• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

アウトドアカメラを入手

アウトドアカメラを入手 アウトドアカメラをつかってみたくて・・・ただ写りが悪いというネガティブな情報もあり、

メインで新品で使うには・・・と躊躇していた。

これまた、前回の某リサイクル店に立ち寄るとジャンクのコーナーでペンタックスの
防水型デジカメがありました。

ジャンクの要因はと店員に聞くとゴム部の劣化とのこと

ジャンクとはいえ動作確認をし電池収納部やメモリースロットの汚れ確認をして
購入する事となった。

気になるゴム部の劣化は洗剤で洗ったりしているうちにネトネト感がなくなりました。

使った感想・・・

前回のSONYのHX30Vに比べてデジカメとして写りやAFのスピードは落ちますが

手になじむデザインや操作のわかりやすさ、

なにより、防水なので石鹸で洗ってしまえる・・・
例えば、犬の散歩に持ち歩いて帰ってきたら、手と一緒にカメラも洗えます。
1㎝のマクロが使えて、近接マクロ用のLED照明がレンズ周りについていて
特にこのマクロ性能が優れています。

防水カメラはレンズ内に埃が入りにくいのでいいですね。

PENTAXだけにカメラとしてはよく出来ていると思います。





今回の大発見ですが、私が以前から使っているオリンパスμ9010と同じ電池で
型番や生産国は違いますが、同じ形でいれかえると使えます。


このところジャンクでいい買い物をしました
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2017/09/16 20:37:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

衝動買い
きすっぺさん

Canon EOS1Nと言う一眼レフ
きすっぺさん

FE50mmF2.8
ジークックさん

ジャンクカメラだが、性能は申し分な ...
白いショコラさん

5/1~5/2の慌ただしい日々
寂夜onBP3.0Rさん

Mechanical
こはく.さん

この記事へのコメント

2017/09/17 17:12:54
こんにちは
>型番や生産国は違いますが、同じ形でいれかえると使えます。
オリンパスは同一時期商品は割とパーツ共通化しているので、
そういう事がたまにあります。
この機種はカメラ自体はタイ製?(ちょっとピントが合っていなく読みにくいけど)
バッテリーは中国製です、オリンパスの正規でも中国製はあるのでこれは別に普通です。

型番が違うのは高温や低温に晒されやすいからそれに耐えうる仕様になっていたりする為にノーマルと型番を変えてるだけで基本的には似ているようで自己責任で使えるらしいです。

最近の松下は知らんけどちょっと前までバッテリ同一品番機がありました。
松下のはバッテリー同一品番で日本製が多いのが特徴です。

写りが悪いとか言われたのは鏡胴を内蔵してプリズムで鏡胴を内蔵させる必要があり、その為にAFに限界があるのとプリズムの透明度が左右するから本格的な写真が撮れないと言われたのです。
中には「あんなものオモチャ、安物カメラやで」と馬鹿にする人も居ましたが、使うコンセプトが違うから正直メインカメラじゃなく汚れたり山とかでは便利だぞと返しましたね。

AUの耐水耐衝撃携帯でも、設備屋の人は
「我々落としたり、水にぬれたりするけど、一番いいのは汚れたら水で洗えるのが良い、正直言うと他の同世代機からすると2モデル位機能的には劣ってて、使いにくいし重いけど、『洗えるから綺麗に使える』泥まみれになっても問題はない」
と聞きました。

後追いでドコモからも耐水の日本無線やソニー製が出たのは言うまでもなかった。
コメントへの返答
2017/09/17 18:00:35
こんばんは

電池が同じ形だと入れ替えで使えるんですね。
型番の意味も仕様の違い・・・分かりました。

WG-10は電池の持ちが公称よりも悪いので
予備の電池は必要と考えます。共通品があれば安価でジャンク等で入手可能かと・・・。

写りが悪い件ですが、プリズムで反転、鏡胴をボディー内に収めるので写りが少し悪いんですね。

防水カメラではないですが、鏡胴以外はボディー内にコンパクトに収めるためプリズムやAFの機構を持っているIXYやファインピックスにそんな機種があります。
これについては全く画質が悪いと思った事はありませんが・・・。

