• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

資格詐欺に近いな・・・

札幌に住んでたときに合格したご当地資格、「北海道フードマイスター検定」。
これ、3年に1回の更新が必要なのだ。

更新は、札幌でのセミナー受講か、通信講座の受講のどちらか。
通信講座の受講で5000円と結構なお値段。

札幌市の商工会議所が主催しているのだが、
資格持ってても特に意味ないし、ある意味更新料で儲けるつもりだよなぁ・・・

前回は何も考えずに更新したけど、今回はどうしようかなぁ~
プチ自慢なだけのご当地資格だし。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 19:36:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

毎日更新・・・
ペリー2011さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

しまった…エントリー忘れてました( ...
さすらいの狼さん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:49:17
ご当地だけなら必要ないでしょ!長野で使いみちないですもんね!体のいい詐欺かも?
コメントへの返答
2012/02/09 20:40:45
北海道ではプチ自慢できるんですよね~

どうしましょ。
2012/02/08 20:31:35
オモロイ資格持ってますなぁ。
他にはないのですか?(^^;;
コメントへの返答
2012/02/09 20:41:27
いろいろありますよ。
危険物乙4もあります。
2012/02/08 20:32:46
できれば更新時に御当地グルメでもプレゼントがあれば、いいのですが^^;
コメントへの返答
2012/02/09 20:42:16
有資格者のみの、
 ・食事会
 ・田植え
 ・稲刈り
は年に数回企画があります。

これも有料だったな・・・
2012/02/08 20:45:11
そりゃあ詐欺も同然ですねぇ。
この先も使う事なさそうな資格なら、「断捨離」してもイイんじゃないですか?
コメントへの返答
2012/02/09 20:42:52
札幌近辺では、有資格者の就職斡旋もしてるらしいです。

長野では意味ないですね。
2012/02/08 22:26:35
そういう資格あるんだ。

またまた、なんとか法人の金儲けだったりして!!

みやあんさんは、南だけじゃなくて、北も通なんですね!?
コメントへの返答
2012/02/09 20:43:36
ちょっと前に流行った「ご当地資格」ですね。

札幌に7年住んでました。
沖縄と北海道は、「庭」です(笑)
2012/02/08 22:52:05
以前、小型船舶4級の免許、
使わなくなったし更新料が1諭吉なので捨てました。
コメントへの返答
2012/02/09 20:44:15
え~!
今は船舶2級になってますね。

自分は欲しいなぁ。
ダイビング船を操船したい・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

お友達について  基本、オフ会等お会いになった方か、何回かコメントやメッセージでお話させていただきた方に限らせていただいております。  初対面でのお友達申請...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日は宜しくお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:47:06

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイトです。2009年3月購入で4代目のクルマ。 LEDカスタマイズが多いかな。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
3台目のクルマ。4WDが欲しくて三菱車にした。 Vient-R、1800ccのフルタイム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる