• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wてんとう虫のブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

途中経過(サンバー編)

途中経過(サンバー編)いまだ車検と名義変更が終わっていないサンバーですが・・・途中経過報告を・・・


R1の愛車紹介欄に、

>サンバー赤帽仕様を狙ってましたが、よい出物がなくて、なぜかR1になりました(笑)

と書いている私です・・・まずはこれを入手せねば・・・




これですよ、これ!馬力が3馬力ほどアップした錯覚になりますね。当然、Dラーさんにお願いしたら即却下・・・確かにごもっとも・・・で、某お友達にお願いしたら即日入荷・・・ありがとうございます。

そして




これ。いいバッテリーはないかしら、とみんカラを徘徊すること2日間、結局、こちらに決定。ただいま関西方面からドンブラコとこちらへ流れているはず。

R1でかつて進んだドレスアップを踏襲して、デジャブ状態・・次はこれ!




DVDが見れるっていいですね。テレビはもはや見ることない(面白くない)ので、ナビ機能とミュージック、映像機能のみで勝負・・そして、




親父からの強いリクエストでバックモニター・・クラリオン用でしかもサンバーに適した延長コード付きを探す(落札)するのが大変でした(汗)本日到着です。

そして2dINナビをつけるには、こちらが必要




懇意にしているサービスさんにお願いして注文しました。

車が走るのに必要なもの、それは




最終型Diasバンのスーチャ5速4wdという最高の車両を入手したお友達から新車外しで格安譲渡!持つべきものは友達です。ブリヂストンの新品・・・頬ずりしたくなるような美しさ!

そんで、欠品であった




ルームランプのカバーがなぜかありませんでした(涙)

そして、後日になりますが、





左側のリア左スライドドアの良品!私がびっくりするくらい格安でこのサンバーを入手できた理由が、側面のベコボコ傷・・・壁に擦って凹ました部分があったので、総取替のつもりでドアごと購入。これは、出品元が奇跡的に隣町からだったので、早速産婆^で引き取りに行き、後日、お友達と一緒に全塗装する際、入れ替えます。


ああ、ストレス発散の最高な手段がこれですね。いかに、安く、楽しく、そして自分色に車を染めていくか・・・


全部終わったらたぶん呆けてしまうかも・・・


でも、お金がないのでこれからは、欲しいものと必要なものを区別して、年間計画で少しずつ補充していきたいと思います。

まずは、途中経過を!
Posted at 2012/06/27 23:40:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月19日 イイね!

新家族、サンバーバンを引きとるの巻

新家族、サンバーバンを引きとるの巻さて、ちょいちょい書き込んでいましたのでご存じ方が多いでしょうけど、私がR1購入前夜に第一候補として物色しつつも断念したサンバーバンディアス、もはや絶版でかつ、私の財力では入手不能と諦めていたのですが、親父が車を乗り換えるとのことで、軽四バンを探してくれとの依頼。本気で探しまくった結果、とうとう見つけました。場所は兵庫県。平成18年7月の5MT、4WD、NAのディアスです。

某陸送屋さんで調べた結果、兵庫から山口まで4万6千円也。大変良心的と思いましたが、日程が定められないのと、もう少し安く(恥)を願いましたところ、うちのブログでお馴染みのヨンメリさんが土日の夜という世のお父さんが一番大切にしている時間を割いて、しかも高級ユニック車(イスズエルフの新しいカスタム豪華ピッカピカ仕様)





まで準備してくれて一緒に兵庫まで行ってくれることになりました。超快適でした!

感謝感謝です。6月17日の父の日、そして翌18日の親父68歳の誕生日にはサンバーをプレゼントして親孝行の真似事をしたいという企み?がありましたので、これでクリアできました。

6月17日(土)午前中は病院の掛け持ち、午後から散髪と水くみにでかけ、夕方、私にとっては久しぶりの第一種礼装であるスバルのつなぎを着用しました!



そして、防府のトラックステーション付きのGSで83リットル注入で満タンスタート!

今回は、できるだけ出費を抑える目的で午前0時にインター流出、そしてすぐに高速に逆戻りして、中型車の夜間割引を往復適用させたいから、いつもよりも頻繁にSAに立ち寄りました。おかげで山陽自動車道のSAの特色がよくわかりました。今回は長くなりますが、是非皆さんにもと写真をアップいたします。

まずは、下松PAで休憩。名物の牽牛ラーメン(牛骨スープ)を賞味しました。




小谷PA・・・美味しい焼き立てのパン、アンデルセンが入ってますね。つなぎを着た男二人で、女性店員のみのお店で、かわいいパンを一個づつ購入・・・110番はされませんでした。






福山PA・・・もみじ饅頭製造機が丸ごと設置してました!バラソフトというバラの香りがするソフトクリームがあるようです(夜だったから閉店してましたけど)






龍野西PA・・・ここの名物は、おしゃれなトイレ(爆)ちょっと感動しましたよ。清潔でデザインが秀悦。子供用のトイレも完備!入り口の武家屋敷そのもの。公衆便所の概念を根本からひっくり返した龍野西PAのトイレでした。ここで軽油を71リットル注入!








あとはひたすら山陽自動車道を北進、山陽姫路東で播但道に流出し、約束した待ち合わせ場所である福崎南ICから流出。0時30分の流出で、料金は半額の4800円(内、播但道は100円)。



そして、ついにサンバーと会いました。場所は、マックの駐車場!売主さんはまだ20台半ばの誠実そうな方で、安心しました。
ああ、これがあのサンバーディアスバン、私が最も欲していた、6代目中期の5MT,4WD、NAです。



感動の譲渡式(撮影、ヨンメリさん)

バトン(鍵)は、確かに私が引き継がせて頂きました!


そして、エルフの荷台に鎮座ましますうちの新しい家族。





あとは来た道をひたすら逆戻りです。


下り車線の龍野西SA.帰りは余裕が出ていろんなものが目につきました。




播州はそうめんの揖保乃糸が名産品!



そして下りの福山SA



内部はきび団子色で染まってました(笑)



このころから睡魔が二人を襲ってきたので、仮眠タイムが入ります!




また各SAでは、ヨンメリさんによる厳しい荷台チェックも入ります。大安心です。





下りの宮島SAの頃にはもう日が昇ってました。3度目で最後の給油40リットルです。





そして人間も朝食を(笑)



高速道ではいろんな車と遭遇しました。

オッ!懐かしいレビンも爆走中です!



こちらも爆走しながら、ふとキャビンから荷台を振り返ると・・・・



・・・サンバーくんがキョトンと乗っています。(笑)


午前9時過ぎ、無事に山口に戻って来ました。そして洗車タイムです。水垢をしっかりと落としました。




はい、R1くんとお互いに挨拶です!お互いに礼!




その後、一旦アパートに持ち帰りました。アパートでは親父が今か今かとサンバーの到着を待ちわびていました!





「これはいい車だ!」

と喜んでもらえました!


そして試運転!




こうして、新しい家族サンバー君は、我が家の仲間入りをしたのです。

金額は陸送屋さんに支払う分より少し安いくらいでしたけど、売主さんとも直接会えましたし、なによりヨンメリさんの協力を得て、自分で引き取りに行き、持って帰ってきたという経験と思い出がサンバーへの愛着心を高めてくれることになりました。

車検があと1ヶ月残っていますが、その間にいろいろとできる限りのドレスアップを図って行きたいと思います。

親父は当分、元の車(車検が来年春終了)に乗りますので、サンバーは私がしばし乗ることになりますので、こちらにお披露目することが度々ありますが、みなさま、360、R1同様、サンバーくんもよろしくご贔屓願います!






























Posted at 2012/06/19 04:05:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | サンバーディアス | 日記
2012年06月02日 イイね!

お友達を桃源郷へご招待&360復活計画(6)

しばし放置プレーで失礼しておりました。

さて、5月19|から21日の午前中、隣の県に住むお友達、旧車高校生さんが来て下さいました。往復の電車の中でも受験勉強という超ハードスケヂュールの中で、2度目の来訪、本当にありがとうございました。

朋遠方より来たるあり・・・ご接待ご接待!

ところが私が旧車に関して軽い変態ですので、そのご接待も普通の人ならブチギレしそうなところへご案内ご案内♪

土曜日の19日はお互いに学校&仕事でしたので、結局、夜に電車でご到着、その足で、私がいつも汲みに行く天然水の場所のご紹介とその近所にある湯免温泉にご案内しました。

私が腰の悪い老人なものですから、体力仕事をお友達に丸投げ・・・助かりました・・いや、ご迷惑おかけしました。



そして、温泉で汗を流したあと、何気にメーターを見ると・・ゲゲゲ!




キリ番Get・・・・失敗・・まあ、7と7で000をサンドイッチにしたということで勘弁してください。

あ、言い忘れましたが、360がああいう状態ですので、今回の移動手段は全てR1であります。


翌日20日は、マツダ防府工場でイベントがあるとのことで、お友達のコタツ猫さんにご一緒お願いしました。私が考えていた工場とは全然違うところでしたので、コタツ猫さんがおられませんでしたら、永遠に辿りつけておりません。ありがとうございました。

マツダのイベントにスバルで出かけるという見事なKYぶりを遺憾なく発揮した私の車は、一番手前にあります(笑)



その後、今度は、湯野温泉へとご招待・・・私の接待には温泉がつきものですので、お風呂が苦手な方にはほとんど罰ゲーム。

ここのお湯は本当にいいですね。別府にも負けないかも・・・


お、途中にキャンターの現役車が・・



う~ん、さすが、我が田舎には、まだまだどっこい生きてる個体が多いですね。

さて、ここからが桃源郷へのご招待・・・以前にもブログで触れましたが、某所には昭和の終わりで時間が止まった解体屋さんがひっそりと、誰にも手を付けられることなく、また管理者も不在のまま、静寂を保っていることを書きました。今から17年前、私が発見した時は、




てな状況でしたが・・・それから10年余り、私も足が遠のいておりました。今回、こうした光景におそらく感動と興奮を覚えてくれるであろう旧車高校生さんが来られたので、それこそ10年ぶりにこの秘境を訪れようと思いました・・・とはいえ、一昨日何を食べたかすら忘れてしまう私ですから、結局、道を迷うこと30分間・・・迷路のような道をぐるぐるぐるぐると。・・・とうとう諦めた時に、その桃源郷は姿を見せてくれました。


が、この10年の間、何方様かが、↑の宝の山?を全て処理されたようで、あのバイオレットもあのB360もフローリアンもコルトも360も・・・全て跡形なく消えていました(涙)

しかし、僅かながら、名残りがありましたので・・・・場所はお伝えできませんが、雰囲気をお楽しみください・・・

まずは、軽四商用車部門から・・




ハイゼット55・・の残骸




キャリイ55・・の残骸




ミニキャブ5・・の残骸

そういえばミニキャブ5は珍しいですね・・・ワイド55ならたまに見ますけど・・新車時はこんなでしたね。



普通車部門へ




パブリカトラック・・の残骸・・この手のパブリカも見なくなりましたね。





カローラバン・・これも昔はよく走ってました。




はい、スプリンターセダン・・の残骸





そしてスプリンターリフトバック・・の残骸。近藤正臣とアグネス・ラムが化けて出てきそうな有様です。




ルーチェレガート・・の残骸


そして・・・旧車高校生さんの愛車、サニー210のクーペ・・ではなくて、同じ210のセダンGLがこちら




・・・一時のタイムスリップを味わっていただき、喜んでいただけてよかったです。

私も感動の気持ちを抑えつつ、たぶんもう二度と来ることはないだろうな・・・とシャッターを切っておりました。(それだけ、面倒くさくてカーナビも使えないような辺鄙なとこなんです)


そういえば、ここへ行く途中、やはりみんカラお友達が働いておられる某社のDラーさんをお邪魔しました。せっかくなんで、旧車高校生さんと会っていただこうと思いまして・・・




どこの会社とは敢えて言いませんが、マークが、




こんな感じのデザインの会社ですが・・・びっくりするくらいすばらしい対応・・・車を買いに来たわけでもない我々に、笑顔でポップコーンやらジュースやら、また席までご案内までしていただき、逆に恐縮してしまいました。どこかのDラーとつい比較してしまいそうな自分を抑えるのに懸命ですが・・・ちょっと感動しました。いいお店です。

さて、ご挨拶も終わり、あとは我がボロアパートに戻り、360復活計画(6) に旧車高校生さんの腕をお借りしました。

防音耐熱防振材の「しずかちゃん」をスバル360のバルクヘッドとでも言うべき、リヤシート裏にあるエンジン点検口の蓋に貼り付ける作業・・・結構丁寧さが要求されます。






このスポンジを上手に剥がした後、しずかちゃんを蓋のサイズに切り込み、上手に貼った上で、更に元のスポンジを取り付ける、という面倒なもの・・・





先生・・ありがとうございました。画竜点睛です。これで私のスバル360は、まるでプリウスのような静かさを得ることができ・・るわけないのですが、かなりの効果が期待できます。お礼に、蕗と芋の煮物のレシピについて、一緒に作ってみる方式でお伝えし、食べました。やはり、自分たちが作った料理は美味しいですね。男の料理です。(笑)

というわけで、月曜日の朝、旧車高校生さんはお帰りになられました。帰りには、うちのリリィちゃんを抱きかかえてくれました。リリィも旧車高校生さんに抱かれて、きっと天国で喜んでいると思います。



やさしい、お心遣い、本当にありがとうございました。


というわけで、長い長い・・誰も読みそうにない冗長なブログはこれにておしまいです。

Posted at 2012/06/02 02:31:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 友人 | 日記

プロフィール

「エンジン完全レストア済 http://cvw.jp/b/636750/47390392/
何シテル?   12/05 19:39
Instagramとこちらを行ったり来たり……定まらず……
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
242526 27282930

リンク・クリップ

スライドドアセンターアームの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:56:00
ドアロックアクチュエーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 14:09:27
京阪商会 丸山モリブデン(燃料添加用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 16:52:12

愛車一覧

メグロ SG メグロ SG
平成28年に入手(大昔、伯父のメグロS5を借りて乗っていた親父のために)。 しかし、親父 ...
スバル R1 Rワン太郎 (スバル R1)
サンバー赤帽仕様を狙ってましたが、よい出物がなくて、なぜかR1になりました(笑) これ ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年6月17日、新しい家族としてうちにやってきました! 平成18年の5MT、4W ...
スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
東京井の頭公園そばで土に還りそうでらっしゃったところ、無理やり起きていただいた上、わざわ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation