• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

リコールの件でディーラーに行く

リコールの件でディーラーに行く デミオでリコールになっている、シートのリフタ―リンクとタカタ製エアーバックのインフレーター交換で、マツダのディーラーに行ってきました。

結局、エアーバックのインフレーター交換のみで、次回にシートのリフタ―リンク交換する事になった。

リフタ―リンク状態は良くないみたいで、担当セールスは部品が来たら交換しますとの事。

エアーバックのインフレーターはご存知の通り、爆発時に容器の金属片が飛び出すため

危険度は高い。

リコールといってもすぐ交換出来る訳でなく、交換部品が届かないと交換できない。

エアーバックのインフレーター不良はリコールが大規模だったので、対策部品が間に合わず
交換が今になったと担当セールスがいっていた。


要するに対策部品が届かないと、それまで待つしかないという事です。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/04/27 19:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

この記事へのコメント

2017年4月27日 22:21
こんにちは
交換部品が来るまでエアバック配線を外して絶縁キャップして、
しばらく無視しておくことも有るらしいです。ここで、
「ふーん、そうなんだ…」だけで済んでしまうユーザーは
危機意識がないという事で、「エアバッグが作動しないより、作動したら金属片で危ない」という事…
ある意味エアバッグが凶器になるとは、本末転倒ですね。

タカタ大丈夫か!?
アメリカでも告訴問題に発展したり、事故の後に二次災害になったケースがあるとか正直危なすぎです。

スプラッシュはタカタじゃないらしい、
自分で調べたら別のメーカーでした…
輸入車の場合や既に古くなってると、
既に東南アジアやロシアに嫁に出ててリコール対象かどうかも分からなくなってたりする…

正直タカタ回収大変だと思います。
コメントへの返答
2017年4月27日 22:53
こんばんは

エアバックのリコール件は忘れていて、シ―トリフタ―点検を診てもらうつもりでした。

オイルとエレメント交換が主目的だったので
今日からエンジン回し気味でもOKです。

とはいえ、危険予知や想像力を働かして安全運転でいきます。

スプラッシュちゃんはタカタじゃなかったんですね、よかった・・・。

プロフィール

「自転車のタイヤ交換をする http://cvw.jp/b/638729/47597738/
何シテル?   03/18 01:17
はじめまして・・・ このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 お金かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某社の車のエンブレムに似た注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 21:29:42

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ふつうの軽自動車です。4気筒4輪独立懸架で造りは本格的で所有することにそれなりに満足しま ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
 250ccのバイクです、2万回転までタコメーターがあり高回転サウンドを楽しめます。特徴 ...
スバル レックス スバル レックス
レックス5 AⅡG  古すぎて、今の車と比較になりません。NA2気筒500㏄ 28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation