• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

JZA80スープラ 2JZGT前期カムポジションセンサーオイル漏れに伴う不具合

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
たまたま最近1JZで私が診た車両で不具合がありました^^;

自分のは大丈夫かな・・・と。

不具合になるとEG掛かりません。DGは13番回転信号系です。
2
カムポジションセンサーは2コあります。
EGのIN側シリンダーヘッド部に付いています。
カムシャフトの突起部から回転パルスをセンサーが拾います。

2JZGT前期は1コ、ISCVの下側にあります。
(私のはココがダメでした。不具合は無かったですが)
3
コネクターを抜いたトコ。
カムポジションセンサーのコネクタ部にオイルが(゚Д゚;)

ヘッドカバーガスケットから派手にオイル漏れをしていると、構造上ここにオイルが侵入しやすいです。


私の診た車両は外したらオイルがこぼれて来ました(゚Д゚;)
4
このコネクターの勘合部から侵入します。

ヘッドカバーガスケットは今まで3回替えています。
1回漏れ漏れになって、忙しくて増し締めで先延ばしにしてた事が有ったから、その時かな?
5
オイルに浸かっていたようで^^;

こうなると遅かれ早かれ、コネクターが割れたりってのが近いです。

現在オイル漏れを起こしていないので、オイルを清掃して組み付け。
念のためDG確認して、もちろんOK。

今回、車両の不具合は無かったけど、診ておいて良かった(^^♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換と…(*^▽^*)

難易度: ★★

今回は小物です(ノ´∀`*)

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンルーム整理とか…(^.^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 10:08:42
細部まで診ておくって大切ですね☆
ちなみに中期や後期はどうなのでしょう?
コメントへの返答
2015/09/17 18:01:38
いわゆる中期は、外装後期のエンジン前期なんで、同じと思います。
後期vvt-iは触った経験が少ないのですが、基本的な部分は同じと思いますよ^^;
2015/09/17 12:23:20
変態ブログはまだ?( *´艸`)
コメントへの返答
2015/09/17 18:03:45
´д` ;ハアハア…
あ、違う?

次のBlogは、1jzミーティングは誰かがするし、ガズーも誰かがするから
変態忘年会かな?今年は忘年会しますかー
2015/09/17 20:25:45
違う違うw
この間のツーリングのブログw

しかも1Jもガズーも人任せwwww
コメントへの返答
2015/09/17 20:40:33
蕎麦ツーBlogはあなた❤︎に任せたのよ

あ、人任せがバレた´д` ;

巨乳アラサー飲み会も、最後は巨乳ちゃんに任せてます。いいの?的なw

プロフィール

「## ありがとうございました!スープラ走行会御礼##【参加者募集】第7回!変態スープラ走行会@富士スピードウェイは6月18日だよ~^^ http://cvw.jp/b/637710/39789025/
何シテル?   06/20 14:36
94年式RZに乗っています。23年目になりました。 納車の日は良く覚えていますが、まさかこんなに長い付き合いになるとは^^; 20代はローンに苦しみ、走るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省:道路運送車両の保安基準 一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:21:29
トヨタ スープラワンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 15:04:22
ディ-ランゲージ 走行会TC1000 ゼフィール号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 23:58:22

お友達

いつまで乗るか?ですが、スープラ好きオーナーに向け、知ってる知識やトラブル対処を少しずつ公開してます。
何故?スープラは本当に良いクルマだから。
簡単なトラブルで、嫌になって降りて欲しくないので。
若い頃トヨタで勤務していたインチキメカです。
故障・修理・整備ネタ待ってます(^-^)
116 人のお友達がいます
K--5K--5 * aki@80☆595aki@80☆595 *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * つぼ氏つぼ氏 *
80@ゆかりん80@ゆかりん * 寺子屋生徒A寺子屋生徒A *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
アブフラッグ ゼフィールボディキット。 全幅208センチも慣れてきました。 2009年 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校卒業し、30ソアラにあこがれトヨタに入社。でもなぜか90ツアVを購入。頭金なしフルロ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
独身時代、夏のボーナスが結構出て、たまたまヤフオク見ていたら7万円で出品。冷やかしで入札 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
子供が生まれるので、70から乗り換え。中古だったけど、結構好きだった。サンルーフ仕様が探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.