多少は写りが悪いはタフデジカメの機構的な宿命なんでしょうね。
仰るように「使うコンセプトが違う」から、まずは物理的に壊れない対策が優先になってるからだと思います。

会社や複数の人が使うデジカメは殆どが落下や水が入ったとかでおかしくなっています。
まあ、こういう使われ方の為のデジカメなんでしょう。

洗えるというのは道具として素晴らしくいい事です。

そういえば、携帯も防水が普及した時代もありましたね。



2017/09/17 18:45:43
こんばんは
>会社や複数の人が使うデジカメは殆どが落下や水が入ったとかでおかしくなっています。
やりました
給水管を切ってて、サンダーを入れた瞬間水噴いてしまい。
「止めとけ」と言ってたのに止めていなかったせいでずぶ濡れになって入れてもらったばっかのキャノンのIXY10が壊れてしまいました。

会社でも耐水機を選んでおけというニーズを無視した中国人スタッフが調達したカメラだったから修理にも出さずに処分してしまいましたが、修理するにしても高くて、下手したら新品に本体全交換が多いから、修理する価値がないかもしれません。

鏡胴を内蔵させてあるのはメリットは小型化も出来るし、鏡胴が露出しない分鏡胴が下がらない状態で電池切れでバッグに入れたりして鏡胴が押されて壊れるリスクが減るんです。

AUのカシオ、ドコモの日本無線・ソニーがあり、
設備屋の人が「よしゃ、ドコモからも防水出た」で鼻息荒く機種変更していましたね、日本無線のモノクロ液晶でしたが、ムーバが移行促すまでそのままきれいに使えていましたからメリットは知っていました。
SOから出た耐水機種も割と軽く、
この頃から
「やっと普通の機種と変わらない耐水機がFOMAで出たな」
と思いました。
AUのは廃墟マニアさんとかでもよく需要がありました。
コメントへの返答
2017/09/17 19:48:18
コメントありがとうございます

私も会社にはIXY10Sというタッチパネルのデジカメか2台ありますが、いずれも液晶パネルの破損・落下による衝撃でジャンクより酷いジャンク状態です。
タッチパネルは特にトラブルに弱いので、職場で使うには機種選定でそもそも間違い。

それでも、割れた液晶や不鮮明状態で複数の人が使っていますが・・・。

画像による情報共有確認や資料作成用なので何とか写っていたら良いというレベルなので、カメラに多機能とかズームとかデザインがスタイリッシュは関係ないですから。

鏡胴のトラブルで起動しないデジカメジャンクもおおいですね。
この部分に負担がかかって故障。

メーカーも適当に壊れてもらわないと、新製品が売れないので、鏡胴はいまだに弱点のままです。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「記事のレビュー その後の見解 http://cvw.jp/b/638729/40725558/
何シテル?   11/17 23:02
 マジメな会社員。 このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 他ににもう1台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

良ければ、お友達になってください。
2~3週間のうちインターネットが見れない環境に時々ありますので、コメントいただいたタイミングで返事が遅れる時があります事をご勘弁ください。
18 人のお友達がいます
ティナたけしティナたけし * ヴィステラヴィステラ *
☆ZECSS★☆ZECSS★ akibdom13akibdom13
えんやとっとえんやとっと ワスプワスプ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
14年間を共にした車です。いろいろメンテを楽しませてくれた思い出の一台です。 エンジンの ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 初めて所有の普通車です、6気筒DOHCターボで4輪マルチリンクサスでFR、4輪操舵のス ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
 初めて自分で買った車です。名称はTR-XXで3気筒ターボ(電子制御でない)純正エアロ装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる