• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wてんとう虫のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

3年ぶりの投稿

iDがわからなくなってましたが、やっと判明。近況報告します。

360→明日、車検受けて2年ぶりの公道復帰予定です。

サンバー→2年前に身障者となった親父の移動手段として活躍。15万キロ突破しております。

R1→前回車検から今回車検まで100キロも走ってません。タイヤを新調しましたが、今後も乗る機会はないので、場所や両親の介護費用捻出のために売却せざるを得ないと考えてます。

かつてのように、好き放題に車を弄れていた頃が懐かしいです。今は、それも無理ですからねぇ。

以上、近況報告でした。
Posted at 2015/04/29 09:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2012年09月22日 イイね!

ログインしました

ログインしましたここには立ち寄りたくなかったのですが、ふと見ますと、多数のお友達の方が残っておられ、1ヶ月半の放置中に僅か2人のみが出ていかれていることがわかりました。半減すると思っていましたので、とりいぞぎ、ログインしました。


直接メッセージやメールで既にご承知の方もおられるでしょうが、長いことこのWてんとう虫でやってきましたが、不本意な事情でここを継続することができなくなりました。

R1にあっては、こちらの燃費記録で購入時から既に100回を超す書き込みを欠かさずしてきましたが、ここを放棄した7月下旬からその記録もやめてしまいました。

親父用に買ったサンバーも日本一周タスキリレーに参加しましたが、なんせWてんとう虫が死にましたものですから、結局全てがそのまんま放置状態。

そうこうするうちに、8月には親父が転倒による大怪我、1ヶ月の入院後、今度は脳梗塞と心筋梗塞で救急車、現在も闘病中です。


というわけで、車弄りもしてませんし、全てがマイナスに動いていますので放置してました。


ただ、64人の大切な方々が、かつてのWてんとう虫をいまだ切り捨てることなく、残っていて下さったことに感謝の意を込めて、ブログにて近況報告をさせてもらいました。


私にとっては、とても思い入れのある「Wてんとう虫」・・・脱会して、全てをゼロにするのが惜しいのと、この名前を維持しておきたいがために、まだ残っています。

いつかわかりませんが、いつかまたこちらを復活できる日がくればいいと思いつつ、皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

当分、動かないこのページですが、もしよければ、このまま残していただき、Wてんとう虫というバカがいたことを覚えていていただけたら、とお願いします。


敬具
Posted at 2012/09/22 11:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月26日 イイね!

サンバー駅伝日本一周

サンバー駅伝日本一周昨日(24日)と本日(25日)、どうしようもない理由?で休暇を取得することになり、これまたどうしようもない理由で大分県日田まで日帰りする羽目になりました・・・が、ちょうどその時に「サンバー駅伝日本一周」企画にお誘いいただき、どうしようもない旅が、結構楽しい旅になりました!

では、その内容を簡単に!

24日は、朝6時半から自宅スタート、途中で親父を拾い、ガソリン満タンでいざ朝食のため、ひたすら国道2号線を南下。

まずは、ドライブイン「みちしお」で貝汁定食です!山口県山陽小野田市にあります。



実に美味しかったですよ

そして、中国自動車道の「小月」から流入、早速「王司PA」で記念写真!山口県下関市です。



それから、関門海峡を渡り、福岡県入り、九州自動車道を南下し、「基山PA」で休憩、ぎりぎり佐賀県です。



その後、大分自動車道に流入し、災害の傷跡を見ながら、「天瀬高塚」で流出。



ここは、我が家の先祖の時代からお参りする「高塚地蔵尊」がありますので、こちらでお参り・・と、7月24日は年に一度の高塚祭りの当日!!!

思わず、めったに見られない神楽を拝見!



目の保養をした後、日田市内にある両親の先祖のお墓参りをして、親類の叔父夫婦と20年ぶりに再会しました。

父親方の祖父は、35歳でフィリピンで戦死しまして、納骨堂にも骨は入ってません。そのため、以前、私は知り合いにお願いしてフィリピンの戦没者遺骨収集団の方から一握りの土を持って帰ってもらい、それを祖母の納骨堂に収めてます。それくらい私と祖父との接点は少ないのですが、30年前に親父に一度だけ連れてきてもらった親父の出身地にある地域の若年(30代と20代)戦没者の記念碑にどうしてももう一度行ってみたい、と久しぶりに駄々をこねまして(笑)、記憶が薄れつつある親父を叱咤しながら、なんとか、その記念碑を探し当てました。(後日詳細はアップします)

その碑の下には、




と書いてありました。全くそのとおりです。この人達の犠牲があったからこそ、私はサンバーだ、R1だ、360だ、と言ってられるのです。決して、この人達のことを忘れない、感謝すること、これが供養だと思います。




上の碑には、うちの爺ちゃん(親父の親父)の戒名、戦没日、氏名、享年が掘ってありました。昭和23年に建てられた碑で相当傷んでますが、遺族一同と書いてあり、つまり、うちの婆ちゃん(親父の母、私が1歳の時に病死)らが建てたのだと思うと、感慨無量でした。親父は、この碑を前に、私以上にいろんな感情があったと思います。なんせ、親父が1歳の時に、爺ちゃんは35歳で戦死したのですから・・私は爺ちゃんの年をいつの間にやら超えてしまいました・・申し訳ない限りです・・・閑話休題


さて、サンバーの旅は、その後、JR日田駅



を通過、朝倉→甘木方面を通って、「太宰府IC」から九州自動車道に流入、「古賀SA」で晩御飯です!



