• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

インタークーラー&パイピング

インタークーラー&パイピング こんにちは!銕です。

台風が心配ですね。余り被害の無いようにそ~っと通過して貰いたいです。


さて、台風も来る事だし先日のFCのノッキングに対しての考察を書いてみたいと思います。<なんでや!


インタークーラーとパイピング関係が鍵を握って居るようです。



私なりの考えですのでそれがそのまま正解かどうかは私自身も確信が有る訳では無いので軽く流して下さい。笑

ただ、これを書くに当たっては、エンジンを組んで頂いた方にもアドバイスを貰っていますので、その方の経験されて来た事から考えてもこれで行けるかと?


10月5日に走った時には気温が高く、(約30度位有ったように記憶していますが)先日はとても低かったですね。

朝の8時からの走行時点で10度近辺だったのではないでしょうか?


ガソリンは前回の時と同じスタンドと言う事でそれも問題は無いような感じです。

ガソリンは3ヶ月以上経っているものは要注意です。例えタンクの中に入っているとは言え、3ヶ月以上放置されているとオクタン価が下がって来ますからサーキット走行前などの負荷の大きく掛かる走行をする場合はなるべく新鮮なものを入れてあげましょう。


結果的には、この車は motec で制御しているのですが吸気温補正の量が足らなかったようです。

昨年の冬は吸気温補正は全く変更無しで、ブーストも同じで問題なく走れて居たのですが、タービンサイズも大きくなっていますし、何よりもインタークーラーが大きく効率の良い物になっている点が関係しているようです。

スロットルを含めて、パイピングも一回り太くなっていますから尚さら影響して来る部分だと思います。


で、吸気温補正の量なのですが、私は余り入れずに済ませたいと考えていたのですが(詳しい話を書き出してしまうと長くなってしまいますので又の機会にでも)低気温のせいで足らなく成ったようです。


パソコンを取りにいってその部分を書き換えようとしたのですが、あいにくの雨でお流れになってしまいました。(上手い!>自画自賛^_^;)

エンジンは最高速(196キロ)からも判るとおり好調でしたからもし、ノックメーターが無かったらと考えるとちょっと背筋が寒くなりますね。

今まで何度も助けて貰っています。やっぱり私には 「必需品」 ですね!


最後にインジェクターの話なのですが、エンジンの出力に対してちょっと余裕のヨッチャンにしておいた方が良いですよ!笑

なぜかと言うと、今回のような場合に例えば吐出量ギリギリで使っていたと成ると(7000rpm以上でノックが多くなりました)そこから増やそうとしても無理ですよね?

理由はそれだけではないのですが、今回の場合はと言う事で...


motecを使っていると80%以上の吐出量(駆動率)に成って来るとワーニングランプが点くのですが(パソコン画面です)最初の頃は何でかな?まだ余裕が有るのにと思っていたんですね。

今回のような症状が出ると、なるほどな~!と感じさせられます。


motecを初めて購入する時に、はりーさんに

「motecを使われた方達は、今まで以上にエンジンのことが理解出来るようになったとおっしゃっていますね」と言われたことが忘れられないです。(^^)v

それでは、この辺で...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 16:59:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これから つくば1000&2000 に向かいます。
良い走りが見れますように!」
何シテル?   07/18 08:44
皆様始めまして!銕(クロガネ)と申します。 つくばサーキットから車で10分の所に住んでいます。 車が好きで、エンジンが大好きでこの世界に入って、振り返れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

garage-nakamuraのいやはや速い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/17 18:04:14
 

お友達

コメント機能をOFFにしています。

ご了承下さい。m(__)m
19 人のお友達がいます
R&BEATR&BEAT * チュンソンチュンソン
きYOきYO 月曜日のCBR月曜日のCBR
wood villagewood village R331993R331993

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
欲しくて、欲しくて、夜も眠れずご飯も喉を通らずの思いで手に入れましたが、現在は冬眠中です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
トミーカイラ仕様のマーチです。 燃費22.4キロはこの車で残した自己最高記録です。 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.