• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

スクーター簡易整備

スクーター簡易整備 この土日は、地元で「ちょうちん祭り」というイベントがありましたが、私は元来、この祭りってのがとても苦手でありまして・・

というわけで、土曜日は前から懸案だったスクーター(マジェスティ125)のキャブ清掃、調整、駆動系の異音チェック、ホイールの清掃、ネジの増し締め(欠品補給)なんぞを行いました。

・・といえば聞こえがいいのですが、変な金属音がエンジンからするので、いつも二輪で掛かり付けのショップにお邪魔したところ、たまたま空いていたので、場所と道具とアドバイスを無料で提供してもらいました。(笑)


とりあえず、エンジンが見える程度までサクサクとボディーを取り外します。







結構、整備性が悪い台湾ヤマハのスクーターです。ここまで外すのも暑い中ではちょっと難儀ですね。

やっとキャブまでたどり着きました。





近場の店でエンジン・キャブクリーナーを買ってきました。ここまでばらしたら、キャブとエンジンの清掃もやっときたいから(笑)





これをアクセル煽りながらキャブ内に吹きつけると、まあ、カチカチ山状態で、マフラーから白煙を吹きます。シリンダー内部も綺麗になってる感じ満点!ついでにショップの人にキャブのスロー調整をチェックしてもらいました。

さて異音の原因(出所)を確認しますが、なかなかわかりません。負荷がかかるときだけ発生する甲高い金属音。

最初はリヤブレーキだろうとタイヤを外しますと、確かにリヤのブレーキライニングのホイール側の接する部分が異様に偏摩耗していました。4本の筋がくっきりと入っています。

仕方ないから、紙やすりで1時間、ホイール側のブレーキライニングの接面部分をシャコシャコと磨いてなめらかにしてみました。実に地味な作業です(涙)




内側を磨いたので、せっかくだから、外側のホイールも磨きました。





表(マフラー側)は楽ですが、裏(エンジン側)が面倒ですな。




見ただけでうんざりですが、とりあえず、綺麗にしました。(写真は綺麗になる前)


そしてタイヤを取り付けましたが・・やはり音が(涙)

どうもクラッチから鳴いてますね・・・仕方ない、またエンジンをはぐりましょう。外すのだけは慣れています。





クラッチのアウターロータの内側とクラッチの接地面の問題と決定。ヤスリでクラッチを磨いて取り付けると異音は収まりました。(ただし、15分間走ったらまた鳴き始めました)


ま、原因がわかったということで、次回の対処を考え易くなりましたね。


そして、組み付けておしまい。ショップの方、私のお遊びにお付き合いいただきありがとうございました。

詳しい誰かがそばに居てくれると、安心して自分で壊せます・・いや分解できます!

















ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/08/07 23:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後の県人会やります
しがじーずさん

AROC-愛媛 変態忘年会 2017
Rosso Alfaさん

ジャパンクオリティ!!
どどまいやさん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

幻想世界へ~紅葉ライトアップ
accord7さん

この記事へのコメント

2011/08/08 14:07:22
こんにちは手(パー)

分解整備オツですexclamation

異音の原因が解って良かったですね指でOK

ちょっとした"大人のオモチャ"ですなあっかんべー(笑
コメントへの返答
2011/08/08 22:47:30
こんばんは

さすが、北の国からのコメントは、下半身が疼くようなうれしい内容です(笑)

実は、ショップの人とも「これは大人のおもちゃですな」と言い合ってましたよ!


スクーターも車も分解すると、思わず見落としていたところとかが出てきますね。

今回、思った以上にネジを飛ばしてました。少なくとも3個はありませんでした(涙)

やはり、整備は必要ですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「写真アップが楽しみです。うちにも昨日、入りきらない荷物がカンガルー便で来ました(涙)中身を入れ換えてサンバーに積んでます泣き顔
何シテル?   07/26 15:03
ただいま、お友達の募集はいたしておりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
去年(H21)、ヘルニアの手術で3ヶ月入院・・・ 5月に退院したとき、中古スクーターを ...
スバル スバル360 スバル スバル360
東京井の頭公園そばで土に還りそうでらっしゃったところ、無理やり起きていただいた上、わざわ ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年6月17日、新しい家族としてうちにやってきました! 平成18年の5MT、4W ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダベンリイ号です。 元は青森から来たC92Ⅲと鹿児島から来たC92Ⅳを足して、そこ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.