あ、福岡から古賀へ向かう途中、サンバーの走行距離が



123456の連番になりました(笑)サンバーは元気元気です!


そして、中国自動車道の「小郡IC」で流出、帰宅しました。

本日(25日)、本来の使命であります山口県内ということで、近場しか動けなかったのですが、



山口県庁です。そして、



旧県庁・・・すぐ隣にあるんですね(笑)

そして、



国宝瑠璃光寺五重塔であります!




サビエル記念堂です。中には、フランシスコ・ザビエルさんの指の一部が大切に保管されて、我々も見ることができます!

というわけで、サンバー駅伝日本一周の参加記念ブログでありました!










Posted at 2012/07/26 00:39:03 | コメント(7) | トラックバック(1) | サンバーディアス | 日記
2012年06月27日 イイね!

途中経過(サンバー編)

途中経過(サンバー編)いまだ車検と名義変更が終わっていないサンバーですが・・・途中経過報告を・・・


R1の愛車紹介欄に、

>サンバー赤帽仕様を狙ってましたが、よい出物がなくて、なぜかR1になりました(笑)

と書いている私です・・・まずはこれを入手せねば・・・




これですよ、これ!馬力が3馬力ほどアップした錯覚になりますね。当然、Dラーさんにお願いしたら即却下・・・確かにごもっとも・・・で、某お友達にお願いしたら即日入荷・・・ありがとうございます。

そして




これ。いいバッテリーはないかしら、とみんカラを徘徊すること2日間、結局、こちらに決定。ただいま関西方面からドンブラコとこちらへ流れているはず。

R1でかつて進んだドレスアップを踏襲して、デジャブ状態・・次はこれ!




DVDが見れるっていいですね。テレビはもはや見ることない(面白くない)ので、ナビ機能とミュージック、映像機能のみで勝負・・そして、




親父からの強いリクエストでバックモニター・・クラリオン用でしかもサンバーに適した延長コード付きを探す(落札)するのが大変でした(汗)本日到着です。

そして2dINナビをつけるには、こちらが必要




懇意にしているサービスさんにお願いして注文しました。

車が走るのに必要なもの、それは




最終型Diasバンのスーチャ5速4wdという最高の車両を入手したお友達から新車外しで格安譲渡!持つべきものは友達です。ブリヂストンの新品・・・頬ずりしたくなるような美しさ!

そんで、欠品であった




ルームランプのカバーがなぜかありませんでした(涙)

そして、後日になりますが、





左側のリア左スライドドアの良品!私がびっくりするくらい格安でこのサンバーを入手できた理由が、側面のベコボコ傷・・・壁に擦って凹ました部分があったので、総取替のつもりでドアごと購入。これは、出品元が奇跡的に隣町からだったので、早速産婆^で引き取りに行き、後日、お友達と一緒に全塗装する際、入れ替えます。


ああ、ストレス発散の最高な手段がこれですね。いかに、安く、楽しく、そして自分色に車を染めていくか・・・


全部終わったらたぶん呆けてしまうかも・・・


でも、お金がないのでこれからは、欲しいものと必要なものを区別して、年間計画で少しずつ補充していきたいと思います。

まずは、途中経過を!
Posted at 2012/06/27 23:40:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月19日 イイね!

新家族、サンバーバンを引きとるの巻

新家族、サンバーバンを引きとるの巻さて、ちょいちょい書き込んでいましたのでご存じ方が多いでしょうけど、私がR1購入前夜に第一候補として物色しつつも断念したサンバーバンディアス、もはや絶版でかつ、私の財力では入手不能と諦めていたのですが、親父が車を乗り換えるとのことで、軽四バンを探してくれとの依頼。本気で探しまくった結果、とうとう見つけました。場所は兵庫県。平成18年7月の5MT、4WD、NAのディアスです。

某陸送屋さんで調べた結果、兵庫から山口まで4万6千円也。大変良心的と思いましたが、日程が定められないのと、もう少し安く(恥)を願いましたところ、うちのブログでお馴染みのヨンメリさんが土日の夜という世のお父さんが一番大切にしている時間を割いて、しかも高級ユニック車(イスズエルフの新しいカスタム豪華ピッカピカ仕様)





まで準備してくれて一緒に兵庫まで行ってくれることになりました。超快適でした!

感謝感謝です。6月17日の父の日、そして翌18日の親父68歳の誕生日にはサンバーをプレゼントして親孝行の真似事をしたいという企み?がありましたので、これでクリアできました。

6月17日(土)午前中は病院の掛け持ち、午後から散髪と水くみにでかけ、夕方、私にとっては久しぶりの第一種礼装であるスバルのつなぎを着用しました!



そして、防府のトラックステーション付きのGSで83リットル注入で満タンスタート!

今回は、できるだけ出費を抑える目的で午前0時にインター流出、そしてすぐに高速に逆戻りして、中型車の夜間割引を往復適用させたいから、いつもよりも頻繁にSAに立ち寄りました。おかげで山陽自動車道のSAの特色がよくわかりました。今回は長くなりますが、是非皆さんにもと写真をアップいたします。

まずは、下松PAで休憩。名物の牽牛ラーメン(牛骨スープ)を賞味しました。




小谷PA・・・美味しい焼き立てのパン、アンデルセンが入ってますね。つなぎを着た男二人で、女性店員のみのお店で、かわいいパンを一個づつ購入・・・110番はされませんでした。






福山PA・・・もみじ饅頭製造機が丸ごと設置してました!バラソフトというバラの香りがするソフトクリームがあるようです(夜だったから閉店してましたけど)






龍野西PA・・・ここの名物は、おしゃれなトイレ(爆)ちょっと感動しましたよ。清潔でデザインが秀悦。子供用のトイレも完備!入り口の武家屋敷そのもの。公衆便所の概念を根本からひっくり返した龍野西PAのトイレでした。ここで軽油を71リットル注入!








あとはひたすら山陽自動車道を北進、山陽姫路東で播但道に流出し、約束した待ち合わせ場所である福崎南ICから流出。0時30分の流出で、料金は半額の4800円(内、播但道は100円)。



そして、ついにサンバーと会いました。場所は、マックの駐車場!売主さんはまだ20台半ばの誠実そうな方で、安心しました。
ああ、これがあのサンバーディアスバン、私が最も欲していた、6代目中期の5MT,4WD、NAです。



感動の譲渡式(撮影、ヨンメリさん)

バトン(鍵)は、確かに私が引き継がせて頂きました!


そして、エルフの荷台に鎮座ましますうちの新しい家族。





あとは来た道をひたすら逆戻りです。


下り車線の龍野西SA.帰りは余裕が出ていろんなものが目につきました。




播州はそうめんの揖保乃糸が名産品!



そして下りの福山SA



内部はきび団子色で染まってました(笑)



このころから睡魔が二人を襲ってきたので、仮眠タイムが入ります!




また各SAでは、ヨンメリさんによる厳しい荷台チェックも入ります。大安心です。





下りの宮島SAの頃にはもう日が昇ってました。3度目で最後の給油40リットルです。





そして人間も朝食を(笑)



高速道ではいろんな車と遭遇しました。

オッ!懐かしいレビンも爆走中です!



こちらも爆走しながら、ふとキャビンから荷台を振り返ると・・・・



・・・サンバーくんがキョトンと乗っています。(笑)


午前9時過ぎ、無事に山口に戻って来ました。そして洗車タイムです。水垢をしっかりと落としました。




はい、R1くんとお互いに挨拶です!お互いに礼!




その後、一旦アパートに持ち帰りました。アパートでは親父が今か今かとサンバーの到着を待ちわびていました!





「これはいい車だ!」

と喜んでもらえました!


そして試運転!




こうして、新しい家族サンバー君は、我が家の仲間入りをしたのです。

金額は陸送屋さんに支払う分より少し安いくらいでしたけど、売主さんとも直接会えましたし、なによりヨンメリさんの協力を得て、自分で引き取りに行き、持って帰ってきたという経験と思い出がサンバーへの愛着心を高めてくれることになりました。

車検があと1ヶ月残っていますが、その間にいろいろとできる限りのドレスアップを図って行きたいと思います。

親父は当分、元の車(車検が来年春終了)に乗りますので、サンバーは私がしばし乗ることになりますので、こちらにお披露目することが度々ありますが、みなさま、360、R1同様、サンバーくんもよろしくご贔屓願います!






























Posted at 2012/06/19 04:05:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | サンバーディアス | 日記

プロフィール

「写真アップが楽しみです。うちにも昨日、入りきらない荷物がカンガルー便で来ました(涙)中身を入れ換えてサンバーに積んでます泣き顔
何シテル?   07/26 15:03
ただいま、お友達の募集はいたしておりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
去年(H21)、ヘルニアの手術で3ヶ月入院・・・ 5月に退院したとき、中古スクーターを ...
スバル スバル360 スバル スバル360
東京井の頭公園そばで土に還りそうでらっしゃったところ、無理やり起きていただいた上、わざわ ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年6月17日、新しい家族としてうちにやってきました! 平成18年の5MT、4W ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダベンリイ号です。 元は青森から来たC92Ⅲと鹿児島から来たC92Ⅳを足して、そこ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.