• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wてんとう虫のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

やはりサンバーが欲しかった

昨日の土曜日、所要で県東部へ出かけました。(R1で)

用件が済み、帰宅途中に伊藤博文公の生誕地を訪問。

つい銅像の前で記念写真を撮りました。



このかたとは名前(の読み方)が同じなので昔から親近感がありました(笑)

その後は、担当さんが転勤した先のここを訪問・・やはり、スバルは、この字体が好きですね・・・




担当さんの案内で、発見・・・これこれ、これが欲しかった!





とりあえず、キャビンに取り込み、特製シートに着座!いい眺めです。これ、本当に欲しかったな(涙)

後ろからの眺めもいいですね!





バンも捨てがたいな・・・





お、こ、これは・・あの伝説のFRヴィヴィオでは・・(笑)




いい目の保養ができました!

Posted at 2011/08/29 00:28:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | SUBARU | 日記
2011年08月23日 イイね!

四国旅行【8月13日編】

四国旅行【8月13日編】だいぶん間が開きましたが・・・先々週の四国旅行記後半戦をアップしますね。

うどんを打ったあとに、とまとKAZZさん&息子さんと3人で夜話・・ああ、夜話の前に息子のこ~ちゃんはお祖父ちゃんに抱えられて飛行機になって部屋を飛んでました・・・そういえば私も幼稚園の頃には親父に抱えられてこんな遊びをしてもらってたこと思い出しました。人間の記憶とは恐ろしいものです・・・



さて、さわやかな朝です。6時半起床・・まずはスバルにおはようさん!綺麗ですな!



外を歩くと動物王国!最高!みんな、厳しい大自然で生き抜いてますのに、私を警戒せず受け入れてくれました!ありがとう!

みんなおはようさん!



やぎさん、立ったらでかい!



美味しいですか?



めぇ~っとご挨拶してきました!

と、うろうろしていましたら、この牧場主さんから、「おとなりのペンションの客?そんなら一緒においで!ボート乗せるから!」ラッキー・・・早起きは三文の得です!



めっちゃ気持ちいい!私一応、海技免状持ってるんですが、まさにペーパードライバー・・じゃなくてマリナー?船っていいですね!

さて、ペンションに戻り風呂に入ってから、待望のうどん作りスタート!うどん生地を伸ばして切る・・はい、親父にまずはやってもらいましょう!働かざるもの食うべからず!



そんで私が切る!



そんで、シェフ?に茹でてもらって、湯だめと冷やし、&鶏の唐揚げ!無茶苦茶美味しい。





美味しさが写真で伝わりましたでしょうか?(笑)こちらでは、特別料金も不要で、ここまでやってくれるんです!

チェックアウトでお忙しいなか、とまとKAZZさんのレガシィ見学!いやはや、しっかり、きっちりと手を入れてますね!ぜひ、とまとKAZZさんのページでご確認ください!オーナーさん家族に愛されたいいレガシイですよ。https://minkara.carview.co.jp/userid/1097674/profile/



後ろ髪をひかれる思いで、そして、再来を約束してペンションを離れ、四国縦断、一路今治のしまなみ海道経由で山口へスタート!

まずは、金比羅宮ですね。琴平駅につきました。ここからは歩きます。



そして700段以上の階段を登る登る・・親父はつかれたそうで途中の喫茶店であんみつを食べて待ってもらいました。

ここが終点!頂上です。



・・私の特技・・ではありませんが、なぜか子供に好かれるのと、もうひとつは、観光地では必ず家族連れやカップルから「写真を撮ってもらえませんか?」と声をかけられます・・・・なんでかしら?この日も2カップルからお願いされました。代わりに私も一人で写してもらいましたけど・・

次は善通寺。善通寺の写真はネットに転がってる?でしょうから、境内にある変なオブジェを・・こんなのがたくさんありました。



その後は、ひたすら四国を西進。しまなみ海道に乗りました!帰りは土曜日だったため、高速代が割引になって助かりました!




往復800余キロ。とまとKAZZさんとご家族の皆さん、動物の皆さんと牧場のオーナーさん、皆さん、お世話になりました。おとっつぁん、グランビアお疲れさん!

今年の夏休みのいい思い出ができました。

また、四国に行きたいですね・いい別荘もできたし(爆)

Posted at 2011/08/23 23:52:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月21日 イイね!

R1で今日やったこと・・

R1で今日やったこと・・気分が不安定で、無垢な動物がたくさん出てくる四国旅行日記後編がかけません。生き物に対する思い入れができない状態なので、生き物以外のネタを挙げます。

写真は、本日の作業の完成形。

お正月の松づくしではありませんが、下からインプレッサ時代のステアリング(オリジナルは下取り車と一緒にドナドナ)、上はR1(表皮は私が死ぬ気で編んだもの)


真ん中が、REIZ(ライツ)350のレガシィBP用です。

みんカラのステラページでこれを取り付けられた方のやり方を参考にさせていただき、加工を極力排除。あと、加工にはお金をかけずに、ない知恵とそばにあるもので組み上げました。

後日整備手帳にあげますが、すごく握り易くて、いいです。つい試運転と称して70キロほど走ってしまいました。

Posted at 2011/08/21 23:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | Rワン太郎 | クルマ
2011年08月18日 イイね!

8月に考える日記(戦争編)

8月に考える日記(戦争編)四国旅行日記を書こうと、写真のアップまでやったのですが、諸事情で・・こちらの日記を先にアップします。

これは、我が家の戦争に関するお話です。





こちらの写真は、フィリピンのボソボソという地方です。

ボソボソとは、フィリピンのルソン島リサール州ボソボソという地名です。私の祖父の最期の地です。写真ののどかなところがボゾボソです。とても66年前に死闘が繰り広げられたとは思えない風景ですね。

 
 かつてアレックス・ヘイリーの小説「ルーツ」に触発されました私は、もう5年前になりますが、自分のルーツ、とりわけ親からも教えてもらえない戦死した爺さんについて調べようと、故郷の大分県庁へ問い合わせして、

『軍歴簿』

という、いわば軍人の戸籍を引っ張り出してもらいました。(結構面倒でしたけど・・・)その結果、うちの爺さんが34歳で戦死した(とされる)場所が上記ボソボソであることがわかったのです。

 この調査と同時進行で、旧日本軍兵士の慰霊の為にフィリピンに向かわれる60代の方と偶然ネットで巡り会いましたので(ボソボソの写真を撮影してくださった方です)、この方が慰霊に行かれる直前に私が「(検疫を無視してでも・・)是非に!」と無理を言いまして、ボソボソの慰霊塔にある土を一掴み分持って帰ってきてくださるようにお願いいたしました。

 その方は、後日ボソボソの土と日本軍兵士慰霊塔側に咲いていたお花を一緒に届けてくださいました。(お花は丁寧に押し花にしてくださっていました) 今は、その土を遺骨の代わりに祖母の納骨堂に一緒に納めています。
なんせ、昭和22年に遺骨箱は帰ってきましたが、中身は木が入っていただけだったので・・・婆ちゃん、土だけで申し訳ないです。


 軍歴簿では、戦闘による死亡のため、しっかり二階級特進になっていましたが、二階級特下げでもよかったので、できれば帰ってきて欲しかったと思っています(ただし、我が家の歴史は変わってしまいますが・・)



 
 袋越しに土の感触を感じつつ、柄にもなく、戦争の波に流されて軍人に転職(?)させられてしまった爺さんのことを想っています。

 戦争になったら、俺は爺ちゃんみたいに戦地に行くのだろうか・・・やっぱり同じように行くだろうな・・軍歴簿見たら、爺ちゃんフィリピンの特攻基地の後方支援部隊に居たんだな~。
 
 絶対無理やけど、もしできたら

「なんでそんなとこに行ってしまったん?次男にあたる俺の親父の出生届を役場に出してからすぐに臨時招集で日本を出て行ったんね~行きたくなかったよね、あっちで寂しかったやろうねぇ~」

と孫ながら爺さんを慰めてあげたい気持ちです。

 最近、うちの親父が「頭頂部が禿げてきた。うちは禿げる家系ではない」などとブツブツ言っておりますので、「父ちゃんの父ちゃんは、禿げる前に戦死したのかもしれん。遺伝かもしれん。俺も70くらいになったら禿になるのを覚悟した」と応えましたが・・・爺ちゃん、禿げる運命だったんかいな?

 毎日、仕事がきついとか、金がないとか抜かしています私ですが、それでも、平和ボケでノウノウと生きている自分がちょいと恥ずかしいですね。こういった先祖がいてくれたから我々は、生きていられるのです。

 とかく戦後は、↓の方を批判すればいい点数がもらえるという変な時代が続いています。




 確かに問題もあっただろうけど、当時を生きていなかった我々が、当時の指導者を今の価値基準(つまり日教組教育による東京裁判史観)の上で、断罪するのって・・・これって身勝手すぎませんか?今の総理に比べたら、人間とノミくらいの違いがあると思いますよ。きっと!

 そういうことに思いを巡らすことなく、単細胞的にとにかく今の価値基準だけで物事を測り、心ならずも家族と引き離され、結果国に殉じる、いや殉じざるを得なかった我らの先祖を全部ひっくるめて辱めるような言動を弄し、他国におもねるような無礼な売国奴らを今年は特に、心から軽蔑する私です。

 特に、某フ○ジテレビ。貴様らそれでも日本人か?ピンポンパンのデベロンやカータンや新兵ちゃんが今の体たらくを見たら泣くぞ!

 お隣りの国はともかく、我が国には「怨」「恨」なんて観念はありません。お亡くなりになったら皆さん神様仏さまです。

 今戦争が勃発したとき、銃を手に日本を守る気持ちがない人間に、我々の先祖を汚すようなことを言われたくない・・・

 昨年は靖国参拝してきましたが、今年はここ山口で静かに英霊たちに敬意を表しております。




Posted at 2011/08/18 23:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月17日 イイね!

四国旅行【8月12日編】

四国旅行【8月12日編】僅か2日の盆休み・・木曜日と金曜日に取得し、うち、金曜日(12日)と土曜日(13日)を使って、みんカラお友達(とまとKAZZさん)のお宅?(=ペンション)訪問&仕事がなくなってしまった親父の慰労&山口脱出ということで、人生で2回目(16年ぶり)に四国旅行を決行!

今回、R1での出動はシンドイので、親父のグランビア3,0DTでいざ出陣・・・朝6時、出発時に一悶着あって胃が痛くなったのですが、とりあえずリリィと久しぶりの面会!行ってくるよ!





中国自動車道→山陽自動車道→瀬戸大橋へ




いい景色ですね!

それから、香川県高松市に向かってレッツゴー・・・の途中に、「山越うどん」・・なんじゅやこりゃ!旅行ガイドと同じ光景だ!





近場には懐かしい小学生の像が(笑)





そしてうどん!釜玉山かけに天ぷらのっけて・・これで500円!ぶちうま!




さて腹ごしらえも完了。いざ、高松市内観光ということで、炎天下、68歳と43歳は観光地をよたよたと・・

まずは、栗林公園・・・よく手入れができていますね。素晴らしい。





そして、玉藻公園(高松城跡)・・傘を持ったバカが写ってしまいました!





景色を堪能した後は、いざ、「ペンションとまと」へ!




わあ・・絵に描いたようなおしゃれなペンションです!こちらが今夜のお宿でっす!



未来のペンションオーナーくんからうちの親父に歓迎のクローバー贈呈!

お部屋は、「トマトの部屋」



ペンションの屋号と同じ名前の部屋とは、こりゃまた幸先いいや(笑)オーナーのお気遣いに感謝!


大汗かいたのでまずはお風呂!塩江温泉・・お肌つるつる!気持ちいいです”





そして、待望の夕飯・・こちらは、オーナーが名コックさんでして、その奥様がまたパティシエで、もう最高の料理が出てくる出てくる!








ああ、美味しかった!

ペンションの楽しみは、同じ屋根の下でたまたま一夜を共にする他のお客さんと交流できることです!

お外は自然が一杯・・・お、360だ!綺麗にされていますね。外からの写真は次の日記に添付しますが、まず内装だけでも・・・高松で360に出会えるとは最高です。元気に白煙を吐いてくれました。





その前に子供たちが集まってます。ガマガエルくんのお食事風景です。お腹から蝉の鳴き声が聞こえました・・・満腹でご満悦の様子です。




さあ、当日最後のイベント・・・讃岐うどんの麺打ちでございます。自分で麺打ちして、翌朝食する・・こちらのペンションに来てよかったなぁ~というイベントですね。オーナーさんのお母様の手ほどきで、人生初のうどん打ち・・・ギャラリーたくさんです(笑)




踏んで踏んで!





その後は、オーナーさんと「みんカラ友達」としてスバル談義に突入・・・レガシィ、インプ、R1などの話題で大いに盛り上がったのでありました!


翌日に続く























Posted at 2011/08/17 00:20:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「エンジン完全レストア済 http://cvw.jp/b/636750/47390392/
何シテル?   12/05 19:39
Instagramとこちらを行ったり来たり……定まらず……
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 56
78 910 111213
14 1516 17 181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

スライドドアセンターアームの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:56:00
ドアロックアクチュエーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 14:09:27
京阪商会 丸山モリブデン(燃料添加用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 16:52:12

愛車一覧

メグロ SG メグロ SG
平成28年に入手(大昔、伯父のメグロS5を借りて乗っていた親父のために)。 しかし、親父 ...
スバル R1 Rワン太郎 (スバル R1)
サンバー赤帽仕様を狙ってましたが、よい出物がなくて、なぜかR1になりました(笑) これ ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年6月17日、新しい家族としてうちにやってきました! 平成18年の5MT、4W ...
スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
東京井の頭公園そばで土に還りそうでらっしゃったところ、無理やり起きていただいた上、わざわ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation