• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jackassNAOのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

JA22 ウォーターポンプ交換

JA22 ウォーターポンプ交換シールが傷んで滲みが出ていたのでさっさと交換です
Posted at 2017/08/27 00:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月21日 イイね!

ジムニーJA22W

ジムニーJA22W最近、縁があって手に入れたジムニーJA22W

実験機とも罵られた初期のK6Aエンジン搭載車両です。

まずは、オイル交換、ベルト交換、LLC交換と痛んでいたクランクフロントシールの交換



タービンからも若干音が出てるように感じたので遮熱版を外して確認したところ

廃棄側インレットのボルト3本のうち2本に緩みがあったので締め直し

距離9万km台でココの緩みがあるということは、ありと近い過去にタービンを外したということで間違いないでしょう。

持病のエキマニ割れ、フロントストラットの穴ずれ、フェンダーアーチの錆
すべて問題なし

クーラーもバッチリ利くし、リーフスプリングに比べソフトな乗り心地

家族も満足で今年の夏大活躍してくれています。

Posted at 2017/08/21 14:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月26日 イイね!

SAMURAI再起動

SAMURAI再起動久々にSAMURAIを磨きました。

と、言うのもここしばらくの間は家にあった三菱アイばかり普段使いにしていたからなのですが
近所に住む従兄弟の元へ嫁に行くことになりまして

嫁入り準備で、タイロッドエンドとロアアームボールジョイントブーツが傷んでいたので交換




タイヤも山が僅かだったので交換
車検も2年付けて
無事に送り出しました。

三菱アイ
本当に良いクルマでした。
さすが莫大な開発費を掛けて全てが専用設計で作られたクルマです。
足回り、シャシー、エンジン、車体剛性、
どれを取っても知っている軽自動車の中でダントツです。
燃費と室内空間の広さ最優先の、ほぼ流用部品で作られたクルマとは次元が違うことを実感していましたが、
街中で同じクルマに乗っている人はおばちゃんばかり(笑

良いクルマなのに、残念ながらその良さが世間には伝わらなかったのでしょう。

さておき、使いやすいファミリーカーが無くなってしまったのでSAMURAIの出番です。



Posted at 2017/02/27 00:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!

ひとそれぞれのクルマの選び方

最近、とあるクルマ屋さんへ手伝いで行っています

その店はいわゆる外車専門店

扱い車種はドイツのギラギラしているアレやソレ

ラテンの赤いのとか

天気の悪い国のデカいやつなど

クルマ好きじゃなくてもちょっと目を引くラインナップ



「あの~すいませ~ん」

昼休憩でいっぷくしているところにひとりのおばちゃんが現れた

「ちょっと相談なんですが、、、」とはじまるや否や一方的に喋る喋るw

通常ならば、『営業担当に代わりますのでお待ちください』となるのだけど、その隙すらないので

とりあえず話しを聞くと

今乗ってる国産ミニバンが来月で車検、距離は10万超えて新車からの12年落ちでもうすぐ自動車税も上がるっていうのを口実に、クルマに興味は無いけど近所の人が外車に乗ってるから自分も乗って張り合いたい

ということらしい

で、おばちゃんが目をつけたのが店頭に並ぶ50万弱のアルファGT

距離10万、12年落ち

(良いクルマですよ わかる人からすれば 好きな人からすれば)

でもね、
おばちゃん

そのクルマは今持ってるクルマと年式も距離も変わらない中古車なんだよ?

品質、信頼性は国産とは雲泥の差だよ?

クルマに興味ないんでしょ?

やめたら?

店側の人間としてやんわり遠まわしに伝えたつもりですが

おばちゃんは言いたいだけ言って、途中こちらがアドバイス的にひとこと入れればすぐに被せてきて

理解したのかしてないのか‥

まぁ、いいですけど。


近頃思うのです

クルマって腕時計と同じかなって

時計の目的は時間を知るもの

時間を知るためだけであれば100円で売ってる時計でも充分に役割を果たすけど

高いものだと時計ひとつで恐らく何千万円、何億円というのもありますよね

ダイヤモンドがどうのこうの、装飾がどうのこうのというのは別にして時計は時計

興味の無い人にとっては時間がわかればそれでいい

クルマもそれに近いのかなって

目的地に着くための移動手段

クルマの本来の目的

クルマに興味の無い人にとっては軽自動車だろうとブガッティだろうと目的地に着ければそれでいい

時計やクルマにステータス性を求める人、感じる人もいれば

実用性のみを求める人もいる

全くそうじゃない人もいる

誰もが知ってる知名度でベンツはロレックス

本来の目的から少し離れたクラシックカーは懐中時計




あとはセンス

どう感じるか




Posted at 2017/01/20 03:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

SAMURAI継続検査

SAMURAIの車検に行ってきました。

前回車検時は検査ラインにてサイドブレーキの制動で何度か×が出て

何度もレバーをグイグイ引いていたらレバーの根元がひん曲がるアクシデントがあったので

今回は対策としてレバー根元に鉄板を溶接して補強。

そして、制動で×が出た理由として、

検査ラインのローラー上でリアタイヤが暴れたのがきちんと制動が出なかった原因と思われるので

グリップ力を上げる意味でタイヤの空気圧を1.5kpaに落とす。

空気圧が落ちるので必然的に光軸も再調整

今回の車検改善はこんなところ。


で、結果

問題なくライン一発で完了!!
Posted at 2017/01/10 19:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「JA22 ウォーターポンプ交換 http://cvw.jp/b/637385/40311960/
何シテル?   08/27 00:38
国家二級整備士資格あり。 クルマ、バイクのカスタム相談、購入アドバイス 海外から部品の輸入、一般整備、車検代行など致しますが… 現在の本業はL70ミラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

油断大敵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 16:53:35
永く車を維持すると言うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 20:33:00

お友達

お友達募集中です。お気軽にメッセージ下さい。
53 人のお友達がいます
蘭蛮蘭蛮 * サムライコンプレックスサムライコンプレックス *
萩造萩造 ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん
ジムMAXジムMAX 隼77隼77

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ サムライ スズキ サムライ
SUZUKI SAMURAI JL 1994year model
ダイハツ ミラウォークスルーバン たいやきGO!! (ダイハツ ミラウォークスルーバン)
たいやきはじめました。 *カスタムポイント 溶接ストレートマフラー(触媒レス) K ...
ホンダ TLM50 ホンダ TLM50
解体屋で見つけた使用期間の短い車体に80cc水冷エンジンを載せてパワーアップ。 チャンバ ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
ジョーカー90 すり抜けしずらく重くて遅い、そのうえメットインも小さいし荷物も載らない ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.