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にぃーぼ23sの愛車 [マツダ MPV]

サキューハザードユニットの取り付け
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
最近、「1つのユニットでサンキューハザードと
バック連動でハザード出すことが可能」という某商品を
購入したのですが、走行中にナビの画面が突然、
バックカメラに切り替わるという不具合が出てきたので、
過去に使っていた写真のユニットを再利用します。

ちなみに、配線の色はそれぞれ・・・

緑=ハザードのプラス側
黒=アース
青=スイッチのプラス側
赤=ACC or IG

となっています。
2
まずは、ハザード線から電源を取ります。

サンキューハザードユニットから出ている緑線を
純正の青色線プラス側(常時)に接続させます。

いつもだと、分岐コネクターを使いますが、
邪魔になると思い、半田付けにしてみました。
(作業後は、ビニールテープを巻いておきました。)

なお、ユニットからの配線の長さが足りないので、
切れ端の黒コードで延長しています。
(マイナスではないのでご注意を)

同様にユニットから出ている黒線ですが、
アースポイントまで長さが足りないので、
ついでに、延長しておきました。
3
こちらが某商品で不具合のあった、
ユニットのスイッチ部分です。

ここ自体は使えるのでスイッチ部分のみを
カットして流用します。
しかし、カットする場所を間違った為に
先端にオス端子を取り付けて、延長するハメに・・・。

4
3の項目の写真で延長した物になります。

赤コード=ユニットの青線に接続

黒コード=ボディアース。
5
ユニットから出ている黒コードとスイッチの黒コードを
この部分に共締めをしました。
6
ユニット本体は、
この部分にちょうどいいスペースがあるので、
両面テープで固定します。

そして、ユニットから出ている赤線を、
忘れずにACCかIGに接続します。
7
以前までは、「mazda8」のロゴあたりに
プッシュスイッチを取り付けていたのですが、
今回は、左側のワイパースイッチ(レバー)の先端に
両面テープで取り付けました。

ワイパーを作動させる際に影響がないように配線に余裕を持たせ、垂れないように、結束バンドをワイパースイッチ(レバー)の根元部分はしっかりと締めます
(結束バンドは2つ使用)

また、リアワイパー作動スイッチ部分は、
少し緩めに締めています。
(こちらは、結束バンドを1つ使用)


本当は、右側にしたかったのですが、
「ウインカーを出す・ヘッドライト点灯」といった動作があり、
走行中のスイッチが取れてしまうと思い、
断念しました。

あとは、正常に作動するのを
確認できれば完了です。

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