• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコさん@スピRのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

ヘッドライトカバー(固定部分)割れ修理

皆さん、こんばんは。

先日、VTECオフラインミーティングに参加した際に、みん友のキりさんから、マイFDのヘッドライトカバーの取付部分が割れていることをご指摘いただいたので、行きつけの塗装屋さんに直してもらいました。



↑こんな感じで割れちゃってました^^;再利用も出来そうになかったので、思い切って新品交換しちゃいました。
このまま放置しておくと、走っているときに飛んで行ってしまうようなので、早めの対処です☆
ついでに、この部分に鉄板を当てて補強もしてもらいました。



修理後は、ヘッドライトカバー部分の塗装が綺麗になったのと、割れているせいでボンネットから浮き上がっていたのが無くなり、チリが合うようになりました。
仕上がりは大満足です^^

にしても、やっぱりFDはカッコいいですね。
正直、維持もしんどいですし、平日ほとんど乗れないので、たまにFDを降りることが頭をよぎりますが、貴重な青のスピリットRなので、これからもできるだけ乗り続けたいと思います。
Posted at 2017/07/16 01:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2017年01月30日 イイね!

復活!

復活!皆さんこんばんは。


水食い疑惑で年明けから修理に出してたFDですが、昨日無事に戻ってきました。


ちょっとモヤッとするところもありましたが、無事に戻ってきたので良しとしましょう。
やっぱりFDに代わるクルマは世界中どこ探しても無いですからね。


ついでに、タービンも壊れやすい後期タービンから前期タービンに新しくなりました。


これから3,000キロは慣らさないといけないので、2月に連休もらって東海地方を巡る旅に出ることにしました。
熱海とか伊豆とか行ったことないので楽しみです^^
Posted at 2017/01/30 22:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2017年01月15日 イイね!

オートサロンに行ってきました。

オートサロンに行ってきました。皆さんこんばんは。


昨日、オートサロンに行ってきました。
去年に引き続き、色んなメーカーやショップが面白いものをたくさん出品してましたので、
今日はちょっとブログにまとめてみたいと思います。


まずはこちら、



雨さんのブースです。
去年は復活したスーパーシャンテを出して話題沸騰となりましたが、
今回はFCをメインに持ってきていました。
雨宮も懐古路線の真っただ中なのでしょうか?(個人的にはFDが見たい)


お次は、



ど定番、藤田エンジニアリングのFD。
全体的に引き締まっていてまとまっていますね。
快適街乗り号でかつ、ホットバージョンとかではめちゃくちゃ速いマシンです。


どんどん行きます。



新型シビックタイプRです。
ちなみに次回からはカタログモデルだそうです。
前回発売したシビックタイプRは、走行性能という面では若干ハテナでしたが、
少なくとも格好は中々イケてると思ってました。
しかし、今回のシビックは違和感しかありませんw特にこの腰高感はまるで赤バッヂを付けたランエボのようです。
見た目はともかくとして、少なくともホンダスポーツらしいキレキレの走りを期待したいところです。


対照的に、、、



新型スイスポの参考モデル。
シビックタイプRと違い、こちらはかなりイケてます。
小さくなったボディにターボで武装してるので、かなり期待出来そうです^^
雪国に転勤になったらセカンドカーとして買いたいところです。
(まぁ無いと思うけどw)


ちなみに、こんなものもありました。



トラストの追加メーターです。
二重ディスプレイで、手前と奥で別の数値を表示できるみたいです。

トラストと言えば、個人的にはDefiのOEMがイメージだったのですが、
今ではこんな独自パーツも出しているんですね。
追加メーターマニアの僕としては、うれしい限りです^^


最後は、個人的に面白かったクルマを2つピックアップしたいと思います。


まずはこちら、



これ何か分かりますか?笑





もうちょいヒント。横からはこんな感じです。







答えは、、、


















何と、ジムニーww

ものすごーくスポーティーに仕上がってたので全然わかりませんでした。
道行く人も、「これ何?、、、え、ジムニーじゃんw」てな感じで仰天してました。
ブースでは、おそらくこのジムニーで走っていたであろうラリーの様子も映像で流されていたので、ラリーでも使ってるんでしょう。
かなり完成度高くてかっこよかったです^^


そしていよいよお次がラストです。
僕的な今回オートサロンのMVPですw




一見すると、ただのR32。

ですが、、、



中身がR35w
ちょっと画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、
ハンドルやエアコン周りのインパネパネル等はR35そのものです。

実は、1枚目の画像でもお気づきの方いらっしゃったかもしれませんが、
エンジンもR35になってます。
ただのエンジン載せ替えだけじゃなく、インパネ周りまでごっそりR35化するあたりが本格的ですね。こちらももの凄い完成度です!




ちなみに後ろから。
完全にノーマルR32ですw


詳細が気になる方は、こちらのリンクにもっと綺麗な画像もありますので是非ご参照ください。→(http://www.automesseweb.jp/2016/12/11/14898)


以上となります。
今回も色々と楽しいクルマをたくさん見させてもらいましたが、
残念だったのは今回三菱とBMWのブースが無かったことですかねー。

特に、去年三菱ブースで配ってたモータースポーツカレンダーがかっこよかったので、今年もそれが欲しかったのですが、手に入らずとても残念でした・・・。

それと、オートサロン限定ミニカーもショボかったですw
去年は、NISMO Z-tuneのR34やら頭文字Dの高橋兄弟のセブンだったり購買欲をそそるような内容だったのですが、今年はただの限定カラーでオートサロン2017の文字が入ってるだけでした。
これだとちょっと買う気起きないですね。しかも、車種もR35、BRZ、ランボのアヴェンタドールとちょっと微妙・・・。(もしかすると、転売屋対策なのかもしれませんねw)
次回に期待ですw


今年は、モーターショーも開催される年なので、是非そちらにも足を運んでみたいと思います^^
Posted at 2017/01/15 20:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

今年も残すところ後1週間・・・。

みなさん、お久しぶりです。


今年も残すところ後1週間となりましたが、みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?


僕にとって今年はまぁ悪くはない年だったとは思いますが、去年(2015年)が最高過ぎてそれに比べるとちょっと落ちるかな~って感じです(ホークスも大失速で世紀の大逆転されちゃいますし・・・)。


FDの方はと言うと、東京勤務になってほとんど乗らなくなった去年よりは乗るようになりましたw
夏に浜松までホンダ車のオフ会見に行ったり、大黒PAに用もなく行ってみて色んな車のオフ会見てボーっとしたり・・・。
にしても、大黒はいいところですw毎週オートサロンやってるような感じです。
見ていて飽きないし、ちょっとドライブしたくなったら戻ってこれるし最高の場所ですね。まだ行ったことない人は是非行ってみてください。


あとFDについては、2点ほど変化があります。


まず1つ目の変化は、ガラスコーティングしてもらいました。
アークバリア21ってやつなんですけど、値段も手頃で口コミが凄かったので今回はそれにしちゃいました。
FDの細かい傷とかも全部磨いて綺麗にしてもらってその上ピカピカになったので、大満足です!


2つ目の変化は、悪い変化になりますが、エンジンの水喰です・・・(´;ω;`)
実は僕のFDは、前のオーナーがメンテしていたショップを突き止めることができたので、僕もそのショップにお世話になってます。
そのショップで3年前にエンジンOHしたことも判明しているのですが、今年の9月にクーラント水位の警告音が鳴り、そこのショップに診てもらったところ、水漏れはしていないとのこと。
次警告音鳴ったら水喰だよ?と言われ、それからしばらくは鳴らなかったのですが、先々週にそのショップにオイル交換しに行くときに再度警告音が・・・(T_T)ショップの社長と相談し、年明けにエンジン開けて見てみる流れとなりました。
水温・油温ともに正常ですし、加速なんかもほかのFD乗りが凄く速いっていうくらい加速するので本当に不思議です・・・。
詳しくは、年明けにまたブログに書こうと思いますが、そこのショップいわく、エンジンOHの際にハウジングは未交換だったため、ハウジングの経年劣化か、WPC処理が悪さしているかもとのことでした。
高額出費は免れませんが、クルマはFD以外考えられないと思っているのと、まだ使えるパーツが多いうちに直しておく方が得策だと考えての決断です。


今年最後のブログとなりますが、皆様どうかくれぐれも良いお年をお迎えください。
僕もこれまで使っていたvistaから10搭載のパソコン新調したので、これまでよりは多くブログを書けると思いますw


ではでは、この辺で失礼します。
Posted at 2016/12/25 23:38:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2016年04月11日 イイね!

久々にクルマ関係~

みなさん、お久しぶりです。チョコです^^


途中で書いていたブログが謎のエラーによりすべて消えてしまったので、簡潔に書きます(多分、PCのOSを未だにVista使っててIE9なのが原因だと思われますが・・・ちっ、マイク○ソフトめ!)。


まずは、前々からやろうと思っていたセキュリティ取付です。


どこで何を付けたのかは教えられませんが、これで外出先に駐車して無防備な状態というのは避けられるようになりました^^


あとは、パーツレビューにも上げましたが4連メーターパネルを取り付けてもらいました。


これ、かなりカッコいいです!画像がうまく貼り付けられないのでこの場で皆さんにこのカッコよさをお伝えできないのが残念ですが、とにかくカッコいいです!FDのコクピット感が増してよりレーシーな気持ちになりますw(こんなことで満足できる自分に驚きです。まぁもうそんなに若くないので・・・)


今回、久々にFDに手を入れてみて思いましたが、本当にクルマに触る機会が減りましたね。
平日は仕事で帰り遅いですし、休日も平日の疲れで特に土曜は昼過ぎまで寝てますしw


まぁ、でもそんな時駐車場に停めてあるFDを見ると明日から頑張ろう!って思えるんですよねー。世界で一番好きなクルマですし、そんなクルマが身近にあるって幸せだなぁーって思います。


FDへの情熱はまだまだありますよー!^^


誰かツーリング誘ってくださいw
Posted at 2016/04/11 00:13:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記

プロフィール

「あー、やっぱクルマは走らせないとつまんないなぁ~。昔みたいに峠行きたい。。。」
何シテル?   10/15 00:49
いろんな方との交流を目的にみんカラ始めました。 ふらっとドライブに行ったりしてるのでどこかでお会いすることもあると思いますが、是非とも声かけてやってく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

中古車に有りがちなハンドルのベタベタ等を落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 09:15:42
キーシリンダーシャッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 16:59:33
今日から始めます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 15:12:36

お友達

お友達募集中です♪どんどん話しかけてやってください。車種、住んでる場所、年齢問いません。

その勢いでそのままポチッとお願いします(笑)
241 人のお友達がいます
ひろくん (ひろき)ひろくん (ひろき) * DAISENDAISEN *
ましゅ~ましゅ~ * CT9Akai(改)CT9Akai(改) *
One-ROne-R * スタピヨスタピヨ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
MAZDA RX-7 FD3S SPIRIT R TypeA(2002) ついに念願か ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生で最初の愛車です。18歳のときに乗って以来今まで大事に乗ってます。 速いしかっこい ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年6月2日無事納車されました。98スペックです。走行距離が納車時点で約95000 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年10月納車。父親が退職し新たに起業したことでどうしても営業車が必要になり購入し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.