• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arigin-Zのブログ一覧

2011年09月01日 イイね!

青マネ→黒マネ e-manage Ultimate 現車合わせ


KSPエンジニアに修行に行ってた


愛車くんが



e-manageからe-manage Ultimateに変更して!ジャン

 HKSのブーコン付けて~!!ジャンジャン
 

現車合わせしてもらって~!!! ジャジャジャジャ~ン


戻って来ましたぁ♪



早速試乗


湾岸へgooooooo♪


↑(touchの速度計はリニア化してますw) 
300kmはシャシダイでだと思われます。 



 



e-manage Ultimateのシャシダイ結果↓


馬力400PS トルク52.8kgm


 

 

交換前の吊しイーマネ↓

馬力376.4PS トルク51.0kgm






Ultimateに交換したところで、 
馬376ピキから24頭半増量されて  
トルクが1.8kgm増えただけ・・・











 




  
なのに

素晴らしい(。 。)

とっても素晴らしいw

超アクセル付きのよろしいことよろしいこと。



 
体感的に、ベタ踏みした2速のノビから全く違う

今まで頭打ち始めてたところからまだまだ伸びていく。

んで、その感覚のまんま3速でも


ビッヨヨ~ンってノビちゃうもんだから

怖いよ~、怖いよ父ちゃ~ん!

マジ怖いよ~!(TωT)ゥゥ・・



 


フィーリング~ゥが

全然別なモノに変わっちゃいました(°0°)


凄いわw




 
確かに青マネは青マネで凄いと思う、
 
コストパフォーマンスは最高だと思う。 
全然青マネでもよかったんでね?とも思ってる。 

今思えば、吊しのe-manageはドッカンターボで  

4000回転位から始まるそれを、体が構えて待っていた。




今回のUltimateに変わって、

いっつでもパワーバンドに乗ってる状態。

慣れもあるんだろうけど、

青マネと時はここらへんでおしまいだったよな?

ってところから、まだ先があるw


 

アクセル踏めば前に出るし、

アクセルと床までの残りの距離で、

残ってるpowerを感覚的には感じ取れるo(^▽^)o 


 

停止からポンと前には出ないけど、

コンバートキットありきのセッティングなので

4~50kmから上になれば、かなりリニアってるし

高速ではさらにタイトにできあがってる。


 

良い♪






 

でも・・・これTEC2だとどうなるんだろうか?

発進から最高速までこれなの?

だったら絶対それが良い♪




って気持ちもあるけど、


 
 

高速走行時にECUが露骨にアクセル戻そうとするのを

コンバートキットが無視して

アクセル踏みつけ続けられるのは、

それはそれで気持ち良いw




んーーーー、乗っててとても楽しい

その反面、

妄想が妄想を呼ぶヤバイ車にしてもらった(爆)




とりあえず満足w


いや、超満足だぁー!!



Posted at 2011/09/01 23:54:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日 イイね!

『スロットルコンバートKIT』 開発協力(笑)2(インプレ)

”あの”『スロットルコンバートKIT』を装備したアリスト君が木曜日に戻って来ました〜♪
パチパチ(^_-)-☆


 で、土曜日に乗って来たので感想を書きますが
昔からレポートや作文は苦手だったので、支離滅裂になるとい思います。 
なので、感想を率直に書きますので、
具体的な質問があれば、メッセージ・コメントもしくは 
屋上に来て下さい!(笑)


 
走行メニュー
 
 
★1 中央道 国立〜高井戸 を 慣らし運転♪ 

 ★2 首都高速 お台場〜箱崎 を1時間程グ〜ルグル 
 
★3 湾岸でアウディーとランデブー 

 ★4 高井戸〜国立 ランエボくんとプチバトル

 
と言った内容です。


では感想を・・・

★1 
中央道70km〜120km程度で加速のフィーリングチェック

ガバッーとアクセル踏むと前にビヨーンって出て行く感じは
ノーマルとは別物になってました。

アクセル踏む感覚がワイヤーで動いてるって感じ(アシストが効いてない為)
 最初違和感を感じるけど、5分で慣れました。(好みによるモノなのでスルー)

ま、アクセル踏んだりブレーキ踏んだり新宿超えるまでやってたので、回りの車から見れば酔っぱらってるの? と絶対近寄りたく無い車だったたと思いますw

★2
土曜の夜なのでルーレット族(って今でも言うの?)がたくさんいるのかな?
と思ってたんだけど、全然いませんでした残念(^。^)
で、 他の車と競ったりはしてないですが、
ハッキリ言ってルーレット族の人はこのKIT買った方が良いですw
 
こんな感じの道を走る人が1番恩恵を受けると思います。

 
1番体感できる速度帯でアクセルオン・オフが繰り返せて
コーナー出るときのアクセルの付き?感覚?が敏感なので
立ち上がっていく時に微妙な力加減でアクセルコントロールできるのが、ノーマルとは別物になっていてとても心地良いと感じます。


