• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぷあーる@NSXのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

ユーザー車検奮闘記

お久しぶりです。
何シテル?にはちょこちょこと経過を書いてましたが。。。

先日ようやくライフの車検を通す事が出来ました^^;
今回は予算の都合上ユーザー車検で通す事にしました。

まずは書類(納税証明書や自賠責証書等)を揃えて・・・。
車高を上げて自転車用の反射板()を付けていざぁ♂



・・・見事に追い返されました^q^
というのも。


①アイラインフィルム
発色に違いが出るためアウトとのこと。
すぐ剥がせるし高いものでもないので問題無し。

②光軸と光量不足
家の壁を使って合わせたつもりでしたがダメでした。
高効率バルブ(検対)を付けてましたが戻した方が良さそう。

③マフラー音量
前乗ってたゲロゲロ音のレガシィは通ったのに^^;
屋外で何度計測してもほんの少し基準外でしたorz

④左右ロアボールブーツ&左タイロッドエンドブーツの破損
リフトアップされて気付いたのですが見事に破れてましたw
酷道行ったり東京往復して何も無かったのが幸いでしたね。


そんな訳で一度ブーツ類を発注しにいつものホンダカーズへ。
痛車じゃなくなった途端ディーラーに入りやすくなったような(ぁ

右ハブベアリングもガタが来てるという事で一緒に交換しました。
工賃込で2万くらいしたけど足まわりは放っておくと怖いので・・・。

その後は近くのテスター場で光軸調整。千円程でやってくれます。
後は自宅に戻ってマフラーと格闘()し純正に戻した上で再検査へ。



流石にもう通るだろ・・・と思ったもののまた光軸でアウトw
テスター場で調整したとはいえ、ミスはあるようですね^^;

もう一度調整をお願いし(もちろん無償で)再度検査場へ。
今度は左右共に一発合格でした。
という訳で重量税を支払い、書類を提出して車検終了です。


初ユーザー車検でしたが色々と良い勉強になりました。
ラパンも秋に車検を迎えるのでユーザーで通すつもりです。

ちなみにエアロに関しては保安部品なので地面と接した時に
割れる物(FRP等)なら張り出しだろうが問題は無いとの事。

外すかどうか迷ってましたが手間が省けて良かったです。
ただフォグの位置は関係するようなので注意が必要ですね。




そんな訳で車検後一発目の車弄りはヘッドライトのHID化。
以前買った55Wが眩しかったので、今回は35Wにしました。

実用性も考えて車検対応の6000kです。

光量に関してはハロゲンと比べて少し変わった程度ですが、
眩しいとパッシング食らうのでこれくらいで良しとしましょう。



さて、これで今後の主な予定は痛車化くらいです^^;
あとは次の車のために少しづつ貯金していこうかなと。



また2年間、宜しくね。
Posted at 2014/03/09 21:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2014年02月07日 イイね!

車検用(ただの備忘記録)

唐突に思い出したので車検までに自分の備忘記録として書いておく。
なんだかんだステ剥ぎはカスタムカーショーの後で良いかなと(慢心


@車検までにやること@

ハチマキ剥ぎ
ステ剥ぎ
スモーク剥ぎ

・・・なんか言われたら
純正エアロ+純正ハッチゲート+純正マフラーに戻すしかないw

窓開かないけど車検には関係ないし後は問題無いと思われ。。。


@車検の後にやること@

ステ貼り(両サイド)
ハチマキ&スモーク
リアバンパー修理
マフラー位置調整
LEDリフクレター交換
セルシオFOG実用化

最低限こんなもん。ルーフカットとかハス切りは勘弁してください(真顔

足とライト加工以外やるとこやったしもういいかなーってかんじ。
短縮かエアサスかで迷ったけど次の車買う為にぼちぼち貯金する次第。

ライトに関しては暇あればプロ眼を作ろうと思ってますが光量が・・・。
毎日使う足車なのであと2年は現状維持の方向性で乗る予定ですネ。
Posted at 2014/02/07 09:54:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月28日 イイね!

退院しました(早

店員「ライフ出来ましたよ~」

俺「早っΣ(゚Д゚)」

という訳で早くもエロナ号退院(ぇ
これだけ出回ってる車だとパーツもすぐ手に入るらしく修理も簡単だそうな。

もうちょっとムーヴたんで遊びたかったけどお別れ(´Д⊂
2日振りに見る我が愛車・・・気のせいか車高が高く見える(;^ω^)



今回トラブったのは足回りなんですが...なんか羽が生えて帰って来ましたw
助手席にぽーんって放置してたら好意で付けてくれたみたい(^q^)



うーん、やっぱスポイラー付くとリアビューが引き締まって見えますね(・∀・)
LEDバルブがそれほど明るくないのでハイマウントの補助的効果もあるかな。

最初レスでもいいかな~なんて考えてましたが付けて正解でしたv( ̄Д ̄)v
Posted at 2013/02/28 11:16:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月27日 イイね!

代車の方がよく走る(´Д`;)

先日はじめてエロナ号がちょっとしたトラブルに見舞われて入院中。
という訳でここ3日くらい代車のL900ムーヴに乗ってる訳ですが。。。



ウチのJB1より1年遅く作られただけなのに内外装の差がひでぇwww
かなり豪華です。走りもしっかりしてるし燃費も良い(ド純正だし当然だケド

ヘッドライトの光り方もHID(?)っぽいんですよねぇ。純正なのかな。
ボディ色もJB1のガードレールみたいな白色ではなくパールホワイトだし。



ちなみにこれ売り物なんですが。車検ほぼ2年付きで35万だそうです。
10年前の軽にしては割高な気もするけど距離も少ないしこんなもんかな?

早い物勝ちらしいので興味ある方はどうでしょ。。。



古いけどナビも付いてるしカロのデッキと屋根には吊り下げスピーカーも。
そろそろ親のトッポが寿命だしもう少し安かったら候補に入ってたかも^^;

・・・でもやっぱり、自分の車じゃないと痛い視線が無くて落ち着かないw
予定だと明日までには戻ってくる筈だけど早く戻って来ないかな(´Д`;)
Posted at 2013/02/27 18:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月18日 イイね!

カスタムカーショー行って来ました(σ・∀・)σ

日曜は朝からカスタムカーショーへ向けて福岡に出発ε=(ノ゚Д゚)ノ

みん友さんのbBとドームまで新装開店したショップ経由でランデブー♪
到着早々スタッフに囲まれ外から中から覗き込まれるエロナ号www



HIDとセキュリティに関していろいろお話聞かせて貰いました。
HIDはまたH4の車に乗る保証も無いので何とも言えませんが(´Д`;)

セキュリティであれば次の車に取り付けても良いかな~と。
デモカーも見せて貰いましたが最近のセキュリティって凄いのな( ゚д゚)


戦利品まで頂いてショップをあとにドームへ再出発したのが12時。

分かってはいたものの着々と車の列が出来上がり動かなくなるorz
想像以上に会場周辺が混雑してたので結局引き返し地下鉄を使うw



中に入ったのは14時過ぎくらいだったかな(´Д`;)
今年はセダンを中心にVIPが多かったですね。KCがど真ん中だったし。



痛車の出展もありました。可愛い系というよりはカッコ良い系ですね。
しかしこれ一部以外は二次っぽいのだが著作権とかいいのかwww

気になる車はフォトギャラにうpしてますがあまり写真撮ってませんw
ドーム周辺で安いとこも見つけたし来年はもうちょい早く行くかな( ´ー`)
Posted at 2013/02/18 14:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「NSXは自分で触る気がしないのでほとんど店に投げてるから全く参考にならない整備手帳になっててアレ()」
何シテル?   12/11 14:28
初めまして佐賀在住の車好き社会人です。 とにかく幅広いジャンルの改造車が好きです(^^) 車に乗ることより見ることが好きなタイプです。 特に好きな車も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

趣味の合いそうな方宜しくです♪
191 人のお友達がいます
水無月 ほむら水無月 ほむら * 御影蓮御影蓮 *
朝風朝風 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 NSXDAYSNSXDAYS *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
遂に10年間憧れ続けた車を納車しました。 いつまで乗り続けられるか分かりませんが 大事 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
H28年3月26日納車です。走行96,000km。 就職先の兼合いでアルトワークスを降 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めてハンドルを握り公道に出た車です。 高校生なりに弄って勉強してました(※親の) 痛 ...
ホンダ ライフ ELINA (ホンダ ライフ)
愛車ライフ(GF-JB1)の詳細スペックです。 備忘記録になるので細かい所も載ってます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる