ、

到着までの日数も定かでない様な?...


なんだかな~!(*_*;


引き取りに来てくれた運転手さんが良さげな方で、
昔、33GTRに乗っていた話で盛り上がったのが救いでした?

○日に届きますか?の問いに

あ、それだけ有れば、全然問題無いですよ!(^^)v


長い間の 想い がもう少しで現実となる訳ですね!
私もワクワクですし、お近くならばお手伝いに行きたい位です。(^^)


もう少し、お待ち下さい。


それでは、この辺で...
Posted at 2014/10/17 05:20:11 | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

トラスト6速 駄目よ!ダメダメ!編 ^^;

銕です。

組み込みに入ったオーバーホール中のトラスト6速ドッグミッションなんですが、



駄目よ!ダメダメ!
と言う部分を見つけました。笑)



ここはしょうがないのですが、リバースアイドラギヤが幾分斜めっていますね。
噛み込み部分は修正出来たのですが...



ニュートラル状態からセレクター引っ掛かったり、戻ったり と、どうもしっくり来ません...


2機のミッション(スパータイプとヘリカルタイプ)をバラして、

メインギヤはスパータイプを使い、ドッグスリーブやセレクターやフォーク等、痛みの少ない物や

微妙なサイズ違いを組み合わせて組み立てているので、どこかで間違ってしまったかな?と、色々と見渡していたら、

見つけました!


5速&6速のフォークを動かす ロッド に ズレ が有ります。


以前のオーナーさんの事は全然判りませんが、これでは相当乗り難かったのではないでしょうか?


気が付かなかったのでしょうか?それとも見ない振りをしていたのでしょうか?

はたまた、モテ蜃気楼だったのでしょうか? 
スミマセン!ラジオでやってたコーナーでした。(^^))


2回程度は開けた痕跡が有る様には診えたのですが、

センタープレートにも理解出来ない傷が...



5速6速のリンケージのズレ
その対策だったのでしょうか?



シフトゲートの5速部分の溝が随分と変形する様な加工がして有りました...

このシフトゲートは焼き入れしてあるパーツで相当硬い作りになっています。

ダイヤモンドやすりじゃないと削れなかったんじゃないでしょうかね!?



さて、どうしましょ?と言う事で色々と考えたのですが、
それならば、と もう一つのミッションに付いていたシャフトを使う事にしました。
ただ、こちらにはチェックボールが当たる凹みが無いんですね。


ドッグタイプのクラッチですからチェックボールが無いと抜けてしまうと言う様な事は無い訳ですから

余り悩む必要は無かったかもしれませんね!(^^)v


2機のミッションのパーツを見比べていると、
製造時期の違いの関係なのでしょうが、ちょっとずつサイズ変更がされていたようです。

ドッグスリーブを動かすフォーク(1速2速と3速4速用)なのですが、
 の厚みが微妙に違います。


でも、スリーブの溝の幅はどちらのミッションに付いていた物も同じです。

シフト時に ガタ が出ちゃいますよね?...(-_-;)
(今回は厚い方の物を組みました)


トラブルとは言えない範囲での問題は幾つか有りましたが、

無事にケースに組み込みまで済みました。


シフトチェンジは全然問題無く

ノープログラム!じゃ無かった、



ノープログレム!ですよ!! カタカナですが...(^^)v



それでは、この辺で...
Posted at 2014/10/03 05:05:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これから つくば1000&2000 に向かいます。
良い走りが見れますように!」
何シテル?   07/18 08:44
皆様始めまして!銕(クロガネ)と申します。 つくばサーキットから車で10分の所に住んでいます。 車が好きで、エンジンが大好きでこの世界に入って、振り返れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

garage-nakamuraのいやはや速い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/17 18:04:14
 

お友達

コメント機能をOFFにしています。

ご了承下さい。m(__)m
18 人のお友達がいます
きYOきYO * チュンソンチュンソン
月曜日のCBR月曜日のCBR R&BEATR&BEAT
wood villagewood village R331993R331993

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
欲しくて、欲しくて、夜も眠れずご飯も喉を通らずの思いで手に入れましたが、現在は冬眠中です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
トミーカイラ仕様のマーチです。 燃費22.4キロはこの車で残した自己最高記録です。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.