★3
見知らぬアウディーくんにお付き合い頂き、120〜200位で(単位はkg)軽く競りながら一般車をすり抜ける感じで走行。
 
前方車両の有無でアクセル暖める感じから ベタって踏むときの出方は素晴らしい。 
それ以上踏むとキックダウンしちゃう手前の微妙な所を踏めたら気持ちいいw
 羽田あたりで減速してくれたアウディー君、オービス過ぎたら「よーいドン!」
 全然負けませんでした(笑)(突込み禁止w)

気持ちよく大黒で一服タイムと思って閉鎖中ってあるけど回れるかな?
と突っ込んでみたものの強制退去orz

再度乗りなおして、140位で巡航で東京方面へ
この時、スロットルコンバートKITなのか、一緒に付けてもらったLPCの性能なのかわからないけどミッション?クラッチ?が滑っていない事に気づく。
アクセルとエンジンが1対1で繋がってる感じがしてる。
80位まで落としてもそんな感じなんだけど、そこら辺からは良くわからなくなる。 

★4
ちかれたので帰宅に向かう。
初台あたりから、でっかーいウイング付けたランエボ君が意識してるのを感じる、けどスルー。
高井戸降り口で後にベッタッリくっついて来たけど、もう一回スルー(笑)
が、料金所からなら0〜最高速まで出せるので、お付き合いさせて頂く事に決定w

ETC通過で「よーいドン!」飛び石は嫌だけどインプレネタのためべったり貼り付くw
マフラーはフジツボチックな形。 出足は大きく変わらない感じ、でも一般車が多くて120〜130位しか出せないダラダラ状態が続く、調布IC超えた時にようやく前が開く、Round2 120から再度よーいドン!140位で並んでベタ踏み、ここでキックダウンしないのにガツンと前にでるコンバートKITの1番良い部分が出た所で勝負あり。(笑)
ランエボ君がバックミラーに見え始めた180チョイ越でランエボ君まさかの失速(゜_゜)
やめたの?まさかのリミッター???(。☉౪ ⊙。)ドッチ?ツカソンナモン???
そこ聞きたかったけどちょうど出口に到着、終了〜。
 

 
 
以上数時間の走行ですが、自分なりにそこそこ突っ込んだ走りもしました。
インプレしないと行けないと言う気持ちはありますが、
 
スロットルコンバートKITをもらったわけでは無いので
良い物は良い、ダメならダメとハッキリ言わせてもらう気で乗って来ました。

個人的感想のまとめ 
 
ターボの効き始める時とキックダウンする時とは別に”グン”と加速する時が出来ますw 
ココが自分的には1番好きな部分です。 


サーキットや高速走行が多い人、高速コーナーが好きな人
基本70km以上の走りが多い人はすぐ付けましょう!
走りがとても楽しくなります(笑)
  

 ただ、アリスト乗りのリニア化のイメージが、
1.7㌧の車両を、停車時からポンと前に出すモノと思ってる方も多いと思いますが、それに関してはサブコンやフルコンなどで加速増量セッティングが必要です。
それについても
PREMIUMJ APANさんとフナッツさんで色々と企画・検討されているようですし、 フナッツの社長さんは元々イーマネの開発にも関わっていたとの事なので、ステップアップ前提でまずこれ!といった装着もありだと思います。

あくまで個人的な感想です。
上手く説明出来て無いと思いますが、

 高速でのレスポンスは最高に気持ち良いものでした。

 

 



 
 

 
 
Posted at 2011/07/04 23:20:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

『スロットルコンバートKIT』 開発協力(笑)

 
 
PREMIUM JAPANさんから、
アリスト用のキット開発の協力依頼が来ました!!!(嘘ですw
依頼は来てませんが、開発協力させて頂きました(爆)

販売代理店、開発ショップの所在地が
JOY屋上から15分、 
J.P.O.M.メンバーとして関わらないわけにはいけない!
発売前に付けれるなら、ネタにせにゃいかん!
とぉ〜思ってしまったんです♪ 


んで、

その開発協力を簡単に言うと

 最近アリスト乗りの間でなにかと噂のあれ!
  
リニア化キット
スロットルコンバートキットのデータを収集したいので車貸して!!』
と言う内容の限定1名様
 
 はいはーい!!!と PREMIUM JAPANさんにご連絡〜。


  待つこと1日  


 
 
 
おめでとうございますw500人の応募者の中から(妄想です)
見事に選ばれました〜o(^▽^)o と当選☎があって
夕方打ち合わせの約束をしました。


PREMIUM JAPANの担当者Aさんと、
 昭島のショップFNATZで待ち合わせ。 

FNATZの社長さん、メカニックさんとご挨拶、
PREMIUM JAPAN担当Aさんの紹介の仕方もあったんでしょうが、
 社名・・・、かなり衝撃的でした(笑) 
でも、社長さん、メカニックさん
あんな気さくな方達なのに、
経歴等々HPで拝見すると、そーなんだぁ〜、すんげー! 
 って感じです。
  
 で、 
 スロットルコンバートキットに関しては
色々聞いて来たのですが
教授が(☆疾風★さん)詳しく解説していますので。
こちらを↓見て頂いたほうがわかりやすいですw
 
開発自体はほとんど終わっていて、
個体別ECUの学習状況チェック
DIY用の溶接、取説の制作。
その他微調整とのお話しでした。
 
来週末には戻ってくる予定ですが、
 乗って見ないとなんとも言えないので
   待ち遠しい〜〜〜w(笑) 

 


※因みに「ラインプレッシャーコントローラー(L.P.C)」は
 疑似データー送ってる時点でミッション保護のためには
必要な物だったと判断して、注文してきましたw

 

 
Posted at 2011/06/25 22:57:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

E-manageって・・・


 
昨日はGWも中盤、快晴♪暖かなポカポカ日和だったので
いつもの屋上へ遊びに行きました!

 
もちろんいました!(笑) 

 
割愛


  

  んで、
 姫がKSPに用事があるって言うんで、みんなでぞろぞろ行きましたとさw
結局KSPさんに半日以上お邪魔して、
 KSPオフっぽくなってましたが・・・(^^ゞ

 

割愛 

 
 んで、なぜかいきなりパワーチェーック!!!
(特別価格の6000円と格安だったんですもの♪)
※これってJPOMだけ?(笑)

 
もし200馬力位だったらどうしよう?
っと不安が・・・

みんなが後で慰めの言葉を練習し始めている気配・・・(思い込みです)

  

けど、オーナーとして事実は知っておかなければいけない・・・ 
  

 
KSPさん、お願いします!!! 


 
んで、こんな感じ↓



 で・・・

 


うそぉ〜ん!

   

 

  なんだこの見事なまでの頭打ちは・・・

 
答え=ブーコン付いて無いからです。
 


 

  

で、結果!


 



  

馬 376.4 頭分

 (°0°)でかした!やるな君!!! 
やれば出来るじゃないか!!!


 
 
 
変更ヶ所は
E-manage(JZS161吊し)
 トラスト インタークーラー
HKSのエアクリ(あり太さんから頂物)
フジツボ レガリスR 
     あと、色々な愛情(平均燃費7.0Km)   


 
ブーコン付ければもしかしたら、もしかして?o(^▽^)o
 

 
 現車合わせしてもらえば更に・・・


  

んーーーーーんん、
 落ち着け落ち着け、ゆっくり考えんだ!
 でも馬400頭にはしたーい!w  

 
等々と真実を知る事の出来た
大変楽しい1日でした♪
 


おしまい


 


 

Posted at 2011/05/05 13:20:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月08日 イイね!

スピーカー交換 KENWOOD KFC-RS170

スピーカー交換 KENWOOD KFC-RS170日曜日ヒマだったのと〜、
お友達がチョイチョイ・・・
ンニャ!ガッツリたくらんでるらしいので
オイラも何かしないければ〜(;^_^A アセアセ…

って事で、

欲しいものがあったわけではないけど、
近所の車部品屋さんやらabへゴ〜〜〜!

んで、なにしよう?っと考えたが
・・・???

色々物色して、作業を半日程度で終わらせたかったので
簡単なスピーカー交換に決定♪ (?_?)ナゼ、スピーカーナンデスカ???
それもフロントのみw

バッフル必要って人と、使わないって両方の意見があるみたいだけど、
結果はバッフル要らなかった。
ビタでとまらくても、ビビりとかさえ無くて良いならね♪

んで、ちゃっちゃと交換してお終い。
はぁー♪気が済んだw


インプレ

基本廉価品という位置なのか、音の艶という部分は変わらない。
ボーカルと鳴り物、ベースのハイフレットの音はよく聞こえる。
なもんで、楽器の位置がわかると言えばわかる様になってはいる?
高音が出てる分、低音があまり目立たなくなった。(本質は変わって無い)
2Ωに4Ω、デットニング一切しだからなのか大きな変化は感じられないなぁー。
(スピーカー回りすら巻いてないw)

来週デットニングしよ♪
Posted at 2011/03/08 14:13:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今更蒸し返して申し訳無いが、あにしたの?(。・ω・。)」
何シテル?   02/09 00:15
いい年こいたおっぁん!メカには全くうといです。 大昔のRX-7に、自分でちまちま削って組み上げた13Bブリッジポートを何台も乗っけてたことも有るんだけどね・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHASS TP4.75 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 19:43:44
ヘッドガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/14 06:42:12
フューエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/14 06:27:21

お友達

すいません、おっぁんです。
23 人のお友達がいます
sky-161sky-161 * 雅0930雅0930 *
大外刈り大外刈り KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認
ゅみちんゅみちん 北川氏北川氏

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
車なんて走ればなんでも良いと思っていたのに、こいつのおかげで火が付いちゃった!w     